日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠アップデートレビュー(2020.12.02)

12月2日のアップデートです。

◆家門バッグ追加

先週韓国で実装された家門バッグが早速日本でも実装されました。
消耗品全部対象かと思っていたのですが、HP回復薬とかは対象外のようです。
召喚書も入らないみたいです。
とりあえず個人的にはスクロとペットの餌が入るので十分満足ですけどね。
馬の餌が入ればもっとよかったです・・・言い出すときりないですがw
これでも実は結構すごくて、

飼料選択の餌のところに変なマークついてるじゃないですか。
これ、家門バッグに入れた状態で餌やりできてるんですよw
取り出す必要あるのかと思っていましたが、そのまま使えるようです。

エリクサー類も家門バッグからショートカット登録すれば取り出さずに使えます。
これは便利!

◆オータムシーズン終了

オータムシーズン終了しましたが、どうやらシーズンアイテムの削除は来週のようです。
ウィンターシーズンは早ければ再来週なのかな・・・
シーズンサーバーという物の性質上基本的にはずっと続くと思うのですが、特に明言されているわけでもなさそうなので今回で終わりの可能性も否定できません。

◆搭乗物移送バージョンアップ

今までは厩舎から厩舎、渡し守から渡し守への移送しかできませんでしたが、厩舎からプレイヤーの場所、渡し守からプレイヤーの場所に移送できるようになったようです。
大型船舶はちゃんと制限が付くみたいなので、変な心配をする必要はなさそうですw
費用1Mで待機時間10分なので若干マイナス面もある感じですねぇ。
それでも遠隔地で馬呼び寄せられる機能は重要ですね。

◆その他

苦悩が眠る墓の生産拠点で純粋な魔力の塊の取得確率が2倍になったようです。
これで星の墓場と同等なようですが・・・そこまで差があった気はしませんでした。
もしかしたらツンタの精髄のやつとごちゃまぜにしちゃっていたのかも・・・?
さらに純粋な魔力の塊が取得できる生産拠点が1箇所追加されました。
確率は星の墓場と同程度なようで。
このブーストのかけ方はちょっと心配になりますね・・・
ただ、現状の生産量だと真IVですらまともに強化できないくらいだったので、真V狙いで考えれば問題はないのかもしれません。
あとはフェリードの改変もありました。
先週韓国で実装されたやつだったかな・・・グローバルラボとごちゃまぜになっちゃってどれがどれだか憶えていませんw

以下イベントです。

◆溶岩の熱気を吸収したギルドボス、フェリード討伐大作戦! 

強くなったフェリードを倒すと不滅の霊薬が貰えます。
でも1回きりっぽいですね・・・
しょぼい。

今回はイベントも1個きりで、先週よりも更にしょんぼりなアップデートですね。
普通の狩りに勤しむとしましょうか。

以下パール商品です。

◆シャイ新アバター実装

ちょっぴり地味めなアバターです。
でも結構好き・・・
染色で化けそうです。

◆ナデルの帯上限増加など

ナデルの帯上限増加は韓国情報で知っていたのですが、1マスだけかと思っていました。
まさか5マスも増えるとはw
セール始まったら買い足そうと思います。
あと1マスもあれば十分やりくりできそうですし、急いで買うこともないです。
あとは家門バッグ拡張券。
4マス拡張を6個まで買えるので、課金分で24マス。
初期2マスにマイレージ2マスで28マスですね。
28マスもあれば十分足りそうですが、問題は重量です・・・
100LTなのであんまりたくさん詰め込めません。
エリクサー類は重たいですしねぇ。
そのうち重量拡張券も出てくるかもしれませんね。

◆真冬の冒険箱

煌く冒険箱系のやつが新登場しました。
今回は家具セットが入ってます・・・w
パール家具は売れませんし、人によっては大ハズレですよね。
せめて種類固定じゃなくて選択できるような箱だったらよかったんですけどねぇ。
ともかく、今回も私は安いやつだけ買おうと思います。
1週間に1個までの150パールと、100Mシルバーだけ買います。

終わりです。
韓国情報も書こうかと思ったのですが、ぼけっとしてたら23時過ぎちゃったので明日に回します。
今日のアップデートは韓国の方も控えめな印象を受けました。
控えめというか単純に興味がそそられないっていうだけの話ですけどねw