日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ538日目の記録

今まではやってきませんでしたが、アップデートレビューを書きます。

今までやってこなかった理由はめんどくさかったからです。
PV増えるネタなのでいろんな人が見に来る可能性がある、というのも懸念事項の一つです。
「いろんな人」がどんな人を指してるかは察してください(
ちなみにそういう人が現れた場合は即IPブロックです(

なんで今回書こうと思ったのかというと、アップデート内容が盛りだくさん過ぎて昼休み中に確認しきれなかったからですw
あと昼休みは流し読み程度にしか確認してないので、記憶に残らないんですよね。
文字にすれば大体憶えられますからね。
そしてもう1つ。
以前の記事でディスった点が改善されてたりすると申し訳なくなるんですよ・・・w
週末まで引き伸ばすと忘れちゃうので、時間があるときはアップデート日にレビュー書こうと思います。

前置き終わり。
以下、9月23日のアップデートレビューです。

◆マイレージアイテム制作クエストの追加

マイレージで購入できるアイテムのうち数種類が制作、またはクエストで入手できるようになったみたいです。
エリアンの涙、水晶抽出道具、栄養豊富なニンジン、風の恩寵、全体チャットチケット、パトリジオの衣装バッグが対象です。
見慣れない名前のアイテムもありますね。

エリアンの涙に関してはvEもvPもほとんどしない人だと有り余っていると思います。
制作式に赤の戦場のデイリー報酬が含まれているので、vPマニア向けっぽい感じがしますね。
250マイレージです。
緊急時に1個用意したい!というときにわざわざ赤の戦場やってる暇なんてないでしょうし、必要なときは結局マイレージで購入することになりそうです・・・w

水晶抽出道具は材料が高価です。
私は今までこのアイテムを使う機会は全く無く、この間反逆する精霊の水晶が実装されたときに初めて使ったくらいですねw
イベントなどで配布された分が合計で8個あって、2個使用したので残り6個です。
潤沢に配布されているわけではないですし、いざというときに制作で簡単に手に入るのはいいですね。
というかこのアイテムはマイレージで売ってないですね。
見たことあるような気はするのですが・・・もしかして今回の実装に合わせて販売終了したとか?

栄養豊富なニンジンもマイレージでは売っていませんが、そもそも見慣れない名前の1つですが、こいつの効果は搭乗物死亡回数初期化だそうです。
100マイレージで交換できます。
やす・・・
制作材料も安めですね。

風の恩寵は制作ではなく、ウィークリーのクエスト報酬になります。
これもマイレージでは売ってないです。
効果は搭乗物のその場復活だそうです。
船と、馬類もたぶん対象です。
神アイテム!・・・と喜んでいいものかどうか。
マゴリア海のど真ん中で船破壊されると身動き取れなくなっちゃうので何かしらの救済措置はあった方がいいよなーと思っていたんですけど・・・
どうもこのアイテムを使うとHPも全快した状態で復活できるみたいなので、海上PKerがゾンビアタック仕掛けてくる可能性があります。
性向値マイナスだと使用不可、くらいの制限はあった方がいい気がしますね。
それはそれで懸賞金システムとの親和性が悪そうですが・・・

全体チャットチケットはデイリークエストの報酬で、クエストも複数のNPCと会話するだけみたいです。
100マイレージの節約になるので悪くはなさそうですw

パトリジアの衣装バッグもウィークリークエストの報酬です。
家名制限無しなのはすごいですね。
結構便利なアイテムなので私もいくつか持っていますし、それでもまだ足りないくらいです。
なかなかありがたい・・・のですが、クエスト条件で要求されるアイテムが結構めんどくさいです。

どれか1種類だけ要求されるのかと思いきや・・・全部でした。
どのアイテムも供給が少ないので、取引所で買い揃えるのは難しそうです。
私だったらマイレージで交換しちゃいます。
5000マイレージですけど、他にマイレージを使う機会がほとんど無いんですよね。
パトリジオの衣装バッグは今5個持っていますが、マイレージは70000残ってます。
これだけあればわざわざ上のアイテム全部集める気にはなれませんね・・・w

◆コンテンツ追加全般

ガイピンにレアモンスターが追加されました。
ドロップ権は5人までなので、5人推奨ってことですよね。
やらないなぁ・・・
そういえばガイピンへのテコ入れは少し前にもありましたけど、今どんな感じの評価なんですかね。
ドロップが美味しくなる系のテコ入れだった気がしますが、気になるのは経験値面です。
ミルの木がやたら混んでいる気がするので、高火力PTと並火力PTとで住み分けできないのかなと。
マップには適正攻撃力270と書いてあるので私でも条件達成出来ているくらいですが、ローカルルール的なやつでもっと高い数値要求されたりとかありますからねぇ。
というかミルの木もそうなんですけど、PT募集文の暗号が解読できなくて気軽に参加できないですw

赤の戦場のマップ追加は私は興味ないのでスルーです。
ざっと見た感じ、面白そうなマップが追加されただけっぽい?

音楽系の改変もよくわからないのでスルー。

シャカトゥに取引所が追加されたのはなかなか良さげな感じですね。
ガハーズの戦利品をすぐに売りにいけます。
まぁ私はガハーズで狩りしませんけどね。
混み過ぎです。

自宅購入の上限数拡張クエストも個人的にはとくに興味はそそられません。
ハウジングガチ勢向けですね。
ハウジングガチ勢ってどれぐらいいるんでしょうか。
家具販売とかイベントの状況を見ていると想像以上に盛況なのかな?という感じはしますが・・・

シーズンチャンネルにも赤の戦場が実装されたそうです。
興味なし。

◆キャラクタースキル改変

いっぱいあるので私が使っている忍者のみ触れます。

今回の忍者スキル改変は覚醒スキルの攻撃力が全体的に高くなっただけっぽいです。
覚醒スキルも結構頻繁に調整入っていた気がするのですが、まだ増強する余地があったんですね・・・w
実を言うとその「結構頻繁に調整入っていた」というのが気になっていて、久しぶりに覚醒使ってみようかと思っていたんですよね。
メインキャラの覚醒武器は今ラモー真3なのでさすがに使う気になれませんが、次シーズンとか忍者の覚醒作ろうかなーと思っていました。
伝承と並ぶくらいの火力があるといいんですけどねぇ。
機動力の点で覚醒が圧倒的に優れている分火力低い、と思っていたんですけど、伝承も機動力はそこまで悪くないですからね。
操作めっちゃめんどいですけどね。

◆アイテム改変

重帆船青装備作成用のアイテムが追加されました・・・が。
ある船員の宝箱という、海洋のエンドコンテンツから出るアイテムです。
ある船員の宝箱にたどり着く頃には青装備なんてとっくに全部位揃ってるんじゃねーの説がありますが、まぁ確率の世界の話なので・・・
海ワニ討伐一匹目で地図引き当てる可能性も0ではないですからねw
ちなみに私は青装備完成させてますけど地図は1枚も完成させていませんし、現物も出ていません。
そもそも青装備4つ目製作中?くらいのときにある船員の宝箱が実装されてますからね。
いずれにせよ、そんなに頻繁にありつけるものではないです。

海はもう3ヶ月くらいやってないですね。
戦闘キャラの防具4箇所真Vになったら再開しようかな(

◆その他

UI改変等ありますが、そんなに重要なものはなさそうなので触れません。

以下イベントです。

◆凶暴な野獣、悪童タヌキ登場!

イベント狩猟モンスターのタヌキがランダムで出現するそうです。
ドロップアイテムは血、肉、皮、野獣の内丹。
野獣の内丹がアタリですが、ドロップ率とかタヌキの出現確率によってはあんまり期待できなさそうです。
ちょっと気になりますが、無理してやるほどではないですかねぇ。

◆皇室納品、馬の時期が来た!

馬育成の経験値アップ、納品報酬追加のイベントです。
納品報酬は幻想馬の訓練アイテムが確定でいくつかもらえます。
8世代だと最低12個、最大16個なのでなかなか大盤振る舞いなんじゃないでしょうか。
私は昨日から馬育成開始したのですが、納品できるほどの状況ではないので今回はスルーですかね。
というか、子馬の世代上昇確率アップのイベントが来るまで交配も納品したくないんですよねw
これからは放置金策は馬育成をメインにするつもりなので、馬の販売と調達をどれぐらいのペースでやればいいのか、みたいな情報もそのうちわかってくるはずです。
それまでは下手に動きたくないですね・・・

◆マンモルで+100!

闇の狭間のボスモンスターとしてマンモルが出現し、そいつを倒すとマンモルの爪が落ちます。

これを2個集めるとヴォルクスの助言100と交換できるそうです(家名単位1回まで)
報酬は異なりますが、過去にもこのイベントはあったそうです。
名前からしてマンモスの狩猟イベントかな?と思いましたが、全然マンモスじゃなかったですし狩猟イベントでもなかったですw
名前が似てるだけでした。
助言100がもらえるのは1回だけですが、闇の狭間の通常報酬として最上位の報酬箱が設定されていますし、亀裂の残滓のドロップ確率アップイベントも開催中なので欠かさず倒していきたいですね。
ちなみに強さはそこまで強烈な感じではなかったですが、弱くもないです。
難易度Hardなので、同じくHardのボス(マスカンとか?)と同じくらいですかね。
マンモルと一緒にプトルムも湧いていたので倒しに行ったのですが、プトルムの方が圧倒的に強かったです。
強いというか攻撃が痛い。

◆闇の精霊の冒険、3回やってまた2回

恒例の、闇の精霊の冒険が美味しくなるやつです。
大した手間もかかりませんしやって損するものでも無いので欠かさずやりますw
・・・忘れがちなのが玉に瑕です。
CT明けたら右上辺りにアイコン表示とかしてほしいですね。

◆特級イベント、シャカトゥの大盤振舞!

シャカトゥの箱シリーズがシルバーで購入できるイベントです。
今回は煌く箱、不思議な箱、輝く箱(戦闘)、輝く箱(生活)の4種類です。
そして煌く箱は1シルバー。
他は100Mシルバー。
うーん・・・煌く箱だけでいいかな。
残り3つはギャンブラー向けなんですよね。
私はギャンブラーじゃないので買いません。

狩り、採取、釣りで5Mの換金アイテムが手に入るイベントと、ログイン報酬(挑戦課題)も同時開催です。

◆輝く指輪のために

ワールドボス討伐時に輝く指輪というイベントアイテムが手に入るそうです。
・・・イベント名見たときに「もしかして巨商のリング関係か?」と思いましたが、違いましたw
そりゃそうです。
完全に謎解きに毒されてますねw
輝く指輪は装備品ではなく、NPCに持っていってアイテムに交換してもらうためのものです。
ある冒険者の遺品と交換してもらえます。
ある冒険者の遺品自体もワールドボスからの直ドロップがあるので、ドロップ枠が2つに増えたような感じですかね。
イベントページにも記載がありますが、最高で真IVの黃枠アクセサリーが出るのでなかなか夢のあるアイテムです。
ある冒険者の遺品の直ドロップはボス箱と同じくらいの確率?だと思うので、輝く指輪も同じだとしたらイベント期間中に1個もドロップしない可能性も高そうですw
まぁ期待値は上がっているわけですし、積極的に参加していってもいいんじゃないでしょうか。

◆赤の戦場で勝利せよ!

赤の戦場の報酬が増えるようです。
私はやりませんが。

以下、その他です。

◆シークレットクエストの回答

この記事の冒頭で書いた「申し訳なくなる」の対象はこれですw
少し前の記事で「答え合わせしてほしい」と書いたのですが、ちゃんとやってくれましたw
もしかしたら去年もあったのかもしれないですね。
去年は不参加だったのでわかりません。
とりあえず今回はその報告だけ。
内容については暇なときに確認して、記事にできそうだったら記事にします。
さすがに熱も冷めてきたので飛びついて確認するほどでもないです。
要求しておいて申し訳ないですが・・・w

以上!
パール品のセールについても触れたかったんですけど、日付変わってしまったので今回は無しです。
次回以降もメンテナンス後にはレビュー書くつもりですが、内容しょぼかったり気乗りしなかったりしたときは書かないかも・・・
要するに確定ではないですw
Oさんが毎週書いてるんじゃないですかね?
読んだことはないですけど記事になってるのを見かけたことはあります。
偏見無しで正確な情報を見たい時は他をあたってください。
あくまでも日記の延長として書きますので、対人とかの個人的に興味ないネタは明らかに内容薄くなると思いますw
偏見に関しては極力少なくしようと思っていますが、経験則が偏見になってしまう(あるいはそう見えてしまう)ことはあると思いますので・・・誰でもそうでしょうけど。