日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠アップデートレビュー(2020.10.28)

2020年10月28日のアップデートレビューです。

◆微睡みのアドゥアナート実装

上位種の幻想馬が実装されましたね。
今回はアドゥアナートのみですが、ディネとドゥームも上位種実装が予定されているみたいですね。
アドゥだけだったらどうしようかと思いましたw
それはともかく、微睡みのアドゥアナートはどうやら機動力が上がったような感じですかね。
急浮上と急降下ができるようになったのかな、という印象です。
例えば、通常アドゥだと浮上するためには多少の助走が必要ですが、微睡みだと停止状態からも浮上ができるようになるので狭い場所からでも飛び立てます。
すごく便利そうです。

妄想ですが、ディネとドゥームの上位種はどうなるのか、あるいはどうなってほしいのかという話も・・・w
ディネの場合砂漠内で一線を画す性能が付与されるんですかねぇ。
現状だとあくまでも砂漠内で減速無し、瞬間加速使用可能、程度ですが、例えばほとんどテレポートに近い速さでの移動ができるとか。
砂漠内で滑空、三連加速可能っていうのも面白そうですねw
砂漠で滑空する必要性はともかく。
砂漠外で他の幻想馬とは違う優位性が付与される可能性も高さそうです。
例えば三段ジャンプ可能とか・・・その他あんまり思いつきませんがw

ドゥームの方は速度重視なので、そこが更に強化されるんじゃないかなと思います。
個人的に一番ほしいのが、急勾配を駆け下りたときの減速の廃止です。
ドゥームに限った話じゃないですけど、速すぎて宙に浮いちゃって、その瞬間に一気に減速するんですよね。
ドゥームだけ改善されるっていうのもおかしな話ですけど、例えば空中でも瞬間加速可能、みたいなスキルがあれば結果的に改善されますよねw
アドゥと違って滑空はできないので、加速したところで下に落下するだけなので住み分けもできてるはずです。
あとは攻撃性能とかも上がりそうですね。
一定時間常に火を撒き散らすとか、全方位の業火の足とか。
現状の戦闘スキルは使いづらすぎるので、普通に狩りできるレベルの戦闘スキルとか実装されると割とありがたいですね。

以上、妄想でした。
夢想のためのアイテム入手難易度とかはまだわからないところも多いので、そのうち触れます。
思っていたほど大変ではなさそうな印象ですが、はたして。

◆闇の精霊の冒険改変

ようやくか!という感じです。
機能としての改変はともかく、報酬はねぇ・・・
たまに期間限定でやっていた報酬変更くらいがちょうどいい感じがします。
シャカ箱ばら撒きはダメですがw
そして今回は機能としての改変もあったわけですね。
ルールが追加されていたりサイコロに種類があったりして、ゲーム性が増していて結構面白そうです。
あとは・・・前にもいいましたけど、待機時間明けたら通知がほしいです。
画面の右下にサイコロのアイコン出す程度でいいので・・・

◆海上名誉システム追加

これもようやくですね。
今回は単純に海版の性向システムが追加されただけっぽい感じですが、「このシステムは海賊と賞金稼ぎの礎になります」と書いてあるので、なにか追加の機能が実装されそうです。
もともと前情報として、アカネ船に懸賞金をかけるシステムが云々というのは聞いていたので、その関係なんでしょう。
海賊側にもなにかメリットが追加されそうなのが癪に障りますが、まぁシステムとしてはそっちの方が納得できますね(w

◆スキル特化再調整

特定スキルに対しては特定の効果しか付与できなかった制限が解除された感じでしょうか?
よくわからないので今度ちゃんと見てみます。

◆闇の狭間の古代のプトルム改変

出現場所が砂漠地域限定になり、報酬がちょっとだけ美味しくなりました。
新規追加された泣き叫ぶ亡者の箱は、既存の最高等級の沈黙する亡者の箱からナクのイヤリングとオルキンラドのベルトがでなくなった感じです。
あとは純粋な魔力の塊が出るそうなので、ブラックスターとか死した神の鎧を強化したい人向けですかね。

以下イベントです。

◆謎の騎士もハロウィン祭り

いつもの謎の騎士が出ます。
見た目がハロウィンっぽいとかそういうことはなく、単純に出るだけですw

◆神秘な妙薬の力

週末限定の挑戦課題として、神秘な妙薬とかが貰えます。
ログインするだけでもらえるので意識する必要なし。

◆終わらない悪夢

悪夢をもたらすクザカが確定で出現するイベントです。
日程は、
10月28日(水)19時
10月30日(金)1時30分
10月31日(土)19時
の3回のみです。
1回しか参加できませんが。

◆NEW!2020ハロウィンイベントスタート

今まで開催されていたものは過去に開催されたイベントの使いまわしだけ?でしたが、今週から新しいやつも始まるようです。
デイリークエスト3種、1日単位購入制限付きの特殊アイテム販売、家門単位1回のみのイベントクエスト3種ですかね。
デイリークエストはそこそこいい感じのアイテムと交換できるのでやっておきたいですが、まぁ必須というほどでは・・・
デイリークエストは遁甲を使わないと実行できないのですが、遁甲すると足がめちゃくちゃ遅くなるので結構めんどいです。

以下、パール商店関連です。
気になる物のみ。

◆妖精の見た目変更チケット販売開始

ついに来ました!
1種類だけですが、妖精の見た目を変更できます。
ただし現在バグ?があるらしく、来週メンテナンス時に見た目の修正が入るとか。
適当なタイミングで購入予定です。

◆新規ペット「チッチ」

ずんぐりむっくりな鳥のペットが追加されました。
アングリーバードを思い出しました・・・w
固有スキルは生活経験値上昇です。
そしてさらに1つ特性があって、他のペットの約2倍の範囲でアイテムを拾ってくれるそうです。
これなにげにすごいのでは・・・?w
見た目微妙なので買うつもりなかったのですが、1匹だけしか使えない(つまり1匹だけ作れば良い)のでこれも買おうと思います。

◆100シルバーアイテム

また100シルバーアイテムの販売が始まりました。
今回は叫び2個とスクロ類です。

こんなところですかね。
量はそんなに多くないですが、内容が結構濃いアップデートでした。