日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ567日目の記録

タイトルの付け方変えるかもしれないです。

前にも少し書いたんですけど、このタイトルの付け方って、
「これだけプレイすればこのレベルに到達することも可能ですよ」
という指標の意味でつけてたんですよ。
でも考えてみたら、500日以上プレイしてるのって結構異常ですよねw
初見で500日プレイしてる人のブログみて「ほー、なるほどね」とはならない気がしますw
それに・・・なんかその異常性を公表してるのがちょっと恥ずかしくなってきましたw
まぁ今回はそれは置いておくとして、本文に移ります。

オータムシーズン卒業できました!

早期卒業の条件も無事クリアできていました。
クエスト報酬装備はアウトかも、と思いましたが、そんなこともなく。
プガルの星関連で厄介な課題を課せられるんじゃないかと警戒していましたが、そんなこともなく。
ちなみにプガルの星のクエストは卒業でも問題なくクリアできる内容だったので、順番とかは特に気にしなくても大丈夫です。
必要なのは100程度の行動力と、ベリア、カルフェ、イリヤ島を行き来する気力のみです。

若干面倒でしたけど、思っていたよりは遥かに簡単だったのでよかったですw

完全な上位互換、というわけではないですね。
ダメージ現状効果は5%分はモンスターのみですし、回避力上昇もついていません。
でも対モンスターであればペルレの星優勢かな?と思います。
D1あがりますし、ボーナスの状況によっては対人でもペルレの星の方が良いこともあるかもしれませんね。

学士帽装着の真っ黒ハサシンさん。
SSモードで取ると真っ黒になります・・・通常時はこんなに黒くないんですけどね。
学士帽はVKに比べるとよく似合っています。
背が高い方が似合うのかな?

プガルからの手紙です。
紙から文字がはみ出してしまい、空中にまで文字を書いてしまうプガルさんの熱意が伝わってきます。

ボス装備変換は足にしました。
まさかマスカンになるとは・・・ウルゴンかと思っていました。
それはともかく、スタック貯め要員です。
成功したらしたですでに持ってるものと交換して売りさばく算段。
まぁ失敗したんですけどね。
その上真1まで下落して耐久値0になったので、強化キャラの馬の荷台に積んでおきました。
正直捨てようか迷いましたが・・・なにかに使えるときが来るかもしれないのでとっておくことに。

さて、その他の部位は部分的にメインキャラに移植です。

頭と手です。
手元に抑圧しかなかったのでその比較になっていますが、取引所で真IVとも比較して見ましたけど特に性能が劣っているということはなかったです。

これで全盛期の状態に戻りましたねw
水晶もちゃんと入れ替えました。


これでうざってーCCは回避しやすくなります!
そこがいっちばん重要です。

鎧はひとまずブラックスター真IIIを使いますが、トゥバラVでも大して差は無いのでクロン無し現物叩きもありかなーと思っています。
ただ、強化石の無駄遣いはできないのであんまり無茶な強化をするつもりはありません。
状況見て判断しようと思います。

ようやくシーズンサーバーから解放されました。
ただ、今回ボス装備に変換してしまった足は再度真V作っておきたいので、次回はそこだけ頑張ろうと思います。
それとボス変換用の真Vを1箇所作って、残りは助言用の真IV揃えで十分ですね。
そういえば今回早期卒業の特典ってなかったんですかね。
時間なかったのでちゃんと確認してないのですが、告知にも特に記載はなかったように思えます。
思い出の入ったプレゼント箱の中身が違うとか・・・?
サマーシーズンのときは早期卒業の特典が明示されていたので深く考えずにさっさと卒業してしまったので、通常卒業との差は憶えてないです。
しかもサマーシーズンのときは早期卒業開始以降にシーズンサーバー限定イベント(仕様変更だっけ?)が始まったりもしましたし、その辺も考慮すると今回はギリギリまで待ったほうが良いのかもしれません。
私も早期卒業する前にその辺は考えたんですけど、いかんせんめんどくさくなっちゃって・・・w

話は変わって2ndドゥームです。
育成終わりました。
スキルは目論見通り、24個(最大25個)まで習得できました。
不要スキル分とスキル変更券の節約を考慮すると24個がいい感じなんですよね。
そして1stとの性能差ですが、

まずこちらが1stです。
装備分はたぶん含まれてないです。(厩舎での情報表示です)

こちらが2nd。
これも装備分は含まれてないと思います。

見ての通り、全能力が2ndの方が↑ですw
1st駄馬だったんですね・・・
部分的に勝ってるくらいであれば1stを乗り続けようと思っていたのですが、ここまで圧倒的だと乗り換え必須ですねw
ちなみに1stはメインキャラ(特に調教lv育成とかはしてない)で育成し、2ndは調教キャラで育成しました。
この調教lvの差が顕著に現れているのでしょう。
と言っても2ndの調教lvもそこまで高くないので(職人くらい)、単純に運によるところも大きかったんじゃないかと思います。

売値も確認してきました。

こちら1st。

こちら2nd。
2ndの方が性能良いのに売値安い・・・w
スキルは1stは後ろ足蹴り無しで、2ndは警戒無しです。
差がついてる理由はやっぱり性別なんですかね・・・
交配できるわけでもないのに、ちょっと理不尽な感じがします。

話は変わって航海です。
昨日は時間なくてほとんど何もできなかったんですけど、今日は海獣狩りやってきました。
そしてその道中、レクラシャンと遭遇しました。

ラッキー!と思って切りかかってみたらなんと、

一斉射撃2発くらい当てたのにこれしか削れてませんw
しかも1発攻撃貰うと1割くらいHP減りますw
ソロはまず無理です。
泳ぐスピードも早いですし攻撃範囲も広いので、5人PT組んでても相当きついと思います。
そして探すめんどくささと来たら・・・これもうスルーでいいんじゃないですかね?w
青装備+10一式のバロール5隻とかだったら多少は余裕できるのかもしれませんが・・・そうは言ってもボランテとバロールって単発火力はそこまで大きな差はないですからねぇ。

週末のネタがなくなっちゃうので今回はこれぐらいで。