日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ646日目の記録

あけましておめでとうございます。
新年1発めの近況報告です。

まずは年始イベント関連ですね。
願いが込められた箱もらってきました。
中身は、

うーん・・・
記憶だけ最大数もらえてますし、よしとしますか。

次はこれ。

100Mシルバーのやつです。
クロン石が出ても美味しいですが、ここはぜひ職人の記憶を・・・

うんうん。

よしよし。

おお!

クロン石330個ゲット!
クロン石は1個1.4Mくらいなので、462M分ですね。
ちなみに職人の記憶は1個で記憶の欠片4個分なので、33×4×2Mで264Mです。
職人の記憶よりはこっちの方がいいですね。
クロン目当てだとクリナリアンでもプレミアム衣装箱でも変わらないので、どっちでもいいです。
どうせならアナザー箱にしてほしかったですねぇ。

パールで買うほどでもないと思うので、これ以上は買いません。
勝ち逃げだぜ!

GM Blackからメダルももらってきました。
このイベントよくわからなかったのですが、GM来てたんですかね?
それとも単純に人集めて、プレイヤー同士で勝手に交流することを目論んでたんですかね?w

さてシーズン報告です。

バレンシアのメインクエスト終了です。
サブクエストも片っ端からやっていたので結構時間かかりました。
その代わり、キャラクターのlvはすでに59lvの85%になってます。
狩りは挑戦課題のナーガ~ティティウム全部と、ウィークリー1回分のみです。
サブクエストの戦闘経験値報酬が結構いい味出してるみたいですね。
シーズンの場合は要所要所でスキル経験値ももらえるのでちゃんと戦えるキャラに育ちますが、通常キャラだとたぶんスキル経験値不足しますね・・・
もう通常キャラで育成とかしたくないんですけどw

装備はこんな感じです。
・・・もうゴールじゃね?(

NVは伝承と覚醒が来週実装されるのですが、覚醒を使おうと思っているので覚醒武器も真V目指します。
あとは前シーズンで作らなかった靴の真Vと、ボス装備変換してしまった鎧の真Vも作る予定です。
アクセサリーはとりあえず目標無しですが、強化石もトゥバラ石も結構余ってるので、行けるところまでは行こうかなと思っています。
せいぜい真IVですかねぇ。

前回のメンテで追加された航海系のシーズン専用クエストですが、航海というか単純に特定の島の知識回収でした。
私はすでに全島の知識持っているので話しかけただけで完了でしたw
そしてなかなか豪華なこの報酬ですよ。
これは良いサプライズ!

全部クリアするとこんな報酬ももらえます。
良いですね。

ついでにコンゴウインコ。
これも話しかけるだけでクリアでした。
アップデートレビューにも書いたのですが、バレンシア城でお宝?拾ってきてネセル王家の誰に渡しますか、の選択クエストの後にもらえます。

以下、いろいろ報告。

雪の花村イベントの種、これだけもらえました。
1、2回くらい回収し損ねていますが・・・
去年の春だったと思うのですが、同じような種もらえるイベントのときはイベント終了時に種削除されちゃったんですよね。
今回も最初は「削除されます」の記述があったのですが、途中から無くなってました。
今もちゃんとこの種残っているので、これから育てますw

雪見だいふくマン遁甲書は2つもらってきました。
もしかしたら別CTかも!と思ったのですが・・・さすがに同じでしたw
でもカボチャとは別CTでした。

同時召喚可能です。
つまり片方の遁甲解けたらすぐさまもう片方の遁甲書を連続で使用可能です。
ちなみに本当に無敵かどうか確認してきたのですが、召喚時のHPバーの方にきっちりダメージ入ってましたw
キャラクター本体には遁甲が解けない限りは一切ダメージ入ってないので安全と言えば安全かもしれませんが、A高い狩場だとどうなんでしょうね。
遁甲時のHP量とDも気になるところです。
まぁあんまり使う機会なさそうですけどね・・・w
どこかで大活躍するんじゃないかと期待していますが、バランスブレイカーになりかねないので後付で制限かかる可能性も高そうです。
そもそも本体のDも高くなってきたので、遁甲しなくても十分耐えられると思いますw
本体のD無視で定量ダメージを食らうギミックなどが追加されたときに真価を発揮するはずです。

愚鈍のカプラスは5段階まで伸びました。

装備はこんな感じに。

Dがもうちょいで340に。
愚鈍後回しにしてグリフォンとかウルゴンにカプラス詰めればサクッと達成するんですけどねw
D341でボーナス増えますし、一旦そこ狙うのもアリですね。

ちなみにイヤリングの交換の目処は立っていませんw
カプラス石も予約入れ始めちゃいましたし、道人職人錬金箱を作り始めたせいで材料費も嵩んでます。
そもそも道人箱作ると損失出てる気がするんですけどw
どうしようかなぁ。

シャカトゥの印象はついに120個揃いました。

長かったぁ・・・

金額だけ見るとツンネクが一番高いです。
でも・・・

一つの強化沼に終止符を打ちたかったんだ・・・!

完。
いずれは真IV目指したいですが、後回しです。
大損こいたまま尻尾巻いて逃げ帰るような形ですが、もう知りません。
そんな安い挑発に乗ってたまるか!!
・・・高いけどw

戦闘用装備強化との両立は無理です。
というかマノスはもう自力強化するつもりないですw
スタック使えない強化は軒並みクソです。

クエスト消化の進捗は現在こんな感じです。

全然進んでない・・・w
冬休み中に19000まで伸ばしたいと思っていたのですが、夢のまた夢でしたねw
Jのスクロールも消化できてないですし、残り3日で頑張るのも難しそうです。
シーズンキャラさっさと終わらせて別キャラでセレンディア周り回収するのが一番効率良いと思うんですけどねぇ。
シーズンだとドゥームも使えませんし。

そしてクエスト消化の最中、あの目標もついに達成しました。

貢献度400!
やっぱり錬金であげるのは結構しんどいです。
料理は大量料理があるのでまだマシだと思いますが、一番大事なのはクエスト消化だと思います。
初心者の方は、300までは料理で上げて、その後はルルピーの旅行日誌進める意味も兼ねてクエスト消化するのが良いと思います。
貢献度デイリーはやる意味あるのかわかりません。
というかやらなくて良いと思います、個人的には。
1日にもらえる貢献度経験値が微量すぎてやりがいがなさすぎて、長続きしないんですよねぇ。
貢献度デイリーやるくらいなら料理の方がいいです。

以下映えSS。

年越し花火。
思ったより綺麗でした。
火花の散り方が立体的に表現されてるのがすごいですね。
昔もっとしょぼかった気がしますw

映えてないけど謎オブジェSS。
叫び屋の隣に鎮座してます。
なにこれ・・・

※追記
BGMオフにしていたので気が付かなかったのですが、このオブジェクトはジュークボックス的なものでした。
近づくと中島美嘉さんの雪の華が流れます。
サプライズ謎解きではありませんでしたね(

私以外にも何人もの人たちが謎解き警戒してるんじゃないでしょうかw
Sの招待状とか、突発で冬謎解きあるんじゃないかと思ってましたよw
結局Sって、ノヴァの出生に関係するセリック王朝のSっぽいですよね。
ストーリーちゃんと呼んでないので断片的なキーワードとしてしか把握していませんがw

ゴミ箱に送り込む前にSS貼っておきますね。

うーん、普通にノヴァの告知っぽいですね。

以上、新年1発めの更新でした。
今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m