日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ561日目の記録

ブラックスターアーマーが欲しすぎました。

手が届くレベルだったんですよ、金額的に。
なので、

レッドノーズを真IVにしたのち売り、

4.2Gで購入しました。
ちょっと前に真1が売っていたのでそれを買おうと思っていたのですが、お金工面してるうちに売れてしまいました。
どうしても諦めきれなくて、真1耐久度0のレッドノーズを無理やり真IVにして売りましたw
クロン石いっぱい使いました。

さて、念願のブラックスターです!

だっさ!
ベグとウルゴンがアンマッチだというのもありますけど、それを抜きにしても全然かっこよくないですw
棒立ちじゃなければ多少はマシなのかな・・・
とりあえずベグとウルゴンだけ染色してみました。

違和感はなくなりましたけど、かっこよくはないですねw
ちなみにブラックスターは染色できませんでした。
うーん、期待はずれ。

とりあえず性能比較です。

真IV戻しができず(というかする気もなかったw)、ずっと抑圧されたボス防具を使っていました。
それに比べるとD6も上がっていますね。

真IVと比較してもD1高く、モンスターダメージ減少は6もあり、HPも20増えてますね。
まぁこれだけ性能差あれば十分かなと思います。
ブラックスターアーマーもいずれは真IVを目指しますが、その前にまずは真Vもう1個作りたいですね。
お金なくなっちゃったので当面は無茶な強化はできませんが、溜め込みまくった覚醒サウニールがあるのでそいつを消化できれば記憶はたくさん手に入るはずです。
記憶300個もあれば1回くらいは真Vチャレンジできると信じたいです。
あと1回失敗すればスタック200超えるので、それもまた良しです。
とにかくまずは1回・・・

そういえばシーズンキャラの装備なんですけど、予定では足とメイン武器は真IV止めにするつもりだったんですけど石が余ったので強化しました。

両方通りました・・・w
どっちも1発だったような気がしますが、先週の話なのでうろ覚えです。
もちろん、最初から真Vにする予定だったアーマーもこの通り。

これでシーズンキャラの装備は、

こうなりました。
なんだかんだでかなりいいところまで来てますねw
サマーシーズンのときは防具は真IV止めでしたが、武器とアクセサリーは1個ずつ真Vにしました。
今回はこれで終わりにするつもりなのですが、前回のアップデートレビューでも書いたのですが、早期卒業にADが要求されるんですよね・・・
A228、D291以上です。
そして冒険日誌の報酬分は無効だそうです。
lv61達成で真Vイヤリングがもらえると思うので、それを装備すればたぶん条件達成です。
でもなんか見落としありそうで心配なんですw
それこそクエスト報酬は無効です、とか。
十分ありえる話だと思います。
そもそもA228、D291の時点で結構きついんですけど、その上さらに冒険日誌無効とか余計な条件付けられてて心中穏やかじゃないです。
次シーズン以降もこういう仕様になってくるんですかね。
とりあえず、今回はこれで終わりであることを祈ります。

そうそう、足の真Vは予定外ではあるのですが、もし成功したらボス防具に変換してスタック貯めに使おうと思っていたんですよ。
もし成功したらすでに持ってるウルゴン真Vを売れば次の防具強化の費用に充てられますし、失敗してもスタック貯まるからラッキーだね、という感じでw
来週早期卒業できればDはもう全盛期に戻せますし、良いことづくしです。
これ以上のトゥバラ強化はほんとにやりたくないので、条件達成できていることを切に願います・・・w
ちなみにレベルの方は、現在60lvの50%です。
カカシ放置20時間で10%くらいです。
水曜日には間に合わなさそうですが、まぁ多少遅れるくらいはいいでしょう。

これは先週の日曜日にカドリーで狩りをしていた時の話なのですが、まーたバジリスクのベルトが手に入りましたw
盗掘者からです。
カドリーに来てまでバジベルが手に入るとは・・w
これで先々週から数えて3つ目ですかね?

ちなみにカドリーで狩りしている理由は冒険日誌なのですが、2時間では材料は揃いませんでした。
紫色のトゲトゲのやつが出ませんでした。
数ヶ月前までベリアの馬車かなにかで保管していたのですが、もうカドリーで狩りすることは無いだろうと高をくくって捨てちゃったんですよねw
まさかこんなことになるとは・・・
もうしばらくはカドリーで狩る必要があるのですが、冒険日誌除けばなんの旨味もありません。
しょうがないのでシーズンキャラでもう少し狩りしようと思います。
もし卒業条件満たしてなかったらどっちにしろウィークリーはやる必要ありますからね。
ちなみに余った鉱石使ってベルトの真IVも作ろうとしたんですけど、案の定ダメでした。
ほんとにトゥバラアクセサリーの強化はうまくいきません。
だからこれ以上やりたくないんですよ・・・w

話は変わって闇の狭間です。
苦節1年弱。
ついに亀裂の残滓が初ドロップしました・・・
こんなに落ちないものなんですか?w
さすがに運が悪かっただけですよね?w
ちょっと前にお金払って購入してしまったのもあって、全然嬉しくなかったですw
むしろ感動しました。
ちなみにグリフォン産です。
予備の装備使ってるせいでccもガンガンくらいながら・・・
予備の装備には水晶なんにも付けてないですからねぇ(
黒魔力鉄壁くらい付けたかったんですけど、今枯渇してるんですよ。
予約も1800件とかですからね。
上位の水晶実装して需要が分散するようにしてほしいですね・・・
それか黒魔力水晶の入手ルートを増やすとか。

水晶といえば、最近ちょっとパラダイムシフトがありました。
いや、シフトはしてないんですけどね。
どうやら命中が良いらしい・・・
命中が重要なのはそもそも黒い砂漠に限らずすべてのゲームに言えることで、私が頑なにリブル使わずベグ使ってた理由はまさしくそれなんですよ。
でも現状そこまで命中足りてない印象はなかったのですが、気づいてないだけで実は足りてないのかな、とか。
忍者はパッシブで命中率上がるので他のクラスに比べればマシな方だとは思うのですが、オーディリタ実装で追加された命中ベルトが現状最強のベルトだという話があり。
そんなわけあるか、とは思っているのですが、バジとの比較だとA2下がって命中20上がるので、この20の影響で命中率が100%に到達する、とかならA2くらい犠牲にできるのかもしれません。

命中率に関してはサマーシーズンでVK使ってるときにも思ったのですが、忍者に比べると明らかに命中率低いんですよね。
レベルの影響とかもあるのかもしれませんが、さすがにちょっと無視できなくなってきました。
ので、近いうちに命中率周りの仕様を調べてみようと思います。
計算できそうだったら計算機も作ります。
すでにあるのかもしれませんけどね。
計算機作るにあたって1個課題があります。
テストサーバーにログインしたいんですよ。
・・・どうやればいいの?(
まぁこの辺も自分で調べますけど、リージョンとか絡んできそうで嫌なんですよw
VPN使うと遅くなるし・・・パソコンに余計な設定加えたくないし。
さすがにテストサーバーくらいリージョン関係無しで解放してますかね?
そもそもテストサーバーって期間限定なんじゃないの?とかも気になってます。
うーん、めんどくさい。

オーディリタのメインクエストもクリアしてきました。

報酬おいしい。

途中でこんな報酬も貰えました。
これはさすがに家名単位1回のみですよね・・・?w
そういえばシーズンキャラ用の報酬もありますし、確認の意味も込めてこの土日にもう1周してきますかね。

オーディリタの生産拠点は結構優秀なので、労働者厳選もしてきました。
必要な貢献度も少ないんですよね、オーディリタ。
グラナとかドリガンとか絶対調整ミスってるでしょ・・・w
ドリガンなんてヒムット以外拠点つないでないですからねw

オーディリタの労働者はストーリーに合わせて奴隷になっています。
見た目がえぐい・・・

ドワーフもこの感じです。
他の地域の労働者って等級高いと見た目が豪華になったりしますが、奴隷だとどうなるんでしょうか・・・

運良く1キャラ分の行動力で専門職揃ったので、現在育成中です。
苦悩が眠る墓では純粋な魔力の塊が。
オルン渓谷ではニッケル鉱石が。
刃の狭路ではいばらの原木が手に入ります。
とりあえず名匠火縄銃の材料を集めねば・・・

いばらの木はこんな見た目で、ところどころに生えているのですが、圧倒的に数が少ないです。
この見た目の木自体は結構そこら中にあるのですが、採集ができない飾りのオブジェクトばっかりなんですよね。
最初は手動で集めようと思ったのですが、現実的じゃなかったので労働者使うことにしました。
いばらの木が採れる拠点は2箇所ですかね?
いばらの森と刃の狭路。
いばらの森は知恵の古木の方が近かったのでそっちから労働者回してます。
知恵の古木の労働者余ってますしね。

あとオーディリタで気になるところがあるとすればこれ。

DK用のみですけど、いろんな武器が売ってます。
でも高すぎてスタック貯めには使えませんね・・・

これもびっくりしました。
板売ってますw
これ加工して梱包すれば利益出ないかな・・・と思って調べてみましたが、出ないことはないけど美味しくはなさそう、という感じでした。
加工lv低いと損失になる可能性もあるかも。
不足してる種類だけ購入するのはありかもしれませんね。
損失が出ないなら加工レベル上げにも使えるかもしれませんが、板の加工って結構めんどくさいんですよね。
重量2595LTあっても20分くらいしか連続で加工できませんし、利益薄いならやりたくないですね。
とりあえず、合板の在庫が10000個とか差がついちゃってるやつがあるのでその補完はやってみようと思います。
そこで利益見て、そんなに悪くなければひっそりやってみようかな(
加工lv関係してくるので万人向けではないですけどね。

※追記
利益でないですw
改めて計算してみようと思って気づいたのですが、↑のは通常価格での計算結果でしたw
カエデ板で言うと、板7k、合板10k、合板作るのに板10枚必要なので、1回で70k分以上(7枚以上)の合板を作る必要があります。
無理です。
1回で最高4枚、最低1枚の平均2.5枚くらいなのでがっつり損こきます。

以下おまけ。

ベリアが秋仕様になりました。
これが先週の話。

そして今週。
ハロウィン仕様により1週間で伐採される紅葉たち・・・
というか秋仕様のときに違和感あったのですが、そもそもこの紅葉植わってなかったんですねw
紅く染まってるのきれいだなーと思いつつ「木多くね・・・?」と。
それはそれとして、季節に合わせて風景変わるのはなかなか洒落てていいですよね。
個人的には冬の雪が積もる演出が一番気に入ってます。

これもちょっと感動しましたw
ハロウィン仕様の月です。

アヒブ倒してたらオーラが収まり始めました。
このイベントが発生するとアヒブが鬼湧きします。
しばらく倒し続けてると強いDKが出てきます。
抑圧ボスに状態異常抵抗薄盛りだとちょっと怖かったです。
うろ覚えなのですが、オーラが収まる前にまずオーラが吹き出してたかもしれないです。
オーラが吹き出してるときにアヒブがゴリ湧きして、オーラが収まると強いDKが出てくるんだったかな・・・?
テロップあんまりよく見てないですw
強いDKはカプラスとか落としたような、何も落とさなかったような・・・
いばらの森はもうちょっと狩り続けてみようと思います。
どっちかと言うと星の墓場行きたいんですけどねw
でもいばらの森はそんなに混んでないですし、星の墓場に残ってる人も多そうです。
人気で言えばいばらよりツンクタの方が↑でしょうしね。

おわり。
今週末の予定は主に冒険日誌消化ですかね。