日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ530日目の記録

獅子の試練終わりました。

まず昨日の夜の話です。

こんなメールが来ました。
グループごとの時間差が30秒しかないので、これはよーいドンの早いもの勝ちになるかな・・・と思っていたのですが、実際に来たメールはこれ。

「宅」
まぁ自宅のことでしょう。
・・・100万回調べたわ!!
というわけで、またもう一難という感じでしたw
メールが届いたのが22時で、クリア者が出たのは22時20分頃です。
私もそのときイソベルの父親(名前忘れた)の自宅?周辺を探っていたのですが、答えはそこから少しだけ離れた場所にありました。

カルフェオンの商人通り2-5番地1階です。

ここにありました・・・w
これはわからんw

というわけでクエスト完了です。
理不尽な感じで終わるの嫌だなーと思っていたのですが、これは納得の答えでした。
全チャでも誰か言ってましたが、運営さん。
完敗です。
これだったら誰かたどり着く人がいてもおかしくない絶妙な答えでした。
なんでこの家なの?という話ですが、

この家の付近にシアン商団員が結構いっぱいいるんですよ。
イソベルの方に引っ張られずに、シアン商団の方に焦点を当てられていれば私にも十分チャンスがあったと思います。
といっても今回は実地調査より知識読み漁る時間のほうが長かったので、結局見つけられなかった可能性も高そうですがw
なんにせよ、めちゃくちゃ悔しいですw

自分なりの解説書こうかなーと思ったのですが、長くなりそうだったのでやめました。
というか謎解きイベント終わったら公式がちゃんと解説してほしい・・・

なんか今回のイベントで運営へのヘイトがめちゃくちゃ高まっているらしいです。
運営移管後、たまり溜まった不満が爆発した感じでしょうか。
個人的にはそこまで気になってないんですけどねぇ・・・
今回のイベントで気になった点といえば、

この四角。
謎解きイベントでこれはダメですよw
意味のある四角なのか、最初はただの文字化けなのか判断に困りました。
全部のメールに四角付いていたので「十中八九文字化けだろうな」と思って最終的には無視していましたけどね。
他にも翻訳がおかしくて日本語としてのニュアンスが変わってくる、っていう意見が結構あったみたいです。
まぁ確かにそうなんですけど・・・最終的にクリアできてるんだしよくね?と思っています。
結果論ですけどね・・・でも翻訳作業ってめちゃくちゃ大変ですからね。
全盛期に比べれば売上も落ちているでしょうし、プロの翻訳屋さんを雇う余裕がないんだろうなーと思うと責める気にはなれません。
社会人になってからか、どうしても現場目線で考えてしまいますw
自分が同じ立場になったらと思うと・・・ゾッとしますね。

まぁなんにせよ、ネガティブな意見はあんまり持たない方がストレスフリーで生きていけます。
それが一番楽です。
ネガティブな意見ってポジティブな意見に比べて伝染しやすいので、周りも巻き込んで空気が重くなります。

このブログ見てくれている人に言うことじゃないですけど、優劣が明確に決まるゲームで他人のプレイ状況とかは見ないほうがいいですw
最初のうちは「この人すげー」って感じるくらいなんですけど、その人と同じくらいのレベルになってくると「負けてたまるか」っていう感情が湧いてきて、そこに来て運の良し悪しとか見せつけられるとモチベーション低下の決定打になります。
その傾向が現れ始めたら見るのやめたほうがいいです。

さて、話は変わってシュルツのネックレスです。
進展あったのでついでに書いちゃいます。

挑戦5回目くらいですかね・・・
スタックは30~40程度で、確率は40~50%くらいでした。
強化段階低下も3回くらいありました。
段階低下は50%くらいの確率であるそうです。
0→1は毎回クロン使って失敗無し(スタックは18くらいで確立70%)でした。
うーん・・・少なくとも損はしてます。
クロン石も100個くらい使いましたからねw
でもこの間通った真Vのこととかも考えると総合的にはプラスなのかな・・・
シュルツのネックレスはそもそも入手難易度の高さがネックでしたが、今は新シーズンの影響か予約を入れておけばちょくちょく買えます。
今を逃すと結構きつそうですけどね・・・ばら撒きイベントが来れば別ですが。

ドーラ様に貢ぎ。
残りのアクセサリーも全部貢ぎ。

冒険日誌終わりです。
長かった・・・
HP微増にこだわっていたわけではないのですが、この冒険日誌を終わらせることにはこだわっていました(
冒険日誌はイベント専用のやつを除けばあとはルルピーの旅行日誌のみです。
クエストクリア数はまだ9600回くらい・・・もう少しで9999回は達成ですねw
その気になってやれば29999も案外いけるらしいです。
うーん・・・これはもうちょっと後回しでもいいかな。
知識ランク上げとかも先にやりたいですしね。

獅子の試練も終わって、ようやくこれで落ち着けますねw
1週間サボっていたシーズンキャラ育成も再開しようと思います。
今回は防具全部位真V目指そうと思っているので、狩りの時間を増やす予定です。
カカシ一切無しで61いけるかな・・・?
ウィークリーのCT待ってると狩りの時間あんまり稼げなさそうなので、地図掘りも兼ねて1日1時間程度フィラクとかで狩りしようと思います。
でもフィラクで狩るなら武器は真Vにしておきたいんですよね。
秋シーズン1週目のウィークリーは砂漠フォガンにしてみたのですが、2時間で5000体倒せたんですよ。
でも夏シーズンのときに真IV一式の伝承VKで狩っていたときは2時間じゃ狩りきれなかったので、もう少し火力増強させたいところです。
新キャラ補正で既存職より多少は狩り効率いいんじゃないかな?という希望的観測もありますが、最低でも真IV一式用意しないといけませんね。
まだ真III一式すら出来ていませんが・・・
今週のメンテナンスで覚醒、伝承が実装されますし、操作慣れるためにももうしばらく低ランクの狩場で遊びながら強化石集めようと思います。