日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ548日目の記録

幻想馬2匹目ゲットの巻。

できてしまいました。
・・・スタック4でw
成功確率1.8%ですよ。
真V失敗のカルマが浄化されていく・・・

前回が確かスタック40とかでしたっけ?
それで費用10Gちょいくらいでぎりトントンなんですけど、今回は圧倒的に黒字です。
でもディネかアドゥがほしかったです。
売れば手数料引かれちゃうし・・・幻想馬の出品も少ないのでお金あってもなかなか買えませんからね。
とりあえず幻想馬がもうちょっと手に入りやすくなってきたら売ろうかなと思います。
ひとまずサブキャラ用に置いておきます。

まさか成功すると思ってなかったですし、隠し通すつもりだったんですけど1個金策バラします。
悪童タヌキが確定で内丹落とすので結構美味いです。
1~2個なので平均1.5個と考えると、1匹につき2.5M*1.5個で3.75Mで、同時に3匹湧くので1回遭遇すると11M+α(肉とか血とか)になります。
肝心の遭遇率ですけど、適当に道走り回ってるとそこそこいます。
でも1時間に10回(30匹)は難しいかも。
とりあえず所見としては、

・メディア地域で遭遇しやすい(気がする)
・人通りが多い道だと放置されてない限りは遭遇しづらい(分かりづらいのも含めて)
・おそらくリポップの時間が設定されていて、待機中は透明状態で動き回ってる

こんな感じじゃないかと思っています。
場所に関してですが、個人的には地域ごとの差なんて設けてないと思います。
でも経験上メディアでよく出会ってます。
というか、そもそもカルフェオンとかセレンディアをうろつくことがほぼ無いので、そっちで見かけたことがないのは当然なんですよねw

シーズン用の馬がなくなっちゃったので買いました。

よろしくはむちゃん。
・・・買ってから気づいたんですけど、自分で育てて交配終わらせて市場出品中のドリスプ瞬持ち8世代がいるんですよね。
買った馬はドリスプ横移動持ちなのでスキルはどっこいどっこいですが、出品してたの白馬なんですよ。
速度どれぐらいだったか憶えてないですが・・・でも見栄えだけ見ても白のが好きなんですよねぇ。
失敗しました。
値段とスキル数だけ見て適当に買ったことを後悔しました。
とりあえずさよならはむちゃん。

アルティノからトレントまでの短い付き合いだったけど・・・足になってくれてありがとう。
ちなみに販売するのと皇室納品するのとでは金額的には販売の方が利益は高いですが、売れるまで待機しないといけないので私はもっぱら皇室納品です。
一応今のイベント中だと販売時の手数料25%を抜いた額とほぼ同じくらいの金額にはなるっぽいです。
印象は馬鞭換算で1個2.6M程度。
25%の手数料はどうあがいても回収できないので、市場で買って即納品しても赤字です。

これ、新しい方の印象です。
下の方の説明文に「100個で搭乗物名称変更スクロールがもらえる」って書いてあるんですよね・・・w
この間1000マイレージで交換できるようになったじゃないですか。
やべー罠張られてます。
まぁ印象100個集められるレベルの人なら引っかかることはないでしょうけどね。

亀裂の残響やってきました。
1人1枚持ち寄りの5人PTでした。
ブラックストーンは90個くらい落ちて、精錬されたやつとトゥバラ鉱石は終了時点で60個くらい持ってたんですけど、もともといくつ持っていたのかがわからないという(
でもトゥバラ鉱石はそんなに持ってなかったはずなので、50個↑は落ちてると思います。
精錬と鉱石は美味しいけどブラックストーンはそんなでもない感じでした。
ちなみにクエストは発生せず、報酬は討伐時のドロップのみです。
ブラックストーンもっと欲しかったです。
でもこのおかげで頭とメイン武器が真1から真3になりました。
あとはクロン石使って通しちゃおうかな。
挑戦課題もまだ残ってるので、次回のウィークリーはやらなくても済むかもしれません。

さて、地図の欠片ドロップについてです。
一応フィラクで考えますが、湧き方の偏りまで考慮できないので単純な平均にします。
卑劣な流刑者とかはドロップ確率高めになっているので、平均取れば案外実際に近い数値になりそうな気もしますしね。
そんなわけで、以下計算条件です。

・狩場はフィラク
・モンスターは平等に湧くとする
・対象だけ狙うのではなく全て倒す
・1時間で2000体討伐

この条件で計算します。
条件間違ってるでしょ、と思ったらどっち方向に差があるかを考慮して計算結果に補正かけてください。

まずドロップ確率ですが、卑劣な流刑者が0.005%。
鉄の拳看守が0.0025%。
平均で0.00375%です。
主要モンスターは6種類で、このうち上記2種類がドロップします。
なので、平均的に倒すとドロップ確率は1/3で0.00125%になります。
単純計算で、8万体倒すとドロップするということになりますね。
1時間で2000体なので、80000÷2000の40時間。
40時間かれば地図の欠片が落ちる計算ですね。

1日1時間で40日・・・まぁこんなもんなのかな。
1ヶ月半で1個、とかいう報告も見たことある気がします。
かくいう私は、たぶんまだそこまで狩ってないと思います。
30時間前後くらいじゃないですかね?

やっつけですが、計算機置いておきます。
埋め込みなので細かいところまで調整していません。
ドロップ確率はドロップ対象が複数いる場合に4種類まで入力できます。
ドロップ対象が1体のみとか2体のみとかのときは2、3以降は未入力でOKです。

ドロップ時間計算、引っ張った割に内容しょぼかったので急遽計算機実装しましたw
そもそも計算の前提が実情にそぐわないのであんまり当てにならないですけど、まぁ目安にはなるでしょう。
無限POTとか結構短期間で作ってる人いますけど、ドロップ率高めなんですかね?
それとも毎日10時間とかみっちり狩った結果・・・?
私には到底不可能な芸当です。
2時間も狩りすれば目眩してきますからねw

そうこうしているうちにシーズン用馬2世が完成しました。
くろ君です。
スキル数14で速度は見ての通り。
ベースは白馬ですが、外見変更使ってありました。
性能的には微妙なんですけど、ドリスプ瞬が育成済みで、速横も覚えていたのでこいつにしました。
その後、連瞬と横移動を覚えさせるためにスキル変更券20枚くらい使いました・・・w
やっぱり横移動はつきづらい気がします。
横移動だけで14枚くらい使いましたからねw

終わり。
計算ネタはもうちょっと派生させたかったんですけど、力尽きました。
たぶんタヌキ狩りを頑張りすぎた・・・

余談ですが、スイッチ買いました。
liteの方です。
PS5で賑わっているこのタイミングで・・・w
その影響もあるのかわかりませんが、スイッチはコロナ禍で品薄続いていましたけど今週辺りから在庫がちょこちょこ出てきたみたいです。
まだ届いてないですが、水曜日頃には届くかな?
PS5もちょっと迷ったんですよね。
ほしいけど別にやりたいゲームないなーと思ってw
迷ってるうちに抽選終わっちゃったので買わないことにしました。
スイッチを買った理由はグノーシアをやりたいからです。
もともとPSvitaで1年ちょい前に出たゲームで、最近スイッチでも配信されたみたいですね。
ソロプレイ用人狼ですw
最初見た時はNPCがろくに喋らないので人狼感なさすぎーと思ったのですが、これはこれで案外面白そうだなと思い直しました。
グノーシア以外は特にやりたいゲームはないです(
BoWは面白そうですけど、今更ですしね。
とりあえずしばらくはグノーシアやってます。
その間黒い砂漠は錬金か馬放置です。