日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ519日目の記録

今週は割と盛りだくさんです。

まずはシュルツのネックレス集めの結果です。
・・・まぁ落ちませんねw
ドロップアップ盛り盛りでLSで2時間程度狩っていますが、1つも落ちません。
0.05だと2000体は狩らないといけませんからねぇ。
メイン族でシュルツのネックレスを落とすのは2体で、うち1体は0.01%、もう1体が0.05%です。
前者が素早いメインで後者が巨大なメイン。
平均するとドロップ確率は0.03%です。
メイン族には移動型モンスターが4種類いて、同じ割合で湧いていると仮定すれば確率は1/2になり、0.015%です。
つまりメイン族のモンスターを6666体倒せば1つ落ちると言えますね。
うーん・・・やめますかw
1個34Mの価値がありますけど、適正レベルすぎればドロップ率も下がってくるかもしれませんし、もうちょっと上位の狩場で金策して取引所で狩ったほうがいいですね。
シーズンキャラのレベル上げついでに少しだけ狩ってみますが、ウィークリーのクエストも無いですし、籠もるような狩場じゃないですね。

そしてオータムシーズン開始です。

シーズンパスも購入して、

準備完了!
ちなみに、

デレックスのデイリーは今週の月曜日にやり始めましたw
火曜深夜の日付変更後に3回目をこなして、

報酬も無事に受け取れました。
今回も馬笛の特殊モーションなんですかね。

砂風ランプ・・・まさかの家具でしたw
消耗品なんていらねぇんだよ・・・

それはともかく、今回はサマーシーズンの時とは違って実装後からみっちり育成開始しました。
そして昨日の夜で、

ナル装備全身強化限界まで。
・・・なぜナル装備なのかというと、オータムシーズンの挑戦課題の条件だからです。
じゃなかったらこんなもん作らずに最初からトゥバラ使ってます。
というか今回のシーズンはあんまり美味しくない感じがします。
前回は挑戦課題の最後の1個が毎日実行できていたようなのですが、今回はそうじゃ無さそうな感じです。
そんでもってプガルデイリーの家門制限はシーズンが変わっても引き継がれるようで、前回クリア済みの人は今回はプガルデイリー無しです。
つまりトゥバラ強化用のブラックストーンを手に入れるにはウィークリーをクリアするしかないということです。
これがしんどい・・・

とりあえずナル装備をすべてトゥバラ装備に交換します。
メディアメイン依頼をすべて完了させて、挑戦課題をクリアしないと交換してくれないようです。

そして交換対象は武器防具のみ・・・アクセサリーは無しでした。
ナルアクセサリーは真3(限界値)まで強化してもアスラより弱いですし、作る価値はありません。
アスラも挑戦課題か何かの報酬で一式もらえますからね。
せめてトゥバラの真2辺りと交換できれば・・・
今後仕様が変わる可能性もありますし、捨てずに持っておこうと思います。
ナル装備強化用のブラックストーンは最終的に武器防具両方とも1000個ずつ程度余りました。
倉庫にも入れられないので次回シーズン用にとっておくこともできません。
ナル装備もキャラクター帰属です。
トゥバラは倉庫に入りますが、シーズン終了時に削除されてしまいます。
現状使いみちとして考えられるのは、強化失敗して耐久値が最大まで落ちたトゥバラの真1を捨ててナル装備から作り直せば鉱石の節約になる程度ですw
まぁそれも悪くないんですけどね・・・そもそも強化石が手に入りません。
シーズン開始直後で狩場も混雑していますし、今回は急がずにまったり育てるのがいいかもしれません。
オータムシーズンは3ヶ月程度あるみたいですしね。
それとナル装備の真Vに失敗するとスタックが6くらい貯まるので、初期スタック用としても使えますね。

ちなみに挑戦課題の装備強化についてですが、前回は要求より高い強化値のものだとクリアできませんでしたが、今回は大丈夫っぽいです。

ナル全身真V達成時点での挑戦課題がこんな感じです。
「またやっちまった・・・!」と思いましたが、念の為闇の精霊に見せてみたら、

許してもらえました。
トゥバラでも同じかどうかはわからないのでそこだけ注意が必要ですね。
次の要求がトゥバラリングの真3なので、そこで試してみようと思います。
ちなみにナル装備の真Vは結構サクッと作れるので、仮に作り直しだったとしてもそこまでダメージはでかくないですw

シーズン関連ネタはこんなところですね。
最後におまけ。

シュルツのネックレス1個落ちました。
57まではここで狩ろうと思って、狩りし始めて20分程度です。
トゥバラ装備の強化関連アイテムのドロップ率があんまりよくないので、57lv到達後はウィークリーがある狩場で狩ることにします。

シーズンキャラを育てたおかげで家名声も7000突破しました。

7000突破の効果はこちら。

微々たるものですけど、従来の1.5倍と考えるとなかなか大きいのではないでしょうか。
これでWZもLSも育てる必要はなくなりましたが、せっかくなので戦闘名声も最大値目指しましょうかね。

シークレットクエストの報酬も届きましたね。

赤色の復讐。
あんまり好きじゃないです・・・w

アイテム類もメールで送られてきていました。

名称からしてもしかしたら獅子の試練で使うかも?と思ってずっと開封せずにいたのですが、ドモンガッドのコインが気になったので開けてしまいました。

ただの換金アイテムでした。
開けなきゃよかった・・・

時間がかかってしまいましたが、2つ目のクログダルロバ馬具の材料が揃いました。

シークレットクエスト開始前の時点である程度集まっていたのですが、始まってからは一切やっていませんでした。

今回は馬面を作りました。

なかなかかっこいいですね。
ただし効果は・・・

以前と変わらず。
3セットにならないと効果は上がりません。
もう少し頑張らねば・・・
でも3つ目が完成する目処はまだ立っていません。
シーズン始まっちゃいましたしね。
シーズン片付いたら再開します。

最後に錬金ネタです。

錬金していたらバッグの中に堅固な破壊の錬金石が。
副産物として作れたっぽい・・・?
手に入れた瞬間を見ていたわけじゃないのでもともと持っていた可能性もありますが、確か守護の錬金石を作ったときには持っていなかった記憶があります。
ベルの心臓作るときに砕いたんじゃなかったですっけ。
そもそも錬金の副産物で出てくるの?と思って調べてみましたが、堅固な錬金石3種はできるっぽいです。
そして副産物の中で最も高価ですね。
100M金塊は2回くらい出てきたことがありますが、堅固な錬金石はもちろん初です。
錬金さいこー!

現在のレベルと熟練度です。
毎日はやっていませんが、週末にそれなりの量をまとめてやっている感じです。
でもなかなか上がりませんね。
最上級錬金術道具を使えば放置時間長めにできるので活用していきたいのですが、なかなか手に入りませんからねぇ・・・
闇の精霊の邪念だったらいっぱい余ってるのですが、ちょっと勿体ないですよね。
上級で我慢します。