日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠アップデートレビュー(2020.12.16)

忘れないうちにさらっと書いてしまいます。
12月16日のアップデートレビューです。

◎ノヴァ、冬シーズン事前作成開始

ノヴァと冬シーズンキャラクターの事前作成が始まりました。
おわり。

◎登場物自動スキル使用仕様

自動移動中にスプリントとか森の疾走が使えるようになる仕様が追加されました。
何度も言っていますけど、これ昔ありましたよね?
ともかく、自動移動ルートの見直しは必須ですね。
スプリントとか森の疾走とか使ってるとルート外れて道端のオブジェクトに引っかかったりしますし、折返し地点も危険です。
もう1つ気がかりなのは、低スペックPCで放置できるのかどうかです。
出来なかったら馬やめます(
正直美味しくないのでさっさと地図作ってマゴリア釣りしたいんですよ・・・

◎奇妙な魚実装

・・・実装されてなかったんですね。
詳細は公式ページに書いてある通りですが、韓国では少なくとも1年前には実装されているものです。
カルフェONでも「1年かけて集めきった人が出た」とか言ってましたしね。
集めると何が起きるのかは、まぁ周知の事実かもしれませんけど公式にも書いてないのでここでも書きません。
とりあえず期待するようなもんじゃないですw

◎Jの愚直なハンマーが使用可能に

アイテムだけ先行配布されて使用することが出来なかった「Jの愚直なハンマー」が使用可能になりました。
以前このブログでは全く別の効果として紹介してしまったのですが、正しくは「強化失敗時の強化値下落の防止」でした。
嘘情報生み出したの誰だよ・・・w
まぁこれはこれで良いです。
ブラックスターVなんて1回挑戦するのにクロン石3600個とか必要ですからね。
十分な効果です。
何より、一度アイテムとして実装され、配布されたという実績が重要です。
実績があると、今後もなにかの節目で再度配布される可能性が高いです。
今回通らなくても次回に期待できます!

◎家門バッグ対象アイテム微拡張

エリアンと馬餌が家門バッグに入るようになりました。
これはでかいです!
月曜夜のカランダでまさにやらかしたんですよ。
エリアン切らしてることに気づかず、パール使って即時復活してました・・・結構たくさん。
そもそも死なずに戦うことを目標としていたのですが、全然ダメでしたねw
話がそれましたが、エリアンは大量に持っているので家門バッグに詰め込んでおけば各地のキャラに輸送する必要がなくなります。
ナイス修正!
あと初めから入れとけ!

◎その他

あんまり興味ないのでざっくりとまとめます。
クリスマスプレゼントボックスの不具合が修正されていますが、サンタ来てるんですかね?
記載は無いですし、ノエルアバターもまだ販売されないようです。
次週のメンテナンスは12月23日なのでクリスマス直前です。
被ってるわけでもないですし悪くはないですが・・・例年だともっと早かったですよね。
温暖化の影響でも受けてるの???
まぁメンテ日以外にイベント始まるパターンもありますし、明日明後日情報公開されるかもですね。
あとはアクマン、ヒストリアの改変。
半年くらい前に知識集めに行って以来一度も行ってないですw
平地でまともな狩場たくさん実装されているのであえて砂漠に行こうとは思わないですよね・・・
お宝アイテムのドロップ率もう少し上げてくれればワンチャン。
もう1つはドリガン地域の週間依頼追加。
レッドウルフ1万匹とか・・・
古代精霊の粉150個もらえるのでやる人はやるでしょうけど、私はやりません。

以下イベント関連です。

◎ウィンターシーズンキャラクター事前作成

いつものやつです。
今回はノヴァの事前作成報酬は無いようです。
ツイッターと絡めたキャラメイクイベントは始まりましたが、ツイッターと絡めんな・・・
やってないんです。
やるつもりも一ミリくらいしかないです(

◎コラボ

これもあんまり興味なし・・・
アニメとか漫画のコラボがほぼ無いのに、リアル人間とのコラボがあるのはなんなの?w
アンマッチだからやめてほしい気持ちもありますが、まぁ私はノータッチなので好きにすればいいと思います。
戦略的には、アニメオタク以外の一般人を砂漠に引きずり込もうとしてるんですかね?
アニメオタクは原神に取られちゃいましたしね(
ちなみに私は何かとコラボしてほしいとは思わないです。
黒い砂漠の世界観がぶち壊れてしまう・・・

◎2020オンラインバカンス(feat.しんしん雪の花村)

これもコラボの関係なのかと思いましたが、韓国でも同時開催のイベントなので関係は無いかもしれません。
このイベント内に更に複数のクエストやら何やらありますが、まとめるのめんどくさいので詳しくは公式ページをご覧ください(w
結構美味しそうな印象は受けましたが、ハロウィンのときみたいにちょっとこじんまりとした感じもします。

◎課金関連イベント

今週のメンテ後から始まったわけではないのですが、課金関連イベントが2つ始まっています。
1つはセブンイレブンとのコラボイベントで、セブンでウェブマネーを5千円~2万円の間で購入して同額をそのまま黒い砂漠で使うと限定アバター(帽子のみ)とかがもらえます。
・・・コラボ嫌いと書きましたが、こういうコラボは結構好きです(
ただ帽子のデザインがそれほどセブンっぽくなくて、色合いがちょっとそれっぽいような気がしなくもない感じです。
だから別にそんなに欲しくもないという(
忘れなければウェブマネー買ってきます。
もう1つはウェブマネーとのコラボで、限定デザイン?のプリペイドカードが登場しました。
チャージして使うタイプのやつですが、マスターカードがどうとかよくわからないことも書いてありました。
で、この限定デザインのカードの申し込み(無料)を行うと職人の記憶が5個もらえます。
私は既に申し込み済みで、職人の記憶のクポーンが今日メールで届いてました。
まだ応募期間はあるので、報酬ほしい人は申し込みましょうw
ちなみにプリペイドカード利用でも条件達成すると報酬がもらえて、再来年の1月くらいまで毎月もらえるようです。
職人の記憶とか職人の記憶の箱(名前忘れた)とか。
結構お得そうでした。

以下パール商店関連です。

◎LSの新アバター発売

見た感じ、先週実装されたTBの新アバターとデザインコンセプトは同じっぽい感じがしますね。
確かTBもBDもLSもラット港の大陸の出身でしたよね。
ストーリーに絡めてるのが良いですね。
LS使わないのでアバターは買いませんけどね(

◎全クラス対象の新アバター発売

冬コンセプトの新アバターが登場しました。
うーん・・・好きじゃないので買わないかな。

以下韓国情報です。
そういえば先週のグローバルラボ情報もまだ見てなかったかも・・・

◆夜間のモンスター討伐時にドロップ率10%上昇

今までは経験値のみ上昇だったと思うのですが、ドロップ率も上昇するようになったようです。
その代わり一部の狩場(現状だとツンクタのみ?)ではモンスターが特に強くなるようです。
シェレカンの墓みたいに特殊な状態になるのかも?

◆いばらの森のダークナイトからの亡霊のオーラドロップ率5倍に

5倍になるそうです。
やったー。
大体1時間狩ると1匹はダークナイトが湧く印象なのですが、カプラス石が確定で落ちる以外の利点がよくわからなかったんですよね。
ダークナイトが湧く直前のギミックではアヒブが鬼湧きするので結構美味しいのですが、ダークナイト本体の旨味がいまいちよくわからなかったのです。

◆ウルトゥカから3倍の数の火種ドロップ

ウルトゥカって先週実装された召喚書のボスでしたっけ?
まだ1回も倒していないので火種がいくつ落ちるのかわかりませんが、3倍の数落ちるようになるそうです。
例によってガバ翻訳なので、もしかしたら個数3倍じゃなくて確率3倍かもしれません。

◆ナクシオンの息吹が落ちやすい新規狩猟モンスター4匹追加

特殊な狩猟モンスターが4種類追加されたようです。
ナクシオンの息吹とかがドロップしやすいそうです。

◆闇の捕食のスタック数値上昇

闇の捕食をしたときにもらえるスタックが増えました。
I~IVの範囲で、5~10程度増えています。
闇の捕食なんてほとんど使ったことないです・・・

◆その他雑多な情報

オーディリタの釣りでクトゥランの葉(赤黒ともに)が手に入るようになりました。
「非常に低い確率」と書いてありますが、基本放置のコンテンツで手に入るのはいいですね。
でもラ・オルゼカアバターのコンセプトって、狩り厨のための特別なアバター、とかじゃなかったですっけ・・・?
気のせいかな・・・
あとはイベントとパール品ですが、これは日本とほぼ変わりませんでした。
韓国では6周年のイベントが始まっているので、その関係の差くらいですね。
パール品も真冬のナントカアバターが同時実装されたくらいです。

アップデートレビュー終わり。