日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠アップデートレビュー(2021.1.6)

2021年1月6日のアップデートレビューです。
例によって、特に気にならないものは紹介省いてます。

◎ノヴァ覚醒・伝承実装

ノヴァの覚醒と伝承が実装されました。
ノヴァ自体の実装と同じく、全世界同時実装のようですね。
ノヴァは通常でも普通に強いので、覚醒して逆に弱くなっちゃわないかどうかが心配です。
特に範囲面。
ビジュアル的には覚醒のレイピアスタイル大好きです。
・・・ToSの影響ですねw
セプトエトワールとほぼ同じようなモーションが1個あって興奮しましたw
是非覚醒を使いたいのですが、狩り効率悪ければ伝承にしておきます。
通常で狩りいけるってことは伝承は更に効率上がるでしょうから、こちらは普通に期待できます。
移動性能が強化されているとありがたいですねぇ。
通常だと短距離はそこまで苦にならない感じでしたが、中~長距離の移動が最悪でしたからねぇ。
戦闘中に武器しまってshiftダッシュとかしてましたよw

◎トゥバラモーニングスター→トゥバラスティング(NV覚醒武器)交換依頼実装

事前に告知ありましたが、真1以上のトゥバラモーニングスターを同強化値のトゥバラスティングに交換できる依頼が実装されました。
各家名1回のみ。
私も告知出た日の夜に早速真5トゥバラモーニングスターもう1個作ったのですが、正直失敗でした。
まず家名の刻印が消えます。
そして覚醒クエスト終了時に真1トゥバラスティングがもらえるそうです。
もったいない・・・
と言っても2本目のトゥバラモーニングスターもまずは始まりのブラックストーンで真Vナル作ってから真1トゥバラに交換していますし、損失はほとんど出ていません(始まりのブラックストーンを300個程度消費したくらい)
既にスティングが実装されている以上、今後あえてモーニングスターから交換する必要はあんまり無いと思うので、まだモーニングスターもスティングも用意していない人は普通にスティングを強化したほうがいいでしょうw
家名の刻印を逆に消したい人とか、クエスト達成数を増やしたい人はやると良いと思います。

◎シーズン限定コンテンツ「古代兵器侵攻」実装

シーズン限定ですが、メディアとバレンシアの狩場で一定確率で「古代兵器侵攻」イベントが発生するそうです。
モンスターがたくさん出現&最後にボス出現と書いてありますね。
報酬が結構美味しそうですが、まぁランダムだと思うので確率次第ですね。
亡霊のオーラが入っているのは個人的にかなり嬉しいのですが、確率次第なので・・・

◎冬シーズン挑戦課題のボス討伐の条件変更

1日遅いですねー。
昨日の夜ヌーベル待機して血ヌベ湧いて「おめーじゃねーよ!」とツッコミ入れた人は一体何人いるんでしょうか・・・w
ともかく、今までは通常のWBをシーズンキャラで討伐することがクリア条件だった挑戦課題が、キャラ問わず強化ボスかどうかも問わず、対象のボスさえ倒せばクリア条件達成用アイテムがドロップする仕様に変更されました。
ほんとに一日遅いです・・・
条件達成用アイテムは単純に右クリックすればOK、というものなのですが、なんと制限時間10時間がついていますw
使いさえすれば順番関係無く内部的にクリア判定つくんじゃないかと踏んでいますが、どうなんでしょうか。
というかアイテム名は同じっぽいので、ボスの種類問わずアイテムを使いさえすればクリアになる可能性も。
やってみないとわかりませんけどねぇ。

◎武器、衣装プレミアムボックスにノヴァの覚醒アバター追加

しばらく無いと思いましたが、追加されましたね・・・w
ハサシンの時もそうだったんですかね?
倉庫にプレミアムボックス2つも入っているので、早速1個開封する・・・かもしれません。
通常アバターも結構気に入っているので、7日間のお試しのやつ使ってから決めようと思います。

◎覚醒召喚書報酬追加

あれ・・・上位召喚書の実装無し?
と思って韓国情報見てきました。
すいません、韓国でもまだ実装されていませんでした(
2020年の12月24日にグローバルラボで実装されていた(というか告知があった)ものでした。
韓国で今週実装無しということは、調整入る可能性が高そうです。
というか報酬のみ改善されたということは、召喚書自体の改変は廃案の可能性もありそうです・・・
それはともかく、既存の覚醒召喚書から亀裂の残滓が出るようになりました。
亀裂の残滓が出る程度じゃやる気出ないですけどねw
上位の召喚書が実装されるかどうかもわからないので、今はまだ消化せずに様子見するのが良いと思います。

以下イベント関連です。

◎ノヴァレベル上げイベント

58~61までの間で1lv毎に報酬がもらえる、いつものやつです。
なんかそんなに美味しくない感じです。

◎雪の華ジュークボックス配布イベント

中島美嘉さんの黒い砂漠ver?の雪の華が聴ける?ジュークボックスがもらえるイベントですね。
アイテム化するのは良いアイディアですね。

◎謎の騎士再来

モンスター討伐時に一定確率で出現し、スキル経験値300%アップバフをくれる謎の騎士が再来しました。
私はもうノヴァの育成終わっちゃったんですけどね・・・狩り自体はもう少しするつもりですが。
やっぱりあんまりスタートダッシュ早くしても良いこと無いですね。
狩場は混みますし、あとから追加されたイベントの恩恵が薄いですし。

◎鋼鉄のヌックスがどうのこうの

ランダムで道端に出没するヌックスに話しかけると鋼鉄のヌックスが出現し、そいつを倒すと美味しいアイテムがもらえる(かもしれない)イベントです。
亡霊のオーラとか助言とか入っているので結構美味しそうですが、これも結局確率次第・・・
というか亡霊のオーラばら撒き始まったということは、来週辺りブラックスター覚醒武器来そうですね!
早く1個確保しなくては・・・

ちなみにヌックス召喚には行動力が必要ですが、アイテムのラインナップ見る限り2段階が一番良さそうです。
1段階だと助言の数値が10低くなり、2段階だと一部のザコアイテムの個数が1、2個増える(かもしれない)だけです。
2段階と3段階の差が小さすぎるのですが・・・w
なので2段階やりましょう。

以下パール品です。

◎ノヴァ覚醒・伝承アバター実装

ノヴァの覚醒・伝承アバターが実装、発売されました。
パッと見どっちもそんなに・・・
通常アバターが優秀すぎましたねw
覚醒・伝承アバターは特に頭が微妙です。
買うかどうかは試着して吟味して決めようと思います。

あとノヴァの機能性アバターも一式発売されました。
てっきりノヴァ実装と同時に出ていると思っていたのですが、まだだったんですね。
ノヴァで生活コンテンツやるつもりは無いので買いません。

◎GA新アバター実装

新というか、先週GDで実装されたやつと同じ見た目のやつです。
ダセェ・・・肌出てるのが特にダセェ。

以上です。
頑張ってやらないといけないデイリーイベントとかは特にありませんが、ヌックスはちょっと回数こなしておきたいですねぇ。
無意味にそこら辺走り回るのも嫌なので、クエスト数稼ぎしながら探してみようと思います。
つまり今週も結局いつもと同じ作業を繰り返す・・・