日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠プレイ650日目の記録

終わってしまった冬休み・・・
わずか6日間でした。

クエスト消化の進捗はこんな感じです。

下方修正した目標の13000にすら到達してないですw
この冬休みで思い知ったのですが、クエスト消化は沼ですね・・・
あっという間に時間が過ぎて、他のことなんにも出来ませんでした。
もうやりたくない・・・w
とりあえず、ノルマ課してやるのはやめようと思います。

結局冬休みの間では1000程度しか稼げませんでしたが、全部シーズンのノヴァでやっていたので効率は悪かったです。
メインクエストの順番に沿って各町、各狩場のサブクエストも行いながらレベル上げも行っていたのですが、レベル制限の影響でクエストが表示されないまま通り過ぎちゃっていた場所も結構あったんですよね。
これがとっても具合悪いです。
一度クエスト消化を終わらせたマップにまた戻るのは二度手間なので、基本的にはそのマップのクエストをすべて終わらせるまでは次のマップには移動したくないですね。
それに加えて、シーズンキャラって幻想馬に乗れないじゃないですか。
ドゥームじゃないと移動が遅すぎる!
雑魚狩りもめんどすぎる!
なのでシーズンキャラでのクエスト消化はかなり効率悪かったです。
ドリガンまで終わったので残すはオーディリタのみです。
オーディリタ終わったらシーズン卒業ですね。
通常キャラに戻ればクエスト消化のイメージもまた変わるかもしれません。

そんなシーズンキャラですが、現在の装備はこんな感じです。

もう終わりですねw
クエスト消化してたらレベルも勝手に61になってました。
今回は地域依頼が増えた影響で行く先々で狩りすることが多かったので、その分経験値も稼げているとは思います。
サブクエストの戦闘経験値もいい味出していたと思いますけどね。

強化石は有り余っています。

今までこんな事なかったのですが、なんでこんなに余ってるんでしょうか・・・w
武器はかなり早い時期にクロン強化しましたし、その影響もあるかもしれません。
防具はクロン強化一切していませんし、運も味方してる気はしますね。
精錬されたやつは地域依頼の影響ですかねぇ。
それにしても余り過ぎだと思いますがw

今日告知ありましたが、トゥバラモーニングスターを同強化値の覚醒武器に変更することができるクエストが1月6日に実装されるそうです。
なので早速トゥバラモーニングスター真Vもう1個作りました。

そして強化石はこの程度減りました。

・・・スタック40で真V一発で通っちゃいましたからね。
真IV結構失敗したのでトゥバラがかなり減ってます。
トゥバラ足りない場合精錬されたやつは使わない方がいいかもしれません。
スタック溜めにも使えますしね。

余裕ありますし、ヘルムも真V作りましょうかね。

おほほ。
まぁね・・・この裏でアクセ錬金失敗しまくってるんですけどね。

はい、最終装備です。
欲を言うなら指輪もう1個真Vにしたいですね。
まぁどうせボスキャラ行きですし、そこまで突き詰めなくてもいいですね。
真V作るだけのトゥバラ鉱石も残ってないですからね。
期待値的にはどれぐらい必要なんでしょうか。
感覚的には、真V1個作るのにトゥバラ400個は必要なイメージです・・・w

ウィークリー1回、クエストいっぱい、61lv達成の時点で亀裂の残滓が4枚分(と欠片4つ)溜まっていたので、4枚持ち寄りのPTで消化してきました。
例によって5枚以上出してた人がいた気もしますが、数えてないのでわかりませんw
ともあれ、その結果がこちら!

助言は20が6枚と30が1枚です。
意外とおいしい・・・w
強化石もたんまり出てますね。
その結果があの量の強化石なので、亀裂の残響ばら撒きのおかげで強化石余っていたのかもしれませんね。

4枚×5人の20連やって、トレジャーハンターは2回出現しました。
そもそもトレジャーハンターの存在自体知らなかったのですが、あれって湧いたトレジャーハンターを全部倒すと宝箱が出現するような感じですかね?
2回中1回のみ宝箱出ました。
トレジャーハンターからはクロン石が落ちて、宝箱からは強化石とかが出てたような気がするのですが、他になにか落ちたのかどうかはちゃんと確認できませんでした。
トレジャーハンターは盗掘者(アプアール?)みたいな感じでちょこまかと動き回ります。
5人中4人ノヴァだったのですが、四方八方に散らばるので範囲攻撃も当てづらいですし、ノヴァだと厳しいですね、あれ。

シーズンネタはこれで終わりですかねぇ。
覚醒がとっても気になるのでしばらくは触ろうと思いますが、記事にはしないと思います。
次シーズンは新キャラ実装されない限りはKNで武器3種真V目指します。
メインと補助は普通に使って、覚醒はフラフープの真IV1本作って、それとは別に修羅刀の真V作って残したいです。
現物強化のための予備にしたいです。
・・・でも確か新キャラのシルエットももう公開されてるんですよね。

https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=1436&countryType=ja-jp

このページの中段くらいのところに新クラスについて触れている節があって、来年実装予定の新クラスのヒントとして画像1個乗ってますw
夏にしようぜ・・・?

シーズンキャラのクエスト消化の途中で、先週実装されたグラナ牧場のクエストもやってきました。

報酬しょぼ・・・と思いきや、

もっともらえましたw
これだけ貰えれば悪くはないですねw
ちなみに結構あちこち走り回りますし、ドリガンのモンスター1000体狩りがあるのでシーズンキャラでもなければやる気にはなれない内容でした。

ついでにしょうもない小ネタ。

アスラ真V初成功です。
そもそも挑戦すらほとんどしてなかったですけどね。
真Vともなるとスタックはそれなりに必要じゃないですか。
しかも真V弱いですし、作る意味ないんですよ。

こんな感じ。
でも・・・ネタで1個作りたいという気持ちもあり。
アクセ錬金失敗とかで頭おかしくなってたんでしょうね。
スタック45使いました。
・・・失敗してほしかったです。
二度と作りません。
ゴミ装備め!
これゴミ箱にポイしちゃえば本当に二度とアスラ強化に手を出さなくなるんでしょうけど、スタック45使ってますからねぇ・・・w
将来的にカポティアにでも交換できるようになるんじゃないかと期待して、辺境のボスキャラに装備させておこうと思います。
ちなみに、

こっちの方が強いですw
アスラにはD3ありますけど、このレベルの装備を使うキャラだとDなんてそこまで重要じゃないので完全に不要です。
以上、大枚叩いた小ネタでした。

前回紹介した、雪の花村でもらってきた種を育てました。

クロン石できてる・・・w

1個収穫して22個しかもらえませんでした。
でも1.4Mで計算すると30M分なんですよね。
金策で1Gとかぽんぽん投資してるのでこの辺の金銭感覚がバグってきてます。

久々に武器箱もドロップ。
・・・とかいいつつ、悪夢箱出したのって1週間くらい前でしたっけ?w
通常ボス箱は久しぶりということで(
悪夢箱の前のドロップは1ヶ月近く前の話だと思うのですが、そもそも長期休暇以外の平日は23時のボスしか参加できないんです。
なんだかなぁ・・・
武器箱別に美味しくないですけど、単純に嬉しいんですよね。
少なくともいばらの森で背後のリング落ちるよりは嬉しいですw

正月休み中にいばらの森では3時間狩りしました。
Jのスクロール2個、終末の月1個使いました。
・・・重複すると思って両方取り出したらダメだったので、期限もついていますし終末の月1個使ってます。
そしてレアドロップはアクラド1個だけ!
アクラドも水晶作って売ればそれなりの額になるのですが、割れるリスクとかも考えると売る気になれないんですよね。
ガーモスの心臓もカランダの心臓も持ってない上にまともな覚醒武器すら持ってませんがw
アクラド3つ持ってます。
嬉しいには嬉しいのですが・・・亡霊のオーラがほしいんです。
亀裂の残滓はストックあるので良いのですが、亡霊のオーラが無いんです。

亀裂の残滓と言えば、韓国でデイリー・ウィークリー召喚書にテコ入れがありました。
既存の召喚書はゴミ箱行きかなーと思っていたのですが、どうやら使えるっぽい・・・?
既存の覚醒召喚書を10枚だか簡易錬金すると更に上位の召喚書になって、亀裂の残滓とかがドロップするようになるみたいです。
先週韓国で実装されてました。
日本には早ければ今週来そうですが、相場に影響与える系のやつなので多少先延ばしにされる可能性も高いです。

この間やった覚醒ベグ50連、もったいなかったですね・・・w
召喚書自体が一新されると踏んでいたので、完全に予想が外れた形です。
まぁどうせレアドロップは運ですし、残った召喚書でレア引ければ結果オーライです。

※追記
今週のアップデート告知に追記されていましたが、召喚書の報酬改善があるそうです。
「報酬改善」と書いてあったのですが、おそらく上記の仕様変更のことでしょう。
ガバ翻訳でちらっと流し見しただけなので、細かい変更内容は把握しきれてないです。
通常召喚書の報酬も改善しつつ、上位の召喚書も同時に実装されるのかもしれません。

以下小ネタ。

除夜・・・ではなく、なぜか新年に鳴らす鐘イベント。
ちょっぴり美味しいです。
完了報告は闇の精霊なので、適当なキャラでクエスト受けて、目当てのキャラでバフもらえます。

オーディリタ召喚書の野良PTに参加し、人数集まるまでの待ち時間でツンクタ狩りしてたらウルトゥカ湧きました。
でもこれ、1段階ではウルトゥカが見に来るだけで、攻撃はできないんですよね。
クラトゥカのギミックみたいですね・・・名前も似てる!
ソロでしたし、周りにゴミオブジェクトがたくさんあって物理的な足止め食らって死にそうになりながら逃げたりしてるうちに消えちゃいましたw
数分でしたね。
2、3分くらいかな・・・
やっぱりソロで狩るような場所じゃないですね、ツンクタ。
たぶんまともに戦ってもK275のソロだと第2段階には行かない気がします。
せっかくウルトゥカ湧いても指くわえて見てることしかできません。
勿体ない・・・

ちなみにオーディリタ召喚書ですが、レアドロップ無い限りはゲロ不味って感じでした。
ラスボスに若干ギミックがあって、部位破壊ができるんですよw
でも特定の攻撃を待たないといけないので、それ待ってると1枚消化するのにめちゃくちゃ時間かかります。
参加者全員そこまで詳しくなかったので様子見でやったのですが、PT参加から6枚消化するまでに1時間以上かかってましたねw
時間重視で、ギミック無視してサクサク消化したほうが良さそうな印象を受けました。
ですが、そもそも召喚書の欠片自体ドロップ率低いですし、ガチの狩り勢以外は部位破壊狙ってもいいんじゃないですかね。
私はガチの狩り勢じゃないですけど、めんどくさいですし部位破壊無視したい派です。

ボスの強さですが、赤枠表示のある攻撃は基本的にガードor逃げないと結構痛いです。
D339でもHP半分削られました。
そんでPOT切らして1回死にました。
赤枠攻撃も結構頻繁に打ってくるので、無視はできないです。
他PTが連戦していたので覗いてたのですが、誰も範囲外に逃げようとはしてなかったので大丈夫かなーと思ったんですよ。
たぶんガードしてたんでしょうね・・・前方ガードとか。
或いはD400とかある化け物揃いのPTだったとか?w
めちゃくちゃ連戦してたので可能性はある・・・
忍者は通常ガード無い(Sガードもない)ので、Dお化けじゃない限りは見栄張らずに逃げないとダメですw
前方ガードは伝承だと1種類?しかないので、CTは普通に引っかかります。
他には1秒ちょいの無敵スキルもありますが、1秒ですからねw
被弾判定自体は一瞬なので十分回避できますけど、ミスれば普通に食らいます。

忍者打たれ弱いですね・・・
火力高いですけど、火力高いだけだと生き残れないんですよ、文字通り。
覚醒に戻すことも視野に入れるべきですかねぇ、ガードありますし。
覚醒のスキルは物によっては伝承よりも圧倒的に強いやつもあるので、ちゃんと武器切り替えて手数稼げれば伝承と比べてもそこまで劣ってない気がします。
ダンデVかブラスタIVできたら試してみますかねぇ。

ちなみに、「物によっては」の「物」は具体的に言うと修羅暴雨刃です。
伝承だと的殺暴雨刃という名前ですが、伝承の方はゲロよわです。
普段から狩りで使っていても的殺暴雨刃の弱さは気になっていたのですが、それにしてもここまで弱いとは。
あるいは修羅暴雨刃が強すぎるのかw
覚醒使ってた頃の記憶だと修羅暴雨刃結構弱かった気がするんですけどね。
古代やってて伝承と覚醒の差に気がついて、「もしかして覚醒も結構強いんじゃね・・・?」と思いつつも思考停止で伝承使ってますw
伝承かっこいいんですもん。
忍者使ってる最大の理由が「かっこいいから」なので、そこを欠いてはダメです。
・・・でも強さは正義。
あと覚醒がかっこ悪いわけでもないw
覚醒ブラスタIV作って、狩りでまともに運用できそうだったら覚醒に戻しましょうか。
伝承疲れますし、ほんとに覚醒やりたくなってきましたw
というか結局武器両方ともちゃんと用意してスキル変更で適宜切り替えるのが理想ですよね。

超小ネタ。
微ネタ。
ベルって一発ダメージ与えれば報酬束もらえるじゃないですか。
だからなんとかしてサボれないかと目論見、マストに登って見てました(
即死範囲攻撃の前の強制搭乗解除食らわないんじゃないかと思って。
・・・普通に食らいましたw
サボれませんね。
サボるにしても即死食らわないように画面見てないといけないので、ただぼけーっと見てるよりは攻撃してたほうがまだマシですよねw
皆サボりだすと交戦時間伸びるので、その分攻撃もたくさん食らって船の耐久値減っちゃいますから!
ぼけーっと見てる時間を減らすためにもサボらずちゃんと攻撃しましょう!

書いていて思ったのですが、報酬が変わる条件ってもしかしてダメージ寄与度のランキングなんじゃないですかね?
他のワールドボスもダメージ寄与度に応じて報酬のランク変わりますし、ベルもたぶん同じですね。
報酬のランクについてはかなり昔の話ですが、今のWBの仕様(全鯖HP共有化)に変更されたときに公式で説明ありました。
その時はたしかダメージ寄与度上位数%は報酬が一番美味しくて、下位数%は報酬がもらえない(一発殴って逃げる奴対策)という説明だったと思うのですが、下位数%って結構ひどい気がしますw
A低いとどれだけ頑張っても報酬もらえないとかいう結果になっちゃいますからねぇ。
たぶんですけど、下位数%でも報酬はもらえてますけど武器箱が出ないとかそういう話なんじゃないかなと思っています。
たまーにcc遅れてボスのHPミリのときに攻撃数発入れて終了、というときがありますが、それでも報酬もらえてますからね。
100kシルバー程度とオーラ1個とかですがw
ベルの場合は報酬束なので同じ束の中身に差はないと思いますけど、サボると中級束になるリスクが高まるのでちゃんと戦ったほうが良いと思います。

ちなみにサボりたかった理由は、砲弾の消費を減らしたかったからです・・・w
待機用のキャラで参加しているので、砲弾切れたら補充しに港に戻らないといけないんですよ。
それめんどくさいなーと思って・・・w
カルフェONか何かで告知あったのですが、将来的には海上でも好きな場所で補給できるようになるそうです。
その代わりお金は結構かかるみたいです。
港に戻る面倒くささを考えれば、多少お金かかっても海上補給しちゃいますねぇ、私なら。
よっぽど法外な金額じゃない限りはw
風の根源使うとその「よっぽど法外な金額」になっちゃうので、風の根源は使ってないです。
動力に関しては定食どか食いさせてますけどねw
これはそんなにお金かからないです。

終わり。
ボスの話書いていて思ったのですが、たぶんガーモスも同じ仕様じゃないですか。
サブの待機キャラで戦っている以上永遠に心臓落ちないのでは・・・?w
ベルの心臓は2回も落ちているので単純に運の問題だと考えてきたのですが、ベルは報酬束ですもんね。
ガーモスの場合上位数%にしか心臓枠無くて、そこから更に抽選なんじゃないかと。
ベビードラゴンも落ちたことないですし、ガーモスの待機は緊急用にしておいた方が良いかもしれませんねぇ。
カプラスだかクロンだか忘れましたが、束は何回か落ちたことあります。
Aインフレしてますし、かなり強めの装備じゃないと上位には入れない気がします。
一応ガーモス待機の伝承VKでもK240ありますしそこまで低くはないんですけど、今のインフレ具合だとK240なんてざらにいるのでもう1個頭抜けて、さらに運良く参加者に廃人が少ないことを祈るしかないんじゃないでしょうかw
メインがK275ですけど、これでも不安残りますからねぇ。
生放送とかのイベント時にAの割合公開してもらいたいですよね。
各家門でAが一番高いキャラを代表キャラとして、280~290は何割、290~300は何割、みたいな感じで。
モチベーションへの影響が強そうなのであえて公開してない可能性もありそうですけどねw
あんまり刻まずに、もうちょっとざっくりでも良いので見てみたいです。
30刻みとかで・・・

とりあえず低Aでのドロップ報告ないか調べてみようと思います。
あったら運。
なかったらA。
Aだとしたら結構ショックですけど、まぁ次回以降はメインキャラで参加すれば希望は持てるということで・・・w

※追記
調べてみたら低Aでのドロップ報告ありました。
去年(2020年)の3月ですが、A200のキャラで落ちたそうです。
じゃあ運か・・・
少なからずダメージ寄与度の影響はあるとは思いますので、メインキャラで参加する意味がないわけでもないですが、そもそもメインキャラで参加していなかった理由は移動がめんどくさいからです。
メインキャラでWBなんてしばらくやってないですね・・・w
まぁ気が向いたらメインキャラで行ってみようと思います。