日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ609日目の記録

ようやく地獄から抜け出せました・・・少しだけ。

真V・・・不本意ながら愚鈍。
しかもトゥバラから変換したやつなので売れませんしねw
死した神の鎧へのアップグレードは可能なので、まぁ何でも良いと言えば何でも良いんですけどね。
でもセット効果のことを考えると・・・ブラックスター真IV一式で十分な気がしました。

ブラックスター真IIIのほうが強くない?w
アイテム効果のモンスターダメージ減少6で防御力91相当ですし。
Dボーナスのことを考えれば愚鈍Vに軍配が上がるのかもしれませんが、セット効果も見てくださいよ。
本当に乗り換えちゃっていいのかどうか迷いました。
でも今金欠ですし、強化石足りなくてブラックスターの強化は進みませんし、選択肢はありませんでした。
ブラックスターのセット効果が死した神の鎧にも適用されるのかが気になるところですが、死した神の鎧は単体でも結構良い効果持ってるのでブラックスターより弱くなるようなことはないんだと思います。
たぶん。
単純に死した神の鎧作るのも大変ですし、強化も大変なのであんまり手を出したくなかったんですけどね。
愚鈍Vのまま使うのは無しなので、死した神の鎧は目指します。
普通の愚鈍だったら売ってるところですけどね。

ところ何連敗したんでしょうか・・・w
クロン石の使用回数は憶えていませんが、たぶん10回くらいです。
通常強化は、スタック113スタートの220、202、173が出来上がりました。
成功したのは202のやつです。
若干計算あいませんが、おおよそで計算すると、
202:14回
220:17回
173:10回
で、41回。
クロン分足して51回!
うーん・・・そこまで絶望的に運悪かったわけじゃなさそうです。
ちなみに前回成功したときから70日くらい経ってますねw
1年で5個できる計算です。
うーん・・・
マノス強化とかも結構頑張っていましたし、それがなければもうちょっと短縮できたのかもしれません。
次の目標ですが、その前にまず現在の装備です。

イヤリング2種と頭がやばいので、こいつらを強化していきますw
手はベグの真IV相当なので、しばらく放っておいてもいいでしょう。
というかブラックスター手に切り替えるつもりなので、ブラックスター手が実装されるまでは放置です。
頭はこれ、ギアスの真IV相当ですからねぇ。
最近やけにCC食らうなーと思っていたのですが、もしかしたらグリフォン使わなくなった影響かもしれません。
たかが5%ですが、95%と100%の差で考えれば5%がいかに大きいかがわかるでしょう。
これも結局ブラックスターにしちゃうと状態異常抵抗は変わらないので、グリフォンに戻すことも検討中です。
ブラックスター足がウルゴンの上位互換なら足も乗り換えて3セット効果狙うのもアリですけどね。
悩ましい・・・
ともかく!
まずはイヤリングの切り替えを狙います。
黒い侵食の真IVとナクの真IVで。
黒い侵食の強化が怖すぎますが、色々検討してみます。

これも終わりました。

錬金道人!
これで道人箱の納品ができるようになります。
毎日できるかどうかは微妙なところですけどね。
・・・そして。
名匠29→道人1の間に錬金石またできましたw
黄枠の堅固な生命。
おいちい。

これも終わりましたw
グラナの熟練鉱石梱包厳選。
まぁスキル厳選自体は終わってないんですけどね・・・ラッキーガイとか翼とかの不要なやつを削除してレアスキルとか切り盛り上手を揃えないと。
実は木材梱包の方も未だに切り盛りCしかついてないです。
結構頻繁にスキル変更してるんですけどね・・・なかなかつきません。

これも終わり。
確か1時間で1500ちょいだった気がします。
ちゃんと数えてないですが、もしかしたら2000行ってたかも?
いばらから出たくない・・・でも侵食耳作らないと・・・
火種も集めないと・・・!

1個目。
@99・・・

心臓もw
@49・・・

確かクエストやったときは胴と頭がブラックスター真IIIだったと思うのですが、その時のほうが攻撃軽かった気がします。
あとやっぱりグリフォン必要・・・
というかブラックスター3セット最強説。
あれでダウン抵抗100%になりますよね?
気絶もやばいですけどダウンも結構やばいですからねぇ・・・
ふと思い出したのですが、確かダウンとか気絶の攻撃って予備モーションありましたよね?
それをしっかり避ければボス装備でも生きていけるかも。

これも作りました。
ずっと真IIだったので・・・
めちゃくちゃ失敗しました。
真IVはいいや。

サブの釣りキャラですが、熟練度はこんな感じです。
メインから転移しちゃおうかなぁ。
でも釣りそんなにしませんしね。
お金に余裕できたらやります。

真冬の冒険箱。
アタリですね。
この職人のおかげでグリフォン真IV戻しとブラックスター真IVチャレ1回できました。
衣装箱はしばらく置いておきます。

情熱の秘伝書。
左から40、35、30、25、20です。
たぶん毎日全部買えたと思います。
お得かどうかですけど、基本的にはお得だと思います。
20の場合レブラス14で作るときの費用期待値は10Mですからね。
25で18M。
30で34M。
35で64M。
40で125M。
レブラスで40作る人がいるかはわかりませんがw
せいぜい30プラス叫び10個ですかねぇ。
一番の問題は、費用じゃなくてスタック貯めの作業なんですよ。
マジでしんどいです。
これでしばらくはサボれそうですw

※追記
本当にお得なのか気になって仕方ないので計算してみます。
イベント終わった後で今更ですが・・・
まず購入費用ですが、秘伝書1M、朝を呼ぶ石2Mで1日15Mで28日間あったので420M使ったことになります。
霊薬3種も欠かさず買っていたので、合わせると588Mです。
結構使っていますが、1Gまで行ってなくて安心しましたw
次に助言作成費用ですが、黒石は武器防具の平均価格が230kくらいで、助言20では合計40個使うので9.2Mです。
そこに秘伝書の1M足して10.2M。
まぁ悪くないでしょう。

助言25の場合、朝を呼ぶ石1個必要で黒石は50個必要なので、1M+2M+11.5Mで14.5Mです。
4Mお得!
助言30の場合、秘伝書25、朝を呼ぶ石2個、黒石60個なので、3M+4M+13.8Mで20.8Mです。
14Mお得!
助言35の場合、秘伝書30、朝を呼ぶ石3個、黒石70個なので、7M+6M+16.1Mで29.1Mです。
35Mお得!
助言40の場合、秘伝書35、朝を呼ぶ石4個、黒石80個なので、13M+8M+18.4Mで39.4Mです。
80Mお得!

やばいですね・・・めちゃくちゃお得でしたw
どこかのタイミングで逆転するかと思ったのですが、スタックが高くなるほどよりお得になってましたw

なんとなくベグ53連。
1時間はやってないと思いますが・・・よく見てなかった。

げっろまっず。
二度とやりません。
ベグの骨は全部金塊に交換して、売ったら30Mでした。
黒石と印象も考慮するとゲロマズは言い過ぎかもしれませんが、楽しくないのでもうやりません。
PTでやりたいです。
でもベグは手応えなさすぎなので無しで。

たぶんデイリー召喚書もそのうち改変入るんじゃないかと思うのですが、残しておいたやつは使えなくなる気がします。
じゃないととっておいた人大勝利ですからね。
シャカトゥの印象と同じです。
やってる途中で「やべ、改変入るかも・・・」と思ったのですが、シャカトゥの印象のことを思い出して完遂した感じですw
ちなみに53枚で全部でした。
意外と少ない・・・
ウィークリー系は13枚しか持ってませんでした。
復帰後に消化した記憶が無いのですが、10ヶ月分なんですよね。
取り忘れにしては少なすぎます。
消化したのかな?

おわり。
使ってない装備とか色々精算中なので、しばらく後にはある程度まとまったお金が手に入る予定です。
それ使ってまずはツング耳真IV2個作って、そこからゆっくり侵食耳に切り替えようかと思います。
・・・記事書いてる途中で黒い侵食に対する恐怖が増大してきましたw
書き始めてから2日くらい経ってますしねw
まず星の墓場で狩りしたくないです。
まぁ買えば済む話なんですけど。
そういえば知識未回収1匹いたのでそいつの知識出るまでは頑張って見てもいいかな・・・