日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠アップデートレビュー(2020.11.25)

11月25日のアップデートレビューです。
今週は内容薄かったので韓国情報も一緒に載せてあります。

◆<バダビンの捕食者>ブラックセイバーティース 追加

また海洋モンスターが追加されました。
新規ではなく、既存モンスターの強化版っぽいやつですね。
ドロップアイテムは重帆船未満の帆船の強化アイテムだそうです。
既に重帆船持ってる人はやる価値ないかもしれません。
1つ気になるのは、ブラックセイバーティース討伐デイリーの対象になるかどうかです。
現状ブラックセイバーティース討伐はマゴリア海南西の海域にしか生息しておらず、行くのが結構めんどくさかったんですよね。
今回追加されたブラックセイバーティースはラット港付近なので、近いっていうわけではないですけどもしかしたら若干の短縮にはなるかもしれません。
まぁ・・・二つ名付はたぶんクエストカウント入らないです。
海ワニ生息地にいる二つ名付き海獣もクエストカウント入りませんからね。
あまり期待できないと思います。

◆狩りで獲得できる称号追加

最近新しく追加された狩場を対象に、称号が追加されたようです。
今までなかったんですね・・・
そして変節者の墓地の存在を思い出す。
ドロップが美味しいわけでもないので無視していたんだと思いますが、完全に認識外の存在でしたw
今度見に行くだけ行ってみようかな・・・

◆その他クエスト改変や追加など

バレノス地域のメインクエストが改変されたそうです。
既にクリア済みのキャラクターでは実行不可能なようです。
今度終末の月の冒険日誌制覇を目指して全キャラクターでクエスト消化を行う予定なので、その時まで楽しみにしておきます(
あとは謎の絵のクエストが追加されました。
謎の絵は5種類くらいあって、クエストが追加されたのは今回で4つ目でしたっけ?
前回のクエストは報酬がほんのり美味しかったような記憶があります。
すべて制覇するとそれなりに美味しい報酬がもらえるんじゃないかと期待しています。
とりあえず今回追加されたクエストはまだ中身見ていません(

アップデート情報終わりです。
今回は薄味でしたね・・・前回もでしたっけ?
カランダのマップが修正された割に、強カランダの実装は遅れていますねぇ。
そろそろ頂戴?

以下はイベント情報です。

◆寒い季節は銀のサヨリが大量発生!?

ニシキゴイイベントのサヨリverです。
1匹500kシルバーの魚が釣れます。
ニシキゴイのときみたいにもっと高い魚種は無いので、正直そんなに美味しくないんじゃないかと疑っています。
ただし今回は対象の釣り場が4箇所に分かれているので、ニシキゴイのときみたいにプレイヤーが集中して資源が枯渇しなければそこまでまずくはないのかもしれません。
オーキ釣りでは釣り人10人弱で資源枯渇してるときもあったので、正直枯渇はすると思います。
「枯渇」の表示の中でも数段階のレベルがあるなら期待は持てますが、枯渇は枯渇で一定だとしたら期待は出来ません。
やってみないとわからないですね。

◆運命のアルカナ、13種類を一気に獲得できるチャンス!

先週実装されたアルカナ(闇の精霊の冒険の新機能)が全種類すべてもらえるイベントです。
ログインすれば確定でもらえます。
通常だと8マス目に止まらない限りもらえないので、新機能実装!と大々的に宣伝しているくせに気軽に試せなかったんですよねw
まぁ今回すべてもらえたところで温存する人が多いでしょうけど。
ゾロ目サイコロのときも思ったのですが、すべて配布するってなかなかリスクあると思います。
使用期限をつけるとしたら機能の改修が必要になるでしょうし、難しいところなんだと思いますけどねぇ・・・


◆オータムシーズンはまだまだ続く! 

終わって・・・(
既に早期卒業の期間は終了し、通常卒業が可能になっています。
そんな状況ではありますが、強化石の配布イベントが始まりました。
卒業済みの人でも強化石貰っておけば、他のアイテムへの交換もできるのかもしれません。
交換出来なくても売れば二束三文くらいにはなると思いますw
12月半ばには冬シーズン始まるんですかね。
KNの新アバター購入したので早く新キャラ作って装備させたいです。
既存キャラでも特定条件満たせばシーズンキャラ化できるような仕様追加してほしいです。

以下パール商店関連です。

◆NJ新アバター実装

待望のNJ用新アバターが実装されました!
ただしKNの新アバターとほぼ同じ見た目です・・・がっくし。
KNは胴体部分は甲冑っぽいデザインになっているのですが、NJは普通の布の服です。
嫌いじゃないんですけど・・・紅蓮羅刹と似ているような印象を受けました。
実際に見比べてみると結構違うんですけどねw
腰と肩に巻いたしめ縄のせいかな・・・w
KNverとの差についても、コンセプト同じなのはともかくとして、面とか羽のデザインをもう少し分かりやすく変えても良かったんじゃないかと思います。
面だったら般若とおかめくらいの差があったほうが・・・
まぁ買いますけどねw

◆その他

まずDXプレミアムパッケージの購入制限が家門単位3つまでに変更されました。
DXプレミアムパッケージって私も教えてもらうまで知らなかったのですが、適用中は毎日13パールが課題報酬としてもらえるんですよね。
DXプレパケの価格が600パールなので、30×13=390のキャッシュバックがあるので差分210パールで30日のプレパケが購入できるのと同じことです。
通常400パールなので、5割引みたいなもんです。
ちょっと前に通常プレパケを90日分購入してしまったこともあり、正直追加で購入する気にはなれないです。
・・・でももうそろそろ給料日だし、買っちゃってもいいかな?(

後はなんかよくわかりませんが、いっぱいセールが始まりました。
すごく投げやり感があるのですが、売上悪いの?と心配になってしまいます。
そうなるとサービス終了を警戒して課金する人減ると思いますよw
そう簡単にサービス終了するとは思えないですが、不安は不安です。
ちなみに、アップデートとかイベントがバンバン入ってるうちはサービス終了は無いと思います。
開発工数を割くことが出来ているわけですからね。
カルフェONとかやってる余裕もあるわけですし、まぁ当面は大丈夫でしょう。
ただし、今年の夏の謎解きイベントで現金配布(現物配布)がなかったことを考えると全盛期からはやはり落ち込んでいるのでしょう・・・w
あるいは現金配布したときにトラブルがあったとか?
去年の謎解きは一昨年に比べると小規模だったそうですが、去年は景品とかあったんですかね?
気になることはありますけど、最低でも1年は保つでしょう!
ぶっちゃけ私も課金控えたいとは思っているのですが、まだ余裕ありそうなのでもう少し楽したいです・・・w

以下、韓国情報です。
余裕あるのでまとめて書いちゃいます。
11月25日アップデートのものです。

◎家門共通バッグ実装

同一家門無いのキャラクターで共有することができるバッグが追加されました。
現在インベントリ内には通常バッグとパール品バッグの2種類のタブがありますが、ここに1つ追加される感じです。
消耗品とか特定のアイテムのみ入れることができるそうで、初期スペックは2マスの重量100LTまでとかなり強い制限がついています。
マイレージとパールで拡張できるそうです。
ペットの餌とか入れられるのでそこそこ便利そうです。
でも重量制限100LTはきつすぎる気がします。
アイテムの受け渡しに使うのではなく消耗品の補充に使うためのものっぽいので、汎用性は低いです。
消耗品の他に何が入るのかはよくわかりませんが、ガバ翻訳には「注文」と「書類」が含まれていました。
召喚書のことですかね・・・?
であれば結構ありがたいですね。

◎カランダの心臓の使い道追加

先週?実装された強カランダとそのドロップ報酬であるカランダの心臓ですが、カランダの心臓に新たな使い道が追加されました。
元々は覚醒武器と補助武器の改良ですが、今回新たに追加されたのが、
・精霊の神秘の粉600個
・純粋な魔力の塊20個
への加工式です。
精霊の神秘の粉は錬金石の充填材料ですが、価値釣り合うんですかね・・・?
もしかしたら今後大量に必要になるのかもしれません。
純粋な魔力の塊はブラックスター強化石の材料のやつです。
ブラックスター強化石は亀裂の残滓1個+闇の精霊の爪1個で5個作成できるので、1個あたりの価値は40Mくらい?だと思います。
それが20個なので、800M。
カランダの心臓のメインの使い道である武器改良はおよそガーモスの心臓1/2個分の効果なので、5G程度の価値はあると思うんですよ。
ドロップ率が高ければまた違うのかもしれませんが・・・なんだか不安な要素ですね。

◎ギルドボスフェリードの強化

ギルドボスのフェリードが強化され、報酬も美味しくなったようです。
万物のオーラのドロップ率が上がっているそうです。
万物のオーラってなんだ・・・?と思って調べてみたら、拠点戦でのみ使用可能なチートアイテム(攻撃力爆上がりしたりするやつ)でした。
いらねー・・・まぁ面白ければいいですけどね!
一般的には面白いだけじゃ参加者増えませんけどね・・・
というかフェリードの改変って前にもありませんでしたっけ?
告知だけ?

◎強クツム実装前準備(マップ拡張)

強クツムはまだ実装されていませんが、その前段階として赤い砂の石室が拡張されたみたいです。
来週辺りに実装されるんですかね?
面白かったのが、強クツムの説明の翻訳が
「世界で最も屈したイチロークトゥムです」
となっていて・・・w
世界で最も相手選手を挫けさせた者の名前を冠していましたw

◎馬のテレポート機能(おそらく)

翻訳ままで記載します。
「冒険者がいる場所に他の場所の搭乗を転送する機能を追加しました。」
です。
多分馬の移送機能の拡張だと思うのですが、もしかしたら船の可能性も・・・
馬にせよ船にせよ街から街への移送は既に可能なので、街からプレイヤーのいる場所への移送だと思うのですが、船でそれやると陸地に持ってこれちゃったり、陸地は無しにしても本来侵入不可能な池とか川に持ってこれちゃったりしそうです。
邪魔くさいのでその機能は要りません。
馬の移送は普通に便利だと思うのでほしいです。

◎その他

イベント類はだいたい日本と同じでした。
パール品もセール関連はだいたい日本と同じですが、新商品は1週間?先行しているようです。
今週はシャイの新アバターが追加されていました。
来週以降の予定も記載されていて、ビジュアルはまだ公開されていませんが、ツバキ、リトルサマナー、全クラス共通の冬アバター?、ガーディアンのアバターが追加されるそうです。
どうでもいいですけど、リトルサマナーの日本語訳がGoogle翻訳だと「禁輸ラング」なのですが、Edgeの翻訳機能だと「金金郎」でしたw
どちらも「リトルサマナー」とは全然結びつかないのですが、たぶん韓国では名称が(意味的にも)全然違うものなんでしょうね。
あと気になったのはナデルの帯のスロット追加券の購入制限1上昇です。
日本では現状拡張不可の枠が1つ残っていましたが、その1枠を開放するための物が追加された感じですね。

以上です。
韓国情報も含めるとなかなかのボリュームになりますね。
一緒に書いちゃうとどっちが日本でどっちが韓国なのか分かりづらくなってしまいますし、次回以降はやっぱり別記事にしておきますかねぇ・・・