日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠アップデートレビュー(2020.12.30)

2020年最後のアップデートです。

◎防御力増加のチートスキルナーフ

ついにナーフされましたね・・・w
詳細は公式ページに書いてある通りなんですけど、一部のクラスが持っていたほぼ無敵スキル(D+999)が固くなるスキル(ダメ減50%)に変更されました。
ガーモスの熱風とか無視して攻撃できたのでVKサイッキョだったんですけどねぇ・・・まぁいいや。
WTZの方は使用中は動けないんじゃなかったですっけ?
MTも動けないのですが、キャンセルすればバフだけ残って動けたような気もします。

ダメ減50%でガーモスの熱風耐えられるならVK続投しますが、ダメそうなら変更します。
VK火力があんまり高くない気がします・・・周りが強すぎるだけかもしれませんがw

◎狩猟ボスモンスター追加

通常モンスターは据え置きで、通常モンスター討伐時に一定確率でボスモンスターが登場するようになったみたいですね。
ボスからはナクシオンの息吹が落ちやすかったり、その他の報酬も美味しかったり。
通常モンスターも経験値アップ、体力減少など入ってます。
神改変!
暇なときに狩りに行ってみます。


◎シーズンクエスト追加

強化石などがもらえるシーズンキャラ専用クエストが追加されました。
「地域依頼」って書いてあるので、たぶん狩場に入ったときに右上に表示される討伐数カウントのやつでしょうね。
入手ルート増えるなら何でもいいですけどね。
上位狩場(マンシャウムとか)は報酬も結構美味しいですね。

これとは別に、海関連のクエストも追加されたようです。
トゥバラの強化材料がもらえると書いてありますが、報酬の項目には「クロワが用意したサプライズプレゼント」とか書いてありますね。
こんな期待をもたせるような書き方しちゃっていいのかなー?

もう1個新規追加されたクエストがあって、シーズン限定かどうかはわかりませんがペットのコンゴウインコがもらえます。
バレンシアメインクエストPart1の終盤で、ネサル王家の4人のうち一人を選択するクエストの後で選択した王家の人からクエストを受けられました。

コンテンツ追加と改変はこんなところですかね。
先行して韓国情報を見てしまっているので驚きも嬉しさもない無感情です(

以下イベントです。

◎2021年、願いは必ず叶う!

ねがい・・・ブラックスター真V通る?
それはともかく、年明けると闇の精霊から強化関連アイテムの束がもらえるイベントです。
去年もありましたっけ?
強化石がたくさんもらえたような記憶があります。
今年はカプラス石、クロン、記憶の3大欲しいヤツがもらえます。
強化石なんかは最近在庫ができ始めましたからねぇ。
カプラス石、クロン、記憶はどれももらえて嬉しいものですが、なんかやっぱりばら撒きすぎな気はします。
お年玉としては最適かもしれませんけど、タイミングが悪いです。

あとは狩りをしてると低確率で「幸せいっぱいの福袋」が手に入ります。
これを年明け後、1日1回ララに渡すことができて、7Mと貢献度と経験値バフがもらえます。
あんまり美味しくない・・・福袋っぽくないしw
ちなみにイベントページにはドロップ確率に関しては明記されていないのですが、私がフォガンで1時間上級スクロ焚いて狩りしても1個しか落ちませんでした。
ので低確率なんじゃないかとw
スクロ無しで他の狩場でも累計1時間程度狩りしてますが、そっちでは1つも落ちてませんしねぇ。

◎ワールドボス装備獲得確率2倍

タイトルの通り、武器箱のドロップ確率が2倍になります。
1月6日以降には更に、心臓シリーズ3種のドロップ確率も上がります。(遺品も)
そもそもの確率が低すぎて効果を体感できないのですが・・・w
というかベルってベルの心臓直ドロップあるんですね。
知らなかった・・・

◎修練の効果アップ

私もう修練とは縁遠い存在となったので触れなくてもいいやと思ったのですが、イベントなので一応・・・w
戦闘経験値50%、スキル経験値50%アップするみたいですね。
そんで修練書のシルバー販売です。
ノヴァはもう59lvの70%ですし、他は未育成のKN(育てるかどうかも未定)のやつが残ってるくらいなので今回は完全にスルーです。
バフ盛りまくると59→60も1、2時間くらいで終わるので修練の出番無いんですよね。
ボスキャラは61にしたいと思っているのですが、まぁ当分先の話です。

以下パール関連です。

◎年末年始限定販売

願いを込めた福袋、エリアン、ヴォルクスの叫びなどが売りに出ます。
願いを込めた福袋は1個だけ100Mで購入できます。
クロン100個or取引メイドor職人の記憶33個orクリナリアン衣装箱orプレミアム衣装箱のどれかがもらえる感じです。
シルバーで買う分にはどれが出ても結構美味しいですね。
パールだとどうなんでしょうか・・・個人的にはメイドはあんまり嬉しくないですね。

◎GD新アバター実装

GDの新アバターが発売されました。
くまさんアバター・・・
だから初期アバターの戦闘フェイスシールドでくまさんフードにすればよかったんですって!
今回のアバターは頭だけモコッとしてるのに胴体はシュッとしててすごくアンバランスです。
毛皮の感じとか初期アバターと似てますし、なんか微妙・・・

◎その他

めぼしいもの・・・LIMITEDペットのセールとか?
この間買ったバフィットが3世代で止まっているので4まで伸ばしたいのですが、100%にするのって結構お金かかるんですよね。
どうしようかな。

こんなところですかね。
今年最後の更新でした。