日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ569日目の記録

ハロウィンイベントボスのイザベラ討伐やってきました。

イザベラの覚書とブローチは確定で落ちるんですかね?
2回倒しましたが、2回とも落ちました。
まぁどっちもクエスト限定なのでたくさん落ちても意味ないのですが・・・w

なんかヌーベルの皮も落ちたっぽい?
ガッツポーズしてたのはわかったんですけど、ログ見忘れました。
あと画面↑に出てくるテロップの仕様変わりましたよねw
前まではテロップ表示が複数ある場合は順番に表示されていましたが、今は複数ある場合は1個しか表示されないようになってしまいました。
錬金とかするときも次のアイテムのテロップが出ると前のアイテムのテロップが即消えるようになっていますね。
良い点もあれば悪い点もある感じ。

プレゼントボックスも出たので開けてみました。

ハズレがしょっぱすぎる・・・
2回討伐して2回とも落ちたのですが、2回ともブラックストーンでした。

ハロウィンアバターもなにか買おうと思っているのですが、決めきれません。
そもそも誰にあげるのか、という話ですが、次シーズンで作成予定のKNにあげたいんですよね。
買ったところですぐに使えるわけでもなし・・・
新しいアバターというわけでもなし。
新しいアバターといえば、個人的に酷評だったベディルダテです。

女キャラだと結構いい感じじゃないですかね?
買うならこっちでもいいかな・・・w

覚醒サウニール召喚書消化してきました。
5人PTで募集かけてたんですけど、なかなか集まらず・・・まだ20枚残ってます。
ソロでやっちゃう人とかも多いんですかね?
5人PTだと収入が倍になるのでPTド安定だと思っていたのですが、募集にかかる手間とか時間を考えるとソロもありっちゃありなのかなぁ。
ちなみに覚醒フォガンもやってきました。
10枚持ち寄りで、記憶は160枚でした。
サウニールより40枚も少ないです。
例によって召喚数しっかりカウントしていたわけではないので誰かちょろまかしてた人いるかもしれませんが、それにしても少ないですね。
フォガン自体もサウニールより弱い感じしましたし、単純に下位互換なんですかね。

それはともかく、真Vチャレンジです。

スタック200超えました。
ヤッタネ!
ブラックスター真V用に残します。
ちなみにこれは、サウニール消化の戦利品とは別枠で叩いています。
このあと記憶600枚分の強化をしました。
そして・・・真IVは一度も成功せずw
真IVチャレで100スタック2個できましたw
まぁこういうこともあるでしょうけど・・・ほんとに悪い流れです。

記憶溜め込んでから強化するのは一旦やめます。
全敗したときの精神的ダメージがでかすぎますw
何が一番大変かって、強化する作業です。
記憶集めるのはそこまで苦にならなかったのですが(まぁ今回は召喚書ですけど)、とにかくスタック貯めがしんどいです。
とりあえず、残ってる召喚書は全部ソロで消化して、集まった記憶全部使ってもう1回強化します。
それで失敗したらまたクロン石方式に戻します。

悪もたクザカを倒すべく、ボスキャラの配置換えを行いました。
シーズン卒業したハサシンをヌーベルへ。
元ヌーベル要員のGAをクザカへ。
GAそんなに強くないので正直微妙なんですけどね。

悪もたは湧きませんでしたが、箱が落ちました。
クザカ箱なんてどれぐらいぶりでしょうか・・・
最近ボス討伐サボリ気味だったので、箱自体久しぶりですね。

そしてヌーベルからは謎の逆鱗が。
なんだこれ・・・?
オーディリタって書いてあるしガーモスの心臓関連?

気になったので調査してきました。

アップデート告知にもありましたが、苦悩が眠る墓のNPCから受注できます。
クエストの内容は、

第1章がこんな感じ。
すげー簡単・・・!

第2章以降はこんな感じ。
・・・ヌーベルの逆鱗400個ですよw
ヌーベル1匹倒して2個なのに。
一応その他の入手ルートもあるので後述します。

黒い精霊の邪念は溜め込んでいた人なら問題ないでしょうけど、1から集めるとなるとなかなか大変ですね。
私は307個持ってます(ドヤッ

トゥーロ族の心臓はツンクタのドロップですが、ドロップ率相当渋いらしいです。
舞い上がる絶望の火種と同じぐらいだとか。(1時間で2、3個)
これも結構渋いですけど、死んだ神の鎧を作るついでと考えればまぁ悪くないでしょう。

精霊石の破片は100個ずつ。
なかなかしんどいですが、よくカマスで狩りしてる人なら有り余っているんじゃないでしょうか。

ヘセドの結晶はドラゴンスレイヤー武器の製造用アイテムですね。
精製された黒いオーラの残骸11個で1個作れます。
精製された黒いオーラの残骸は、黒いオーラの残骸25個で1個作れます。
つまり黒いオーラの残骸2750個あればOKです。
黒いオーラの残骸はたしかすべてのマップで落ちたはず・・・
倉庫みたら2500個入ってました。
あとちょっと。

凝縮されたボスのオーラはボス武器を加熱で手に入るやつですね。
1個100M程度と考えると、5個で500Mです。
ちょっと前までもうちょっと安かったはずですが、今回のクエスト実装で高騰してるんですかね?

凝縮された魔力の黒い結晶は生活装備の強化アイテムですね。
1個10Mなので、100個で1Gです。
たっか。

魔力の破片、これも今入手が結構しんどいやつです。
黒魔力水晶加熱とかクエストクリアとかで手に入りますが、黒魔力水晶は1個5M程度です。
50個で250M程度ですか。
ハロウィン冒険日誌で20個使っちゃってるんですよね・・・
残り30個必要です。

錬金石の欠片1500個。
文字通り、錬金石を砕くと手に入ります。
これ、結構大変です・・・というかお金かかります。
ベルの心臓作るときも同じ材料を要求されるのですが、ベルの心臓とベルの魔力の差額の正体がこれです。
魔力買って自分で作ろうが現物買おうがかかる費用はほぼ同じだったと思います。
つまり1.4G程度。

カンティルニアの結晶はオーディリタのNPCから購入できます。

高すぎw
9個必要なので4.5Gです。
これそろそろ現物買ったほうがマシなレベルになってるんじゃないでしょうか・・・w

信頼と証明は、62lv達成でクリアです。
ここもうちょっと高めのレベルにしてかかる費用抑えたほうがよかった気がします。
結局大部分はお金で解決、っていう話になっちゃいますからねぇ。

この他に、いばらの森で10000体討伐とナクシオンの新NPCに合うだけのやつがあります。
ナクシオンの新NPCは、

ワールドボス討伐ウィークリーを受注できます。
報酬はヌーベルの逆鱗1個です。
ムラギュはともかく、その他のボスをちゃんとやれば1週間で5個は確定で貰えます。
ヌーベルは1週間で5匹倒せるとして(私は無理ですが)、1匹につき2個落ちるとしたら1週間で15個ですね。
これを400個ということは・・・6ヶ月強かかりますw
ヌーベル自体はもっとたくさん湧きますし、ムラギュとかもちゃんとやればもうちょっと早く終わると思いますが・・・それでもかかりすぎですね。

そもそも今回追加されたこのクエストのコンセプトは「入手ルートの追加」であって、「簡単に入手できるようにする」というわけではないはずなので、それなりに大変なのは納得できます。
ただ、ヌーベルの逆鱗みたいに物理的にどうあがいても時間がかかるようなやつは嫌いです。
重帆船の悪夢再来ですよ・・・w
1ミリもやる気でませんが、とりあえずワールドボス狩りだけはちゃんとやっておこうと思います。

そんな傍らで、新規追加されたアルスティンの錬金日誌も終わらせてきました。

1巻と、

2巻も。
1巻は錬金の初級、2巻は初級~中級という感じの難易度でした。
2巻で要求されるしぶとい生命の根源が少し厄介でした。
火炎燐の花、銀色ツツジ、黎明草、乾燥タテガミ草、シルクハニー草50個ずつで錬金すると作れます。
草自体はカルフェオンとかにいる薬草商人から買えるのですが、とにかく数が多くて・・・
重量最大まで拡張してあるシャイでも5000個ずつ(100セットずつ)しか持てませんでした。
めんどくさかったですけど、NPCから買えるだけまだマシな方ですかね・・・w

ハロウィン日誌も消化中です。
残すはカボチャキャンディー5個納品のみです。

夜も働くテクトン・・・仕様変わったんですっけ?
夜間のうち特定の時間帯のみいなくなるんですっけ?
ハイデルにはあんまり行く機会がないのでこの辺の事情はさっぱりです。

スプークはちょくちょく見かけます。
3体狩りましたが、クジラ筋エリクサーとかばっかりです。
やっぱり微妙・・・

イザベラからはとんがり帽子もらいました。

もっと大きいかと思ったらこのサイズでした。
ケプラン倉庫行きですね。

冒険日誌消化でカプラス石たくさんもらったので、クツム手裏剣の突っ込みました。

7段階達成で攻撃力1増加しました。
次は命中4増加です。
これ同じ順番でループするんですかね?
となると次の攻撃力増加は14段階?
とりあえず10段階止めを目標にしますかね。
死んだ神の補助武器とか出てきたら過剰分取り戻すのに損しますからね・・・
カプラス抽出で戻ってくるのって8割くらいでしたよね?

現在の装備はこちら。
次のAボーナスは277なので、2足りません。
イヤリング2箇所ツングラドにすれば解決ですね。
うーん・・・ツングラドは嫌ですね。
黒い浸食IV作りたいですねぇ。
ボスVと同じくらいの値段ですし、言うほど大変ではないのかな。
とりあえず順番としては、まずグリフォンかベグの真V作ります。
頭はブラックスターにする予定でしたが、鎧が思いの外ダサかったのでやめました(
亡霊のオーラ出たら作るだけ作るかもしれませんが、最終的に使うのはグリフォンにする予定です。
ベグかグリフォンどっちか完成したら次はブラックスターアーマーを真IVにします。
その後ベグ、グリフォンの残ったほうを真Vにし、次は黒い浸食ですかね。
覚醒武器は悩み中です。
水晶いれたいんですけど、ガーモスの心臓必要ですもんねw
水晶自体もオーディリタのレアですし、まだ考えなくてもいいですね。

壮大な夢を語った後の小ネタ。

オーディリタで新規追加された家具を作りました。
その名も「実験用錬金道具の保管台」です。
・・・ただの家具でしたw
てっきり錬金術道具専用の保管箱的なものなんじゃないかと思いましたがw
まぁそれならそれでもっと騒がれているでしょうし、違うだろうなーと思いながら作ったんですけどね。
売りました。

おーわり。
真V成功しませんねぇ。
この記事書きながら2回くらい挑戦してます。
その結果、助言と冒険日誌ボーナス含めて、スタック219と124が出来上がりました。
219はもうダメです、もったいないのでこれ以上叩きませんw
今後は124を使いますが、こいつも200を超えてしまうんでしょうか。
ちょっと確率と費用周りは再計算しておきたいですね。