日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠アップデートレビュー(2020.11.04)

11月4日アップデートのレビューです。

◆オーディリタメイン依頼Part2実装

文字通り、Part2ですね。
これに合わせて冒険日誌も2冊追加(解放)されました。
また暇なときにやります。

◆血の風を纏ったヌーベル実装

ヌーベルがクシャルダオラと化しました。
つよそう。
個人的に、クザカに比べればヌーベルの方が参加できるタイミングは多いので、遭遇しやすそうです。
タゲ持って走り回るバカさえいなければヌーベル結構好きなんですよね。
そういえばこの間クツムでも同じようなことしてる人見かけました。
クツムが地面に潜った瞬間に即座に出口に向かって高速で走りだしていった人がいて、潜った状態のクツムがそれを追いかけて行ってました。
うぜぇ・・・w
クツムはレアケースとしても、ヌーベルの振り回しはほんとにどうにかなりませんかね。

◆錬成スキル改変

3つ目の錬成スキル実装か!と思いきやただのバランス調整でした。
でも韓国の公式見ると3つ目の錬成スキルの実装自体はあったみたいなので、日本もそのうち実装されると思います。
大型アップデート以外は結構タイムラグなく実装されているみたいです。
どうしてもタイムラグが出てしまうのは、翻訳が必要なコンテンツでしょうね。
スキルだとスキル名考えないといけませんからねぇ。

忍者の錬成スキル調整はダメージ上昇と挙動変更でした。
挙動が気になったので確認してみました。

うーん・・・あんまり変わってる気がしません。
ハイドが適用される時間が早くなるとあるので、モーション自体に変化はなく、ハイドバフがつくタイミングが早くなったんですかね?

こっちは結構面白いですね。
スキルモーション中に移動キーを入力していると、その方向に向かってハイドします。
vPで活躍しそうです。

◆いたずら好きなカボチャお化けの移動改善

移動速度がちょっぴり速くなりましたw
まぁ色々とコンセプトがあってあの設定にしていたのでしょうし、あんまり文句は言いづらい点なんですよね。
私は我慢して毎日やってましたw
自動移動で放置してサブディスプレイでブラウジングとかしてれば良い話ですからね。

◆サウンド改善

どうやらSEとかが立体的に聞こえるようになったみたいです。
今日は日課くらいしかやっていないのであんまり試せていないのですが、それでも音の聞こえ方が今までと違うのは明確にわかります。
なかなかいい感じですよ。

◆ティクタク妖精の外見変更

外見変更されました。
変更前はこちら。

変更後はこちら。

光の加減が違っていて画像加工詐欺みたいなことになってますが・・・w
それでも顔つき全然違いますね。
ちゃんと美人になりましたw

以下イベント関連です。

◆泥棒商人、モルドン・パーナー!

助言製造アイテムやら神秘な霊薬やらカプラス石やらがシルバーで買えるイベントです。
助言は20だけ計算してみましたが、期待値通りにスタック貯め成功したときにかかる費用とほぼ同じでした。
ざっくり計算なので間違っているかもしれませんが・・・
ただ、スタック貯めにかかる手間を考えると圧倒的にお得なので情熱の秘伝書20は買い確定で良いと思います。
朝を呼ぶ石もたぶん買って大丈夫だと思うのですが、特定の段階で損得逆転しそうな気がするので正確な計算してからですね。
神秘な霊薬は通常霊薬の価格次第ですね。
カプラス石の箱は獲得量が平均25個なので、1個4Mの計算になります。
私はお金無いので買いません。
とりあえず、初日はモルドン見つけられなくて何も買えませんでしたw
ずっと画面注視しているわけじゃないので(特に日課中は)、テロップ出ても見落としそうです。

◆モルドン・ターナーは青が好き?!

青等級のアクセサリーを渡すとなにかもらえるシリーズ、第2段かな・・・?
今回は古代精霊の粉が貰えます。
美味しいかどうかはわかりませんが、そもそも青等級のアクセサリーなんて持ってないのでどうにもなりませんw
スルーします。

◆五色の月光石へのチャレンジ!

最高でスタック150の助言がもらえるイベントです。
毎日90分接続しておけば150確定なのかな・・・?
しかし150かぁ・・・ケチだな(
低確率で200とか、超低確率で300とかあった方が面白かったんですけどね。
テルミアンのアクセサリーのときみたいに挑戦回数絞っておけばバランスにもさほど影響与えないでしょうし。

◆今までにないほどお得なHot Time!

戦闘経験値500%、スキル経験値50%、生活経験値50%、常時増加するイベントが始まりました。
2週間続きます。

イベントとは違いますが、カルキッシュのアイテムドロップバグのお詫びとして全ユーザー対象にアイテムドロップ確率UP効果が2週間適用されます。
「カルキッシュバグってるってことはほかもバグってるんじゃね?」という疑惑に対するお詫びだそうです。
なのでドロップアップはヒストリア限定ということでもないです。

◆砂漠から吹く血の風

クザカのときと同様に、血の風を纏ったヌーベルが特定タイミングで確定出現するイベントです。
・・・今週土曜日丸々用事あるんですよね。
参加できるのは来週の火曜23時のみです。
運が悪いこと。

◆皇室から認められた馬?

馬イベントまた来ました。
馬経験値50%UPと、皇室納品時に納品書が貰えます。
皇室納品書って何がお得なんですかね。
パッと見原石材料一択な気がしますが・・・

◆サイコロホシイ~

フローリンにいるNPCに雑草を渡すだけでサイコロが貰えます。
毎日1個貰えます。
これはやりましょう!

こんなところですかね。
パール商品は特にめぼしいものはありませんでした。
エロババアアバター追加されてましたが。
忍者の新アバターまだー?