日記メインのゲームブログです。

DMDバージル(M19)撃破の巻

ようやく倒せました・・・!

ランクB・・・
魔剣ダンテ1本で戦ってたのでスタイリッシュランク稼ぎづらかったのかも。

この1週間、毎日1時間~2時間くらいやり続けてましたw
ゴールドオーブも使わずに、ひたすらデスループ。
ようやく分身の対処方法が分かり、これはいける!と。
でもすぐに死んじゃったので、もう少し練習しようと思ってゴールドオーブ1個使ったらクリアしちゃいましたw
分身さえ消せればあとは消化試合みたいなものなので、最後の最後はそこまで難しくないかもしれませんね。
一番怖いのは、バージルワープ→すぐ真横に来て纏ってる幻影剣全ぶっ刺し→麻痺からの即死コンボ、です。
幻影剣纏うやつと纏わせてくるやつが厄介すぎですね・・・
纏わせてくるやつは魔剣のコンボBで

分身の対処方法は大正義DTスティンガー連打ですw
雑魚は大抵これでゴリ押せますからねw
他は基本的に、バージルが攻撃し終わったタイミングでエアトリックで近づいてヘルムブレイカーしたあとにダンスマカブルで削ってました。
武器切り替えまでする余裕なかったので魔剣ダンテ1本縛りですw
ソードフォーメーションの存在を忘れていたのでそれも使ってなかったです(
たぶんキングケルベロスの方が戦いやすいと思います・・・

どうでもいいですけどSDTまともに使ったことないんですよね。
どうやってゲージ貯めるのw
キングケルベロス戦かなにかでゲージ溜まってたので1回だけ使ったのですが、あまりにも使う機会がなさすぎて攻撃方法が全然わかりませんでしたw
せっかくの大技なのに使えなさすぎでもったいないよなーと思いました。

いっつも「SEKIROとどっちが難しいだろうか・・・」と考えるのですが、DMCの方が難しい点が1つわかりました。
パリィとかジャストガードのタイミングが難しいです。
ボタン押した瞬間じゃないんですよ、ガード判定出るのが。
RGの話ですけど、ボタン押してコンマ数秒後にようやくガード判定出るんですよね。
SEKIROの場合はボタン押して即ガード判定出てた気がします。
少なくともそこで違和感は覚えませんでしたからね。
DMCはキャラクターのモーションに合わせて早めにボタン押さないといけないので難しいです。
特にパリィ・・・武器種によってもタイミング異なるので幻影剣弾き返すのすら難しすぎますw
キングケルベロスは比較的素早く打てるので、だから↑で書いたとおり、楽だと思います。
下上△の全方位継続攻撃もありますしねw
あれはチート。

次はようやくネロですね。
確かM19と比べると簡単です。
ダンテ戦後の連戦なのでちょっと疲れてる風な演出で、弱くなってるんですよね。
あと単純にDTしたネロがわかりやすく強いという構図にしたかったんでしょうねw
そうは言ってもDMDなので苦戦必至でしょうけど、操作はネロの方が楽なのでまだ戦いやすいんじゃないかとw

ブログでネタにしたかどうか忘れましたが、PS5のコントローラーをPCに繋いで使ってます。
PS5本体持ってないですけどコントローラーだけ持ってます。
発売日に買いましたw
本体買う予定は無いです(
で、発売当初は「PCにつなぐことができるだけ」という感じだったのですが、いつの間にかsteamが正式に対応してくれていて、steamのゲームは概ねまともに使えるみたいです。
steam神。

PS5のコントローラーを使いたかった理由はモンハン持ちのためですね。
左手の親指で左スティック操作しながら人差し指で十字キーを操作するスタイルのことですw
XBOXのコントローラーだと十字キーとスティックを同時に操作することが不可能なので、DMCには一ミリも向いてないんですよ。
だから乗り換えました。
でもそこまで使いやすくないです・・・w
十字キーの各方向の境界線が結構ガバガバで、例えば上キーの右ら辺押すと右入力(というか右上かな)になっちゃうんですよね。
人差し指で操作してると誤操作祭りですw
トリックスターにしたつもりがソードマスターになってたり、ロイヤルガードにしたつもりがソードマスターになってたり・・・
武器種変更を十字キーでスタイルチェンジーをRトリガー(ローテーション)でも良い気がしました。
たぶんそんな設定できないですけどw

もうちょっとまともに戦えるようになったらプレイ動画の1本くらい載せたいですねぇ。
DMCはこれだけネタにしておきながら動画は一本も載せたことないんですよ。
なぜかというと巷ではスーパープレイ動画が溢れかえっているから(w
完全に見劣りするので載せる価値ないなと。
あのレベルは無理にしても、ノーダメージでSSランク維持くらいなら頑張ればできるかもしれないです。
そこまで行ったら動画一本くらいは・・・
どこまでやり込むかは未定ですがw
まぁノーダメージはHAHでやる羽目になるので、そのタイミングで全ボス分撮れればいいですねぇ。