日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠アップデートレビュー(2020.12.09)

遅くなりましたが、今週のアップデートレビューです。
カルフェONで公開されたものも含みます。

◎パトリジオ商店改変

パトリジオ商店に最近追加された新規アクセサリーなどが追加されました。
ツングラドとか入ってなかったんだ・・・
ざっと回してみた感じ、助言とかカプラス石は安めな印象を受けました。
振れ幅あるのかはわかりませんが、基本買いで良いのかなと。
予想ですけど、販売価格は相場の影響は一切受けてないと思います。
幅をもたせているかどうかは知りませんが、基準値が決まっていて基本的にそれで固定なんでしょう。
その結果何が起こるかというと、相場が暴落してもパトリジオ商店の価格は固定なので「高く見える」
相場が高騰してもパトリジオ商店の価格は固定なので「安く見える」
だから人気がある商品ほど安く買える、かもしれないですw
しばらくの間そういう目で観察してみようと思います。

ラインナップのうち確認できたもの少し紹介します。

カプラス石。
安い。
結構何度も出ていますが、この価格で固定っぽいです。

夢幻のイヤリング。
高い。
相場は260Mくらい。

純粋な魔力の塊の束。
安い、と思う。
亀裂の残滓から作る場合、5個で200Mくらいです。

パトリジオの衣装バッグ。
高い、と思う。
マイレージで買えるものをシルバーでは買わんでしょう・・・

SSは無いですが、この他に助言20が2回出てます。
1回目は8Mで即買い。
2回目は11Mでちょっと迷いましたが、買い。
自力でスタック20貯める場合、費用の期待値はたしか11Mです。

◎嵐を詠うカランダ

強カランダが実装されました。
強かった・・・でも対処法は比較的分かりやすいかも。

金曜土曜と2回挑戦してきて多少わかってきたことがあります。
まず開幕時と途中で使ってくる赤表示無しの範囲攻撃は、ガードするか崖のぎりぎりのところまで移動すればOKっぽいです。
ガード無い職がきつそう・・・
あとはカランダが中央に伏せた状態で中央は安全地帯、周囲に二、三重に赤枠出てる攻撃なんですけど、終わり際に中央付近のプレイヤーがふっ飛ばされて確定落下死っぽいですね。
終わり際にすぐ離れればいいのか、それとも最初から外に出てないといけないのかは不明です。
ふっ飛ばしがかなり特殊な攻撃なのでガードも意味なさそうな予感。
その2つだけ気をつけておけば後はなんとかなりそうな感じでしたね。
クザカみたいにランダムで強い攻撃ばらまくやつがないので、比較的やりやすかった印象です。

ドロップはやっぱり結構渋そうです。
と言っても既存の武器箱と同じくらいは落ちてるっぽい?
嵐の箱もあるので半々くらいかもしれませんけどね。
ところで称号の取得条件は一体なんなんでしょうか。
一緒に参加したギルメンさんが初回で獲得していたのですが、特に私のほうが死にすぎてたとかいうわけでもないと思うんですよね。
確率なのかな・・・

◎モグラ常時実装

収穫祭のときに一時的に実装されていたモグラが常時実装されました。
栽培民バンザイ。
・・・私は引退済みですがw
フェンスの貢献度下げてくだせぇ・・・

◎オーディリタ召喚書追加

デイリーではなく狩場でドロップするタイプの召喚書が追加されました。
戦利品は亡霊のオーラ(確率)、舞い上がる絶望の火種(確率)、古代精霊の粉(確定)、カプラス石(確定)だそうで。
召喚書の欠片(本体も)は売ることができないので狩りは必須です。
とりあえずツンクタやらなくても火種手に入るのはいい感じですね。
いばらの森混みそうですが・・・

ちなみにいばらの森で2時間狩りましたが、3つしか落ちませんでした。
1時間は通常スクロ、1時間は上級スクロ有りです。
運は当然あるでしょうけど、結構渋いですね。
まぁカプラス石とかもらえるなら当然かもしれませんね。

◎ギルドボス改変

マッドマンとプトルムが改変されました。
まだやっていないので推測ですが、フェリードみたいに即死級のギミック攻撃があるんだと思います。
プトルムの塔壊すやつとか結構好きなんですよね。
だから前回わざわざ”ローカルルール”に対して愚痴ったんですよw
せっかくのギミックを潰しちゃうのはあんまりにも作業感がひどくて・・・
塔壊せなかった場所に関係なく参加者全員即死でいいよ(

以下イベント関連です。

◎空を飛ぼう!空中撮影コンテスト!

カランダにぶっ飛ばされたときにSS撮って応募するイベントみたいですね。
参加賞が助言25~35で優秀賞がコンゴウインコ。
インコ欲しいですけど・・・SS撮ってる余裕ないんですよねw
1個案浮かんだので次回頑張って狙ってみます。
撮れなきゃ応募無しで。

◎寒い冬、暑いHotTimeとともに!

ドロップアップ50%イベントです。
2週間ですね。
以前はもっと渋ってた印象がありましたが、最近は結構頻繁に来てますねぇ。
今までは毎度毎度やるやる詐欺で全然狩りしてこなかったので、今回はちゃんと狩りしようと思いますw
・・・詐欺にならないことを祈りつつ。
短時間でも良いので継続してやりたいですね。

◎さらに強くなって帰ってきた!ギルドボス掃討大作戦!

改変されたマッドマンかプトルムを討伐すると報酬がもらえるやつですね。
フェリードのときと同じで、不滅の霊薬が4種1個ずつもらえます。
不滅じゃなくて神秘がほしい・・・

◎パトリジオ商店、行動力半額セール

タイトル通り、パトリジオ商店の行動力が50→25になります。
2倍回せるってことですからね、なかなかいい感じです。
期間中はがっつり回していこうと思います。
ラインナップ良いのでイベント終わってからも回したいですけどね。

◎卵よ卵、君は大きくなって何になりたいの?

ペットになります。
カルフェONで孵化用のアイテムがクーポンで配布されたので、確認しておきましょう。
公式ページでもクーポンコード公開されてます。

◎新クラス「ノヴァ」実装記念ログボ

カルフェONで公開された、新クラス「ノヴァ」の実装記念ログボです。
ノヴァに関しては後述します。
ログボは結構美味しいです。
職人の記憶とかシャカ箱とかアバター(下着とアクセ)とか・・・!
一つ気になるのは、馬が7世代な点ですw
いつも7世代でしたっけ?w
8世代でもよくね・・・

◎新クラス「ノヴァ」ストーリークエスト

ノヴァに関連するストーリーに絡めたクエストが期間限定で始まりました。
GDのときは法螺貝、HSのときは家具がもらえたやつですね。
今回は結構実用的ですが、人によっては「イラネ」かも・・・w
個人的には結構嬉しいです。
助言300を目指すんだ・・・!

◎Jの愚直なハンマー

イベントとはちょっと違いますが、クーポンで「Jの愚直なハンマー」というものが配布されました。
その効果はなんと!
強化確率20%上昇です!!
一瞬確定強化かと思いましたが、さすがにそれは無いでしょうとw
クーポンは以下のページでご確認ください。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1338&countryType=ja-jp

強化確率20%アップ、という仕様以外はまだわかりません。
次回メンテナンス時に使えるようになるみたいで、そのときに説明があると思います。
一部のアイテムは対象外とか普通にありそうですね・・・
アクセサリーが対象外になる予感がします、なんとなく。
私はブラックスターVに挑戦するつもりなのですが、ブラックスターも対象外になる予感がしますw
そしたら普通にベグVいきますかね。
ブラックスターやるにしてもクロン石が足りないので、失敗したら強化値ダウンですよ。
1回までならカルフェONで配布されたクロン石で賄えそうですが、2回目までは無理ですw
失敗したら海戻ろうかな・・・w

※訂正(2020.12.16)

ハンマーの効果間違ってました。
正しくはクロン石1強化分と同等の効果です。
カプラス蓄積するかどうかはわかりません。
クロン石との大きな違いは、個数が関係ない点です。
クロン石だとブラックスターVでは3600個とか必要なので、これをハンマー1個で賄えるというのは相当大きいですね。
1個1.4Mとすると、5Gです。
ブラックスター真IVも同額くらいでしたっけ。
ちなみに通常のボスVだと1回でクロン石500個くらい必要なので、700Mくらいですね。
ブラックスターV叩いた方がお得です。
それはともかく。
強化確率20%アップってどこから出てきたんでしょうか・・・
私そのとき放送見てなくて、後でギルメンさんに教えてもらったので放送内で出てた情報なのかはわからないんですよね。
不正確な情報を書いてしまって申し訳有りませんでした。

以下パール商店関連です。

◎TB新アバター実装

以前韓国情報でチャイナ服だとか甲冑だとか言っていたやつですねw
結構好きです、これ。
でもTBは狩りで使ってないんですよね・・・だからアバター買い与える気になれないです。
でも欲しい・・・どうしましょうか。

◎精製されたマルニの燃料

これも以前韓国情報でお伝えしたものです。
キャラ転換の装備転移時に装備1個単位で転移できるアイテムですね。
220パールと結構お高めです。
実は転移試してみようかと思っていたんですよ、KN作って。
でも新キャラ実装されちゃうのでKNすることにしたんです。
くそう・・

◎その他

クリスマスアバターの再販とか覚醒アバターのセールとか色々。
今年はクリスマスアバターは新しく出ることはなさそうですが、その代わり来週辺りに冬モチーフのやつが1種類出たはずです。
ビジュアルは見てないのでわかりません。
最近ネタ切れ気味なのか新アバターにもあまり真新しさを感じないですし、なんかいい感じのやつ欲しいですよね。

以下、カルフェONで公開された新情報関連です。
まだ実装されていないのでご注意ください。

◆新クラス「ノヴァ」

来週から事前作成が可能になる新クラス、ノヴァが公開されました。
すごく良いサプライズですw
今までは結構早くに情報公開してそこそこ待たせてからの実装でしたからねぇ。
韓国でも初お披露目だったみたいで、ほんとにちゃんとしたサプライズですw
普通に感心しましたw
ただなぁ・・・また盾職なんですよね。
盾とモーニングスターです。
GDと被ってるじゃないですかw
GDが覚醒して盾捨てちゃったので、今度こそ本物の盾職って感じかもしれません。
それもそれでVKと被ってますけどねw
狩り動画もちらっと見ましたが、GDっぽいもっさり感は少しありました。
GDのもっさりマジで使いづらいので、機敏な職が良かったです。
ちなみに女キャラです。
ハサシンの女版も期待していたのですが、この斜め上な感じもサプライズですね(w
冬シーズンはノヴァを作ることにしました。
きっと成長イベントも同時開催されますし、シーズンキャラと別々で育てる気にはなれません。
KN作りたかった・・・

◆冬シーズン12月22日開始!

待ちわびました、冬シーズン開始です!
12月22日なので、再来週ですね。
来週にノヴァの事前作成が始まるので、本実装と合わせているのでしょう。
KN作りたかった・・・切実に。
もうシーズンサーバー以外で新キャラ作る気になれないですし、来年の春シーズンを待ちます。
経営難による事業縮小でシーズンサーバー廃止とかやめてね?(

◆ブラックスター改良システム実装

ブラックスターVがしんどすぎて誰も挑戦する気になれないとかで、改善策として改良システムが実装されるそうです。
具体的な話はまだですが、緑装備の改良と同じ感じになるんですかね?
カプラス突破みたいに段階重ねると強化値上がる感じがいいですねぇ・・・
それだとカプラスでよくね?になりますがw
カプラスみたいに、Vにした後さらに強化できるのはやめてほしいです。
あくまでも強化補助として実装してもらいたいです・・・

◆その他

他にもなんかあった気がするんですけど、忘れちゃいました。
また公式で告知あると思いますし、2021年の上半期の予定なのでまだ先の話です。
正式発表を待ちましょうか。

終わりです。
今週は忙しすぎてこんなタイミングでの投稿になってしまいました。