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黒い砂漠アップデートレビュー(2020.11.18)

11月18日のアップデートレビューです。

◆マルニの怪しい装置実装

マルニの怪しい装置という名称で、キャラクター転換時に装備を共有できるシステムが追加されました。
どうやら異なるクラスでも武器の共有ができるようです。
ただし、共有不可能な装備(クエスト関連装備やらシーズン関連装備など)があったり、転換を行うと対象装備がキャラクター帰属になり、倉庫に入れたりすることができなくなるそうです。
トゥバラ装備は一般サーバー用に変換(卒業)したものであれば共有できるっぽい感じです。
クエストクリアしてきたのですが・・・費用がバカ高くて試せていません。

終末の月の管理人からこのマルニの不安定な燃料を購入することができ、これが複数個必要です。
その個数がこちら。

転移する装備に応じて必要個数が増減し、上記SSの状態だと124個必要です。
1個10Mなので・・・驚愕の1.24Gですw
赤くなっているのは耐久度が低いアイテムと転換不可のアイテムで、転換不可は上記装備だと覚醒武器(ラモー)のみです。
転移を行うと燃料はなくなるようですが、転移後のアイテムはキャラクター転換を解除しない限りはずっと使えるようです。
装備の内容に関わらず燃料は最低20個必要なので、気軽にテストするわけにもいきません。
200Mドブに捨ててもへっちゃらです、という人はやってみましょうw

これはさすがに使えないですね・・・
せめて転換設定した状態での制限(キャラ移送不可とか)を廃止したり、馬も自動的に転換先キャラクターで使えたりしないと。
そもそもキャラクター転換自体が使いづらいんですよ。
使ってる人いるんですかね?

◆プガルの成功の極意

シーズン卒業後のキャラクターを対象に、家門単位1回のみ実行可能なクエストが追加されました。
助言とかカマスとか貰えます。
特に期間制限があるわけでもないみたいなので、暇なときにやっておきます。

◆バジリスク守護者実装

バジリスクの巣窟にギミック付きボスが追加されました。
誰でも参加できるもののようですが、2人いないと攻略できない(しづらい?)ようです。
なぜ今更バジリスク・・・
推奨攻撃力も高いので、もしかしたらバジリスクのベルトよりも高価な物が手に入るのかもしれません。

◆闇の精霊の冒険システム追加「アルカナ」

闇の精霊の冒険に新システムが追加されました。
アルカナとかいうカードが手に入るマスがあり、カードには色々な効果がついているそうです。
気になるのは、マス報酬が2倍になるカードです。
ヴォルクスの助言40が2枚手に入ったりしますねw
ただし、サイコロを振って到達したマスにしか効果はないそうです。
他のカードで「1マス移動する」みたいな効果があるのですが、それを使った場合は対象外のようです。
ゾロ目サイコロについては言及されていませんが、たぶんサイコロであれば有効なんじゃないかと・・・わかりませんけど。

◆本スキル追加

既存の覚醒スキルを強化する「本」スキルが追加されました。
通常スキルの「真」みたいな立ち位置ですが、ダメージ上昇効果はありません。
そして取得できるのは1種類のみ・・・イメージと全然違いましたw
効果は状態異常付与とかスーパーアーマーとか、補助的なもののみのようです。
説明書きにもありますが、本スキルの実装に合わせて既存スキルのダメージ調整なども入ったようなので、それで伝承との差を埋めたいそうです。
まぁ確かに、覚醒には闇の精霊の怒りが100%未満でも使えるスキルがあったりするのでそこにさらに「覚醒の伝承」みたいな形で新スキル一式追加しちゃうのはさすがに微妙ですもんねw
イタチごっこにさえならなければいいです、私は。

◆3つ目のスキル錬成追加

ナイスアップデートです!
今までスキル錬成は2種類だけでしたが、3種類目が追加されました。
手数も増え、モーションも増え、いいことづく目です。
忍者にはくのいちの伝承三日月斬りみたいなやつ(妖斬り)と、新モーション(既存の組み合わせっぽいけど)の攻撃スキル(妖の爪)が追加されていました。
くノ一の伝承三日月斬りは移動にも使える優秀なスキルなのですが、今回追加された忍者の妖斬りはスキル終了時に硬直があるので移動には使えなさそうでした。
でもモーションは速かったです。
妖の爪はモーションはちょい長めですが、中断可能です。
火力も妖の爪の方が高いです。
ただしCCは無し(ダウンアタックってダウン中の相手に追加ダメージでしたよね?)
妖斬りはHP回復付き、前方ガード付き、浮かし付きなのでこれも悪くはないです。
でもどっちかと言うとvP向きなのかな・・・
ひとまず妖の爪使ってみようと思います。

◆エベンルスのノウルの効果修正

バグ修正の一項目ですが、内容が面白かったので取り上げますw

「アイテム「エベンルスのノウル」の効果のうち、「快速巡航使用後、持久力を消費することなく快速巡航 1回追加使用」が適用されない現象が修正されました。」

と書いてあります。
エベンルスのノウルってそれ以外に効果あるんですか?w
一番重要で、唯一の効果が不発動のバグってひどいですねw
いつからあったんでしょうか・・・
逆に今のタイミングで修正入ったということは、初入手者が出たってことなんですかね?
そこまで入手難易度高くないと思いましたが(めんどくさいけど)、あんまり競争激しくないんですかねぇ。

◆ラ・オルゼカ衣装の女性用外見追加

女性用のラ・オルゼカ衣装は見た目が少し違った(目が見えていたり、胸元開いていたり)のですが、男性用と同じ外見へ変換することが可能になったようです。
ただし変換すると元には戻せないようです。
そこまで大きな差は無いように見えましたが、それでも要望はたくさんあったみたいですねぇ。
どうせだったら男性用も女性用も2パターン用意して、見た目も結構変えちゃっていい気がしますね。
今更ですけどね。
個人的には男性用の見た目ダサいと思ってますw

◆強ワールドボスの出現確率増加

増加したそうです。
やったね。

以下、イベント関連です。

◆セキュリティ強化キャンペーン

パスワード変更したりするとプレパケ7日が貰えます。
パスワード変更めんどい・・・
というかこのキャペーン、月1回で毎月開催してもいい気がします。
ROみたいな感じで。
パスワード変更頻繁にやるのは無しとしても、OTP設定で毎月ちょっとした報酬もらえるっていうのはありだと思います。
セキュリティ的にも。
というかパスワード変更って頻繁にやる意味無い、っていう話ありませんでしたっけ?
そんなことよりも使いまわしをやめるべきだ、ってニュースで見た気がします。

◆楽しいブラックフライデーの挑戦課題

ベディルダテ衣装がもらえる挑戦課題開催です!
買わなくてよかった・・・w
というかばら撒きあるってことはやっぱり不評だったんですかねw
忍者クソダサですからね。
くノ一は普通にアリだと思いますけど。

◆一人より協力?バジリスク退治依頼!

今回のアップデートで追加されたバジリスク守護者を倒すウィークリークエストが期間限定で受注できるイベントです。
報酬は結構美味しいので欠かさずにやりたいです。
一応ソロでもできるみたいですけど、適正攻撃280から更に強化される可能性を考えると、やはり2人いたほうが良いのかもしれません。
抜け道ありそうな気がするので後で試してみます(

以下、パール商店です。

◆KN新アバター追加

また忍者らしさ溢れるいかついアバターが追加されましたw

すき。
でもなんか色味がチープな気がします。
画質設定下がってたかも・・・?(最近ラキアロ探しで画質下げたりしてます)
買いたいですが、装備できるキャラがいません。
冬シーズンでKN使うので冬シーズンはよ!
このアバター自体は常時販売なので急ぐ必要はないですけどね。

◆ブラックフライデークーポン

ブラックフライデー記念で10%、20%、30%の割引クーポンがそれぞれ1枚ずつ支給されました。
せっかくですしなにか買いますね。
キャラクター名変更券のセールも始まったので、一部旧名称のキャラクターの名前も変えておこうと思います。
昔はキャラクター名は「十一号」みたいな感じで適当な漢数字+号で統一してました。
今はジャコウネコ科の動物の名前を適当に付けてます。
前回も今回も、命名については特に思い入れがあるわけではないですw
話を戻しますが、ブラックフライデー記念で他にも安いアイテムの販売があります。
例えば、終末の月の最上級スクロールが2パール。
・・・パールかよ。
10円です。
まぁ10円くらいならいいかな・・・

◆シャカ箱販売

シャカトゥの輝く箱戦闘、生活の2種類が100Mで発売されました。
買わん。
夢はあるけど・・・
昨日ブラックスター2箇所叩き折ったんですよ。
その補填をしたい・・・でも箱は買いません。

こんなところですかね。
今回はイベントもそんなにありません。
イベントは美味しいやつを月に1回で期間2~3週間とかでいいんですよ。
1週間は短すぎ。
せめて先週のメンテナンスで始まったイベントがまだ続いている状態で次のイベント開始するのはやめてくださいw
多少焦らさないとワクワクもありません。
イベント忙しいと狩りにもいけなくなっちゃいますし、結果的にまずいイベントと美味しいイベントとで取捨選択が生じちゃいますし、勿体ないです。
プレイヤー側は参加できないことが勿体ないですし、開発側はイベント実装の労力が勿体ないです。
そういえば少し前に会社の同僚と「ゲームやってるんですよー」って話になったときに、黒い砂漠の話したら「黒い砂漠はやること多すぎて無理」って言ってましたw
でしょうね、と思いましたw
システムとしてやること多いのは悪くないと思いますけど(というか良いと思います)、新規で新しいMMO始めようとしたときにイベントが多いとやる気失せますね、私は。
イベントって基本的に通常プレイより美味しい報酬が設定されていることが多いと思うのですが、一定の水準の装備やらノウハウやらが無いとフルに享受できないじゃないですか。
端的にいえば効率が悪いじゃないですかw
その差を埋めようと考えたときに、あまりにも忙しくなりそうだと「もういいや」ってなっちゃいます。
もうちょっと気軽にプレイさせてほしいです。
気の持ちようかもしれませんけどね。