日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ555日目の記録

アップデートレビューその2を書くつもりだったのですが、やめました。
日記と切り離した以上偏見無しにしなくては・・・と思いながら書いていると結構大変でw
なので日記として書くことにします。

オーディリタ実装されましたね。
ドリガン実装から2年くらい経ちましたっけ?
超久々の新地域って感じがします。
グランディーハとかパプアクリニはちょっと小規模でしたからねぇ。
狩場もアイテムもたくさん増えましたし、すでに3日経ってますけど未だにワクワクしてますw

メインキャラでのメインクエストは終わらせてきました。
人物系と地形の知識は大部分は回収できたと思います。
そして行動力は600を軽く超えて608に。
モンスターの知識とかも集めていけば620近く行くんじゃないでしょうか。

新しく追加されたクエストアクセももらったので、最大まで強化しました。
オーガのリング真2より攻撃力が1低いです。
ちょっと微妙ですかね。
でも無料でもらえるものですからね。
それにメインクエスト報酬のアクセサリーはこれで全部揃ったので、次回以降のシーズンキャラのスタートダッシュはこれで少し楽になるかもしれません。

冒険日誌も新規で4冊追加されました。
今この瞬間までそのことを忘れていたのでまだ1つもクリアしていませんw
報酬はアイテムオンリーなんですかね?
ステータス増加系を無限に実装していくわけにもいきませんしね。
また今度やってみます。

新しく追加された狩場についてですが、ツンクタといばらの森はソロでも狩れそうでした。
ツンクタは硬かったですけどねw
A200台前半で星の墓場の知識集めをしていたときのことを思い出しました(
オルン渓谷は全身真Vでも即死するくらいのところらしいので近づいていませんw
苦悩が眠る墓はまだ行ってないのでよくわかりませんが、パーティー推奨狩場じゃないのでオルンよりは狩りやすいのかも・・・?
適正攻撃力はオルンより高いですけどね。

ブラックスターヘルムと死した神の鎧も実装されました。
死した神の鎧は手が出せるレベルのものじゃないので静観中です。

ブラックスターヘルムの方はとりあえずクエストだけ受注してきました。
亡霊のオーラはまだ入手できていないので、クエストは受けただけで進めていません。
亡霊のオーラってブラックスターの強化アイテムも作れるじゃないですか。
亡霊のオーラ1個で強化石5個とかだったので、亡霊のオーラってそこまで価値のあるものじゃないんじゃないかと思い直しました。
でも落ちてないんですけどね。
黃アクセと同じくらいのドロップ率だったら納得です。
そういえばいばらの森だとドロップしやすいんでしたっけ。
また暇なときにいってみます。

ブラックスターヘルムの性能は事前に調べた情報通り、状態異常抵抗無しです。
うーん・・・微妙。
ちょっと前に全身(防具3箇所)真Vチャレで壊してしまったので今抑圧されたボス防具使ってるんですけど、抵抗水晶着けてないんですよ。
もう最悪です、ストレスマッハです。
やっぱり状態異常抵抗は重要なんだと再認識しました。
でもブラックスターヘルムは作る予定です。
3セットとか4セットで抵抗つくかもしれませんしね。

オーディリタのメインクエストで行く先々にこのディネがいて、「羨ましいなー」と思っていたらNPCのものでしたw
そしてこの名前・・・シュールで好き。
どういう気持ちでこの名前にしたのかが非常に気になりますw

ルルピーのイベントクエストも終わりました。
貢献度経験値は390で40%くらいでした。
まぁ悪くはないのかな・・・おまけと考えれば。
貢献度上げは地道にクエストやるか料理やりまくるかの二択ですね。
錬金の副産物でもあがりますけど、料理の方は大量料理があるので錬金よりも短時間でたくさん副産物作れるんですよね。
でも私はしばらく料理するつもりはないので、ひとまず錬金でがんばります。
そのうちクエスト消化もする予定です。

アップデートレビューその1で書いたエリクサー強化アイテムがもらえるイベントですけど、このアイテムってオーディリタ実装に合わせてレシピも追加されている新アイテムだったんですね。
通常のエリクサーとの違いは、死亡時に効果が消えない点のみでした。
迅速の香水使ってて死ぬことって・・・PKとか?

黒くてでかいモンスターがいる・・・と思って恐る恐る近づいてみたらゴリラでしたw
なんかゴリラ狩るのって抵抗ありますね・・・w

名匠の薬品箱の制作材料も2種類増えていました。
スキルのエリクサーと熟練のエリクサーです。
スキルのエリクサーはスキル経験値取得量増加で、熟練のエリクサーは生活熟練度が上がるやつだった気がします。
後者は高そう・・・前者は移動速度低下?だかのデメリット付きだったと思うのでそんなに高くならなそうな気がします。
でもオーディリタ関連の材料が必要だとしたらそもそも作るのが大変そうですw
今はやること多いのでひとまず放っておきますが、余裕出てきたら調べてみます。

オーディリタ全域?に生息する不気味なリス。
見るからに危ない色してるので危険なモンスターかと思いましたw
攻撃はできません。
可愛いようで気持ち悪いようでかっこいいようで、いろんな要素を兼ね備えていますねw

ちょっとネタが多すぎるで残りは次回に。

これもオーディリタ関連のネタではあるのですが、狩猟にも新要素が加わりました。
名匠の火縄銃と、新アクションと、新モンスターです。
新アクションはクエストをクリアすると使えるようになります。

早速クリアしてきたので、新アクションの動画を載せます。

ぶっちゃけ地味です。
横回避撃ちと後ろ回避撃ちはそこそこ使えます。
でもしゃがみっぱなしの方が強いのであんまり使わないですねw
機動力重視なら速横移動持ちの馬乗ってた方がよっぽど楽です(
漆黒オオカミは職人火縄銃の+10があれば攻撃される前にぎりぎり削りきれます。
オオカミ系のモンスターは攻撃しながらキャラクターをすり抜けて裏周りされちゃうので、そういうときに後方回避撃ちで軸合わせできるのは結構便利でした。
ダッシュ撃ちは使い所が・・・
撃ったあとしゃがむので、棒立ちしゃがみよりモーションが短くなるという効果はあると思います。
でもオオカミ狩りとかだと移動せず同じ場所でしゃがみっぱなしなんですよね・・・
シカ狩りだと移動が必要ですが、移動狩りするときってしゃがまないんですよねw
なんとも微妙な感じです。

新規追加モンスターの強さは
漆黒ライオン>草サイ>漆黒オオカミ>新緑のシカ
という感じで、漆黒オオカミは羽根オオカミよりちょっと強いような気がしました。
羽根オオカミは+10職人で3発くらいじゃなかったですっけ?
漆黒オオカミは4、5発でした。
漆黒ライオンは高速で動き回る上に攻撃範囲が広いので、速横移動付きの馬に乗ってても攻撃食らうことがあります。
そんなに痛くはないですけどね。
草サイも結構暴れまわる上に堅いので厄介です。
そして、

見た目がかっこいいw

忍者は狩猟キャラじゃなかったのでエリーの水鉄砲を使っていたんですけど、エリーの水鉄砲でここのデイリーをやるのは結構大変です。
狩猟キャラはシャイの職人lv4が最高なのですが、シャイはカルフェオンで錬金をするという大事な役目があるので狩猟は引退です。
せっかくお魚アバター買い与えたんですけどね・・・w
その当時はシャイは生活キャラじゃなかったですからねぇ。
そんなわけで、忍者を狩猟キャラにすることにしました。
ドゥームも忍者が使っているので移動早いですし、忍者(メインキャラ)にやらせるのが最適なんですよね・・・なぜ気付かなかったのか。

ようやく忍者にもお魚服が買い与えられましたw
ほしいと思うことは何度もあったのですが、買うところまでは行かなかったんですよね。
そして、

狩猟クエストもやらせて、

専門lv1到達です。

装備と熟練度はこんな感じに。
アクセサリーがところどころ戦闘用になっていますが、取引所メイドのCTの関係で入れ替えができていないだけで、全部ロッジアの真4を使っています。
ハコバンに引きこもっている航海キャラから剥奪しました。

専門以降は羽根オオカミでレベル上げするのが早いですが、おそらく漆黒オオカミも同じくらいの効率だと思うので漆黒オオカミ狩りすることにします。
明日辺り時間作って、職人まではあげようかなと思っています。

ラスト、シーズンネタです。

1週間待ってようやくクザカにありつけましたw
23時のクザカが無いので土曜日しかタイミングが合わなかったんですよ。
23時のカランダクツムとか2回もありますし、どっちかはカランダクザカにしてほしいですね。

ボス通知の次の2つの課題もクリアし、報酬の強化石を使って・・・

頭真V達成です。
これで残すはメイン武器の真IVと鎧の真Vのみです。
余力があればメイン武器の真Vと脚の真Vも作りますが、今週のシーズンウィークリーで終わりにしたいので多分無理です。
鎧の真Vは3回くらい叩きましたけどダメでした。
明日ケリをつける予定ですが、クロン石がもう無いので運悪ければ来週まで引き伸ばしになるかもしれませんw

終わりです。
スイッチが届いたのでずっとグノーシアやってました。
グノーシアやってると精神的に強くなれそうw
というか普通の人狼やってる人とか心強すぎでは?w
明日(日曜)は黒い砂漠の時間も多めにしたいですね。
まだいばらの森で狩りとかできてないですしね。