日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠アップデートレビュー(2020年10月14日)

すでに2日経過していますが、アップデートレビューです。
今週忙しくてブログ書いてる余裕ありませんでした・・・

◆ギルド役職追加

今まで隊長しか実行できなかった一部の機能を実行することができる役職が追加された感じですかね。
それでもまだ、大金が必要になるような機能は隊長限定になっているようです。
解散とかギルド名変更みたいな根幹に関わる部分以外は解放してもよかったんじゃないかと思います。
いずれにせよ任命は慎重に行う必要がありますね。
枠空いてるからと言って必ずしも任命しないといけないわけでは無いですからね。

◆その他コンテンツ変更

自動移動のルート改善とか会話ルームの仕様変更とかがあったみたいです。

◆ゴミアイテム一括売却機能追加

種類問わず、バッグ内にある全てのゴミアイテムを一括売却できる機能が追加されました。
便利そうですけど、バグって大事なアイテムまで売っちゃわないかどうかが心配です・・・w
バグはともかく、仕様的にはどんなものなのか気になったので試してみました。

現在のバッグの状態はこんな感じです。
デロティアの精髄が販売可能状態になっているので、これまで売っちゃうんじゃないかと心配していました。

結果はこちら。
ちゃんと残りましたねw
NPC販売する以外使いみちのないアイテムのみ売ってるっぽいですね。
でも中にはクエストで必要なアイテムとかも含まれていると思うので(いばらの森のゴミとか)、そこだけ気をつけておけばよさそうです。
最悪再購入もできますしね。
といっても再購入のリストはCCでクリアされちゃいますけどね・・・

◆その他修正等

まずはグラナの牧場ですね。
今回はまだ告知の段階ですが、来週には実装されるんですかね。
おそらくファラスのウシ牧場みたいなのが追加されるんだと思いますが、まぁ個人的にはあんまり興味ないです・・・w
ウシ牧場ってファラス以外にもあるんでしたっけ?
ファラスにしか無いとしたら、もう1箇所追加というのは良い改変だと思います。
個人的にはry

あと1つ気になったのは、死んだ神のリングの名称変更です。
そんなアイテムあったの・・・?と思いましたが、調べてみたらこれはクエストアイテムでしたw
そういえば私も持ってましたw
運営のうっかりで隠しアイテムばらしちゃったのかと思いましたよ・・・w

◆オータムシーズン卒業日程について

これは今日GMノートで告知として公開されたものですが、来週の水曜日から早期卒業ができるようになるみたいです。
そんでもって今回は条件付きです。
誰でも早期卒業できるわけではないようです。
シーズン挑戦課題全消化と、A228以上、D291以上が条件です。
Aはなぜかメイン武器限定です。
覚醒で生きていくと決めた人はメイン武器の強化なんてしてなさそうですけど・・・
制限つけてる理由はペルレの星の量産対策ですかね?
ペルレの星の入手条件もまだわかりませんが、結構いい効果なので普通にほしいです。

A228、D291の条件ですが、BDOPlannerで設定してみたらこんな感じになりました。

なかなか厳しくね・・・?w
まず頭、胴、メイン武器の真Vは必須だと思います。
ADはこいつらの真Vで結構がっつり稼げます。
イヤリングと指輪の真Vは60lv、61lvで1個ずつもらえるので無料として、他は自力で作るしかないですよね?
シーズンキャラがっつりやり込んでる人なら余裕かもしれませんが、私みたいに片手間でやってる人だと結構ギリギリになりそうです。
かくいう私は、先週末の次点で防具4点真V、武器3点真V達成しています。
あとネックレスが真IVで他は全部クエスト報酬なのですが、これでA233、D308です。
冒険日誌報酬のADはカウントされないとのことなので、A-6、D-4すると・・・
A227、D304です。
A1足りてませんw
でも61lv達成報酬でイヤリング真Vもらえると思うので、それがあれば条件達成です。
あっぶねー・・・

なかなかきつい仕様を打ち出してきましたね。
これでペルレの星入手条件にトゥバラ真V差し出せとか言われたらどうしてくれようか。
足とメイン武器はいらないので別にいいですけど、他はなぁ・・・

以下、イベント関連です。

◆オーディリタへ向かったGMたちを探そう!

M2、V2、Mg2限定で、オーディリタ領地内にGMNPCが登場します。
そのNPCをすべて見つけると報酬が貰えます。
報酬は主にオーディリタアップデートで新規追加されたエリクサー類です。
正直そんなに美味しくはなさそうですが、まぁNPC探すだけなら・・・

◆100シルバーでハロウィンプレゼントがもらえる!

恒例の100シルバーアイテムばら撒きイベントです。
期間中毎日1個買えるやつが2種類と、期間中週末のみ(特定時間帯限定)買えるやつが3種類あります。
とりあえず毎日買えるやつが結構美味しいので欠かさず買いたいですね。

◆闇の狭間から現れたヘッサ・マリー!

期間中のみ、闇の狭間からヘッサマリーが登場するようになります。
基本報酬はマンモルと一緒ですが、マンモルのときみたいに特別な報酬はありません。
3日~4日という短いスパンで湧くので、これはこれで美味しいですね。

◆紅葉狩りの季節

狩りと採集でEV色とりどりの紅葉が手に入ります。
集めてなにかするというものではなく、売るのみです。
販売価格は50kとなかなかの破格なので、普段の狩りや採集がいつもより美味しくなる、ッテ感じですね。
・・・私はどっちもそんなにやらないんですよねw
錬金とか料理で出てくれてもいいのに。

以下、パール商品関連です。
めんどくさいので細かくまとめるのはやめます。

ハロウィン限定ペットとアバターの再販が始まりました。
魅力的なものも結構あるんですよね。
実は黒い砂漠プレイ中にハロウィンを迎えるのは初めてなんですよねw
550日プレイしてますけど、連続ではないですからね。
せっかくですしなにか買いたいのですが、今月お金使いすぎてて・・・w
アバター1個分くらいなら買ってもいいかなーと思うのですが、まだちょっと悩み中です。

以上です。
今週はこじんまりとしたアップデートでしたね。
ハロウィンといえば以前はイベント専用冒険日誌がありましたが、今回はそういうのはあるんですかね?
私その冒険日誌クリアできてないのでやりたいんですよね・・・w