日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠アップデートレビュー(2020.12.22)

12月22日のアップデートレビューです。

◆ノヴァ実装

ノヴァが実装されました。
まだプレイしてないので書くことがありませんがw
動画見た感じだとGD系ののっそりキャラっぽい感じでしたが、どうなんでしょうか。
のっそりキャラ嫌いなんですよね・・・
でもKTみたいに召喚系エフェクトあるのは好きです。
そこだけ期待してます(

余談ですが、顔つきは若干SRに近いですよね。
VKとSRの中間くらい・・・?
要するにバb(略

◆ウィンターシーズン開始

シーズンサーバーのウィンターシーズンが始まりました。
今回は1chは初心者専用になるみたいですね。
良い改変です。
狩場でイキりちらしてる既存プレイヤーは2~4chに封印しておきましょう。
4chはアルシャかな?

プガルからもらえる交換用アイテムはオータムシーズンとは別物になっているので、オータムのやつ残しておいても合算して使うことはできないようですね。

あと気になるのは、強化済みアクセサリーも加熱できるようになった点と、卒業報酬の真Vカポティアベルトですね。
攻撃力と回避力はバジリスク真IVと同じで、重量増加80LTの効果のみありません。
悪くないですね。
メインキャラで使うことはないですが、サブキャラが更に強くなります。

※追記
訂正入ってましたが、既存プレイヤーも普通に1ch入れるみたいです。
実装し忘れたのか、バグっていたのか、廃案を間違えて掲載してしまったのか。
新規専用のchは大事だと思うのですが、実際新規って何人いるの?ということを考えるとちょっと無駄なんじゃないかなという気はしますね。
シーズンサーバーはほんとに横殴りが横行しているというか、横殴りが黙認されている傾向があるので、うんざりしてやめちゃう新規も多いんじゃないかと思うんですよね。
まぁここで問題提起してどうなるもんでもないですけどね。
一般サーバーも横殴りが少ないわけではないですし、PKっていう対抗手段がある以上は是非を問うこと自体ナンセンスな気がします。
私は横殴りもPKもしませんけど、誰かにそれを強いられてるわけじゃなくて自分で勝手に決めているだけですしねw

◆闇捕食の効率情報修正

詳しくは公式をご覧ください(
まだ割高な感じはしますねぇ。
というか書いてあることちぐはぐじゃないですか?

どっちが正解・・・?
後者だとしたらものすごい効果じゃないですかw
試してみました。

0でも1以上でも使えましたw
ただし現在のスタックが大きくなるにつれて、捕食によるスタック増加値は減衰するみたいです。
高スタック(77とか)でもいけるのですが、成功確率が低くなっていました。
上昇量もスタック1でしたねw
普通に強化してスタック貯めましょうね。

◆クトゥランの葉っぱ釣り

オドラクシアの釣り場でクトゥランの葉が釣れるようになりました。
でも特に釣りたいとは思いません。

◆オーディリタ狩場改変

まずいばらの森ですが、ギミックDKから亡霊のオーラが落ちやすくなったようです。
なんと5倍にw
次のブラックスターが実装される前に1個確保しておきたいので、年末年始にがんばります。

次にツンクタですが、ここも元々あったギミックの発生確率が上がったようですね。
韓国情報ではよくわからなかったのですが、そのギミックによって登場するモンスター(ウルトゥカ)から舞い上がる絶望の火種が落ちやすくなったみたいです。
ツンクタは通常モンスターを狩るのも一苦労なので、ギミックボスは私にはちょっと難しいかもしれません。
そもそもPT組めよという話なんですけどねw

◆夜間のアイテムドロップ確率上昇

日本にもすぐ来ましたねぇ。
相場に影響与える系のアップデートはしばらく寝かされると思っていたのですが、マイナーアップデートだとすぐ実装されるのかもしれません。
夜間混みそうですね。
視界悪いので夜はあんまり狩りしたくないんですけどね。

◆雪の花村調整

まずイベントマップが安全地域に変わりました。
この手のイベント、大体いつも1週目は危険地域のままですよね。

ティティウムの難易度も調整されました。
「調節」としか書かれていないので具体的にはわかりませんが、さすがに強くなることはないんじゃないですかね?w
今時点ですでに結構強いですからねぇ。
アクセサリー無しのラモー一式60lvだと結構しんどいです。
ノックダウンとかCC系をめちゃくちゃ使ってくるんですよ。
CC無くなればタコ殴りで済むはず。

非常食のニンジン20個で雪大福マン遁甲書と交換できるようになりました。
永久ですよね・・・?
1個交換しておこうと思います。

以下イベント関連です。

◆冒険者様の暖かい愛を分けてください

ララちゃんがまた慈善活動を始めたようです。
ララが愛の証というアイテムを1Mで販売しているようですね。
全体の購入金額が一定数に到達した場合、国境なき医師団に930万円ほど寄付するそうです。
前回こんな感じの寄付イベントがあったときは目標金額まで全然届いていなかったような気がするのですが、今回は大丈夫なんでしょうか・・・
あのときは日本サーバーだけでしたっけ?

◆シーズンキャラクターレベル上げイベント

恒例のやつです。
レベルを上げると強化石とかが色々もらえます。
60lvで真Vトゥバラリング、61lvで真Vトゥバライヤリングがもらえるやつもちゃんと記載ありますね。
前回記載ありましたっけ・・・

◆シーズン挑戦課題

恒例のやつです。
今回はアルカナとかサイコロとか、羊皮紙とかボスのオーラとかがもらえます。
闇の精霊のシーズンパスの方の報酬はちょっと渋い感じがします。
アバター入ってます・・・?
終末の月の衣装交換券とかいうのがありますが、交換券を使うともらえるアイテムの名前が
「終末の月の衣装箱(勇壮)」
「終末の月の衣装箱(マムシ)」
「終末の月の衣装箱(迅速)」
なんですよ。
なにこれ・・・?
すげぇ怪しいんですけどw
たぶんシールの衣装箱とか、そういう系のやつですね。

おそらく、オータムシーズン開始時のハサシン同時実装のときにシーズンパスの売上は良くてアバター単品の売上が悪かったんでしょう。
別々で実装した場合に比べて。
売上落ち込んでいるみたいですし許しますけど、でも今までと仕様変わっちゃってるので赤字ででっかく「課金アバター入ってません!」って書いておかないと怒られると思いますよこれw

とりあえず、個人的には終末の月の衣装箱が気になるのでシーズンパス買ってみようと思います。
気にならない人は、夜明けの粉雪がいらなければ買う必要ないと思います。

◆ノヴァ、次はあなたに決めた!

新キャラ実装時恒例の3つのイベントです。
ログイン報酬、ログイン時間挑戦課題、レベル上げ挑戦課題です。
レベル上げ挑戦課題の方はゴミですが、ログイン2種は助言とクロン石がいっぱいもらえますねw
これは嬉しいです。

以下パール品です。

◆ノヴァアバター各種実装

ノヴァの専用アバターと、その他期間限定アバター類なども一気に実装されたようです。
いつもは(新キャラ除く)みたいな感じなんですけどねw
ビジュアル結構好きなのでアバターほしいのですが、買うほどでもなぁ・・・という感じです。
やり込むつもり無いですしね。
一般装備とか終末の月のなんちゃらで我慢できなくなったら買おうと思います。

◆シーズンパス販売

↑にも書きましたけど、今回は課金アバターが入っていなさそうです。
挑戦課題報酬も美味しいやつはほとんど通常挑戦課題(パス無しの方)に入っているので、買うメリットはかなり薄いです。
値段は今までは499パールでしたが、今回は340パールです。
アバター分値引きしてるっぽいですけど、ちょっと高いですねw

◆ノエル衣装再販

ノエル衣装の再販が始まりました。
ノヴァにも用意されていてびっくりしました。
・・・主にスカートのミニ具合と足の太さに。
なんでロングスカート実装しないんだろうと考えてみたのですが、もしかしたら物理演算の都合かもしれませんw
馬またがったときにどうなるの?とかw

◆新ペット「幼いバフィット」発売

ノヴァの相棒的なイメージ?の新ペットが実装されました。
バフォメットの子供みたいな見た目ですね。
かわいいです、ほしい!
名前ひねってるのがちょっと気になりますがw
バフォメットでいいじゃん。
愛称的なイメージなんですかね。

◆新馬アバター発売

ノヴァコンセプトの馬アバターも同時発売されています。
結構かっこいい見た目です。
ただし単品販売は無し・・・1000パール弱のパッケージに含まれています。
諦めますか(

終わりです。
今年はクリスマスイベントないんですかね?
明日明後日あたりに追加実装になる可能性もありますけど・・・あとサイレント実装の可能性も。
ちょっと前にプレゼントボックスの修正が入ったので今年も確実にあると思っていたのですが、未だに告知はありません。
大して美味しいイベントじゃないですけど、結構楽しいんですよね。