日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ533日目の記録

大赤字の中差し込まれた一筋の光。

ここのところめっちゃくちゃ金遣いが荒いです。
毎日記憶500個くらい買って真V挑戦してますw
1日1回くらい挑戦出来ていたのかな?
貯金額は下回らないようにしていたので浪費はしつつも平穏無事な日々でした・・・

そんな中、取引所倉庫にずっっっと凝縮された魔力の黒い結晶が60個くらい残っているのが気になっていました。
焦げた破片も集まってきたし、久しぶりにマノスアクセ強化してみようかなと思ったわけです。
現状、ベルト、ネックレス、イヤリング1個が真3でした。
なのでまずはイヤリング2個目を作ろうかと。
そして10個用意したマノスアクセサリーが全滅しました。
0→1の時点で7個消えましたw
そんなことあります?w
成功確率75%なので、7連敗する確率は0.06%ですよ・・・
そして1→2も1個も通りませんでした。
こういう重たいアンラッキーが判断を狂わせるんですよね。

まず5個失敗した時点で手持ちの真2をすべて叩きました。
そして1個成功しました。
それが冒頭のやつ。
残りの2個失敗し、未強化の残りの5個も失敗し、ここでようやく「戻そう・・・」という気持ちになれましたw
そして、

現金すべて消費しても足りない分は投資用の予約解除したり資産売り払ったりして、一応元の熟練度まで戻せました。
指輪は真1止めですけどね・・・
真1で25、真2で40なので30下がっていますが、真3が65なのでプラス25です。
なので強化始める前からマイナス5下がった状態ですねw
まぁこれぐらいなら誤差の範疇でしょう。
またお金溜まったら指輪も真2に戻します。

さて、今回の赤字額です。
まずマノスアクセ10個分で2.4G。
手持ちの真2マノス3個分で4.2G。
うち1個は成功しているので、+4.7G。
もともと持っていた凝縮黒い結晶60個で600M。
さらに生シルバー1G。
合計で、マイナス3.5Gです。
実は今まで一切手を付けていなかったカラスコインも5000枚ほど使ってしまいました。
まぁそれでも4G弱ですか。
・・・思ったほどでもないですね(
通常アクセの真IV作ったときのことを考えると、ただの強化の1過程って感じですね。
・・・この金銭感覚よ。

強化といえば、今週の月曜日は仕事が何もなくてめちゃくちゃ暇だったので、以前作成したExcelの強化シミュレーターを作り直しました。

見た目は変わってないですけど、スタックによる確率の変動値を完全に計算オンリーで出すようにしたので参照元のデータの量が減って軽くなっています(
確率の初期値だけ登録すればあとはスタックいくつでも自動で計算してくれる感じですね。
スタックによる確率の上昇量は、初期確率の1/10で、成功確率が70%を超えると1/50になります。
確か初期確率を含めないで70%を超えた段階で変化するんだったかな・・・?
月曜日に作ったのにもう忘れてますw

それはともかく、真V作成の確率を見てみました。
それが↑の画像です。
案外やばい・・・w
スタック110スタートで、連続失敗確率が1%を下回るのはスタック428です・・・
つまり今回のマノスアクセ連敗みたいなアンラッキーを引き当てると、スタック400超えてくるってことですねw
ちなみに0.06%はスタック524です。
まだ確率が表記されてない時代に、たまーに「真Vでスタック500超えた・・・」みたいなツイートを見かけることがあったんですけど、納得しましたw
ありえますね、場合によっては。
そもそも0.06%って、お宝アイテムの材料のドロップ確率よりは高いんですよ。
やつらは0.002%とかですからね。
まぁ試行回数の差とかを考えると、どっちが大変かと言われたらやっぱり真Vだと思います。 
モンスター倒すのにお金はかからないですけど、真V挑戦するのはお金かかりますからね。
いくら掛かるのかはわからん!
クロン石使うのがお得だというのはわかっているのですが、クロン石使わない場合はどんなもんなんですかね。
また暇なときがあれば計算してみます。

今挑戦中の真Vですが、スタック112スタートで現在
159なので成功確率は30%くらいですね。
まだまだ全然低いことを思い知りました。
途中でクロン石使用が5、6回あるので実際にはもうちょっと高いです。
真Vとかになるとスタック上がっても成功確率はさほど上がらないので、スタックよりも試行回数のほうが重要なんですよ。
なのでスタックはあんまり当てにしてないですけど、かと言ってクロン石もそこまで潤沢にあるわけじゃないですからねぇ・・・

以下おまけ。

WZが60lvになりました。
HS差し置いて・・・w
HSは狩りでレベル上げると決めているので、長期戦になりそうです。
これで残りはLSとHSだけです。
前回の記事でルルピーの旅行日誌の話をしたじゃないですか。
実はあれをやりだすと、サブキャラのレベルも結構上がりそうなんですよね。
確か58スタートで61になるとか・・・
カカシ使うのお金かかりますし、正直ちょっと後悔してますw
まぁクエスト報酬だとスキル経験値は上がらないと思うので、全部が全部無駄使いだった、っていうこともないんですけどね。
ちなみに59→60をカカシで上げる場合、戦闘教範使ったり経験値水晶使ったりペット使ったり(つまりあんまりお金がかからない範囲のブースト)すると20時間で20%程度上がります。
つまり100時間でレベルアップですね。
私の場合カカシやるときはスキルも一緒に上げているので、1時間で2Mです。
1キャラにつき200Mです。
58→59は20時間で30%くらいだったような気がします。
必要経験値量はレベルが上がると倍になる、ということも聞いたことがあります。
仮に20時間で40%上がるとしたら、1キャラにつき100Mですかね。
つまり58→60で300M。
57→58はわかりませんが、倍々理論が正しければ50M。
57までは手動で上げるとして、60lvキャラ作るのに350Mです。
私の場合必ずしも全キャラ同じ育て方をしているわけではないので、仮に10キャラをその育て方で作ったとしたら、3.5Gです。
・・・マノスアクセ事件よりは安上がりでした。

カプラス石が溜まってきたのでクツムの段階上げました。
攻撃力は伸びませんねぇ。
まぁ防御性能伸びるのも望むところではあるので、普通に嬉しいです。
次の段階のHP20は微妙ですけどねw
今更20伸びたところで何が変わるんでしょうか・・・
ちなみに今のHPは3528です(忍者)
HP多いクラスだと4000超えてたりするんですかね。

獅子の試練のときにイソベルに告白した返事が来てました。
確かイソベルの親密度は6000くらいまで上げてあったのかな・・・?
親密度はともかく、告白することが条件かと思っていたので大してあげずに告白してます。
絶対親密度は違うと思っていたので。
数値を匂わすヒントがなかったのと、2018年のときで非難轟々だったと思うので・・・w
前にも書いたかもしれないですけど、2018年のときの親密度上げって別ルートなんですよね。
正しいルートは、監獄(アカネで別プレイヤーに殺されたときに行ける場所)で不可視(影だけある)NPCに話かけることです。
一番最初に出ていたヒントはそっちのヒントで、あとから親密度を匂わすヒントが出てきたので、たぶんアカネになりたくない人向けに急遽別ルートを作ったんじゃないかなと思っています。
ちなみに私も監獄はしばらく探し回ったんですけど、不可視NPCの存在には気づけなかったです。
1位の人はそっちのルートでクリアしたんじゃないですかね?
ほとんどの人が親密度上げに勤しんでいるときにクリアテロップが出て、その後すぐに監獄ルートのクリア方法の情報が出回っていました。
話がそれましたが、イソベルはプレゼントあげれば親密度も上がるので10万くらいだったら余裕であげられると思います。
下手したら100万とかいってる人もいたかもしれませんねw

もう今さらなんですけど、SS撮ってありましたしせっかくなので、獅子の試練で東奔西走した話も。
↑のSSは黄金ヒキガエル旅館に飾られている写真です。
最初は歯牙にもかけていなかったんですけど、「これかもしれない!」と思って写真の場所探したりしてましたw
風車の写真は、

ここです。
夜で分かりづらいですけど、エルダ農場です。
拠点ないので分かりづらいですが、コスタ農場の東にあります。
ココ・エルダのいるところですね。
他の写真は・・・正直わかりませんでしたw

一番左の木の写真はここかな?とも思ったのですが、微妙に違う気もします。
これはコスタ農場だったかな・・・
橋の写真はハイデルの南にある2つのうちどっちかだと思いますが、情報が少なすぎて判断できなかったです。
セレンディア中の橋を見て回りましたが、同じ形をしているのはハイデル南の2つだけだったと思います。
ここで1つ、「この写真って今の写真なの・・・?」という疑念が湧いてきて、モチベーションが下がり始めましたw
でっかい木の写真も木自体は特徴的だったので探し当てるつもりだったんですけど、風車の場所を探す時点でめちゃくちゃ画面酔いしてたのでここで諦めました。
画面酔いに耐えながら頑張るくらいなら獅子の指輪いらねぇ・・・と本気で思いましたw

黄金ヒキガエル旅館には他にも写真がありました。
どっかの川。
今の写真なのか昔の写真なのか問題に気がついた時点でこんなの探す気になれませんでしたw
それでも軽く見て回るくらいはしたんですけどね(

終わり。
ここのところあんまりまともにプレイしてないです。
強化するか加工するか錬金するか、って感じです。
おかげで生活レベルは結構上がってます。
それはともかく、せっかくの4連休なので明日以降はちゃんと狩りもしたいですね。