日記メインのゲームブログです。

雑談

ついにキーボード買い替えです。
さっき注文したところなのでまだ発送すらされていませんがw

今使っているものがロジクールのG512なのですが、半年くらい前からチャタリングするようになっちゃったんですよね。
買ってからそんなに時間も経ってない印象だったので買い替えずに我慢していたのですが、メフグ釣りをしていたらさすがに我慢できなくなりました(

ちなみに購入はちょうど2年前でした。
そろそろ買い替え時かもしれませんねw
G512の前はG413を使っていたのですが、それもチャタリングしてたんですよ。
約3年半前に買ったものでした。
ロジクールのGシリーズは1年半が寿命のようです。
結構気に入ってたんですけどね・・・寿命短すぎです。
キーキャップの足は一瞬で折れるし、もうロジクールは卒業!

ということで、今仕事で使っているFILCOが結構具合良いので、趣味用もFILCOにしてみました。

ロープロファイルです。
特にこだわりはないですが、気になったのでw
軸は赤ですね。
静かな方が好き。

2日程度で届くと思うので、それまで我慢してチャタリングキーボード使います。

※追記
キーボード届きました。
ロープロファイルなので若干違和感はありますが、打ちづらいということはないです。
音は別に静かではないです。
青軸みたいにスイッチそのものに音は無いと思うのですが、キーを押し込んだときに筐体とぶつかる音がそれなりにします。
大抵のキーボードはこの音あると思いますけどね。
仕事で使っているやつはfilcoの桃軸なのですが、桃軸の方はこの音が若干抑えられているような気がします。
軸の問題なのか、キーボード固有の工夫があるのかはわかりません。

Gシリーズからの乗り換えに関してですが、Gシリーズ使っている間は「そんなもんなのかな」と思っていたある問題点があります。
それはキーが軽すぎる点です。
指を置いているだけで指の重さで入力判定出ちゃうことがあったんですよ、Gシリーズ。
それが結構厄介だったのですが、このキーボードではそんなことはありません。
ストロークにも若干余裕がある感じしますね。
この辺は好みが分かれるところかもしれませんが、たぶん用途によっても変わってくると思います。
文章書くときって、指をキーに乗っけたままじっとしていることってほとんど無いと思うんですよ。
でもゲームだとそれが普通じゃないですか。
その差なんだと思います。
あとはマクロが使えないとかキーマッピング変更できないとかの違いはありますが、Gシリーズ使っていたときにそれらの機能を使ったことが無いので別に構わないです。
マクロキーついてると邪魔ですし、余計なソフト噛ましてると安定感悪そうなイメージもあります。
前にもどこかの記事で書いた気がしますが、マクロ専用キーパッドみたいなのを開発してほしいです。
場所を取らないコンパクトサイズで。

※さらに追記
ロープロファイルちょっと微妙かもしれません。
普通に文章書くためのタイピングだけなら特に問題はないのですが、ゲームやるときに複数キー同時押し(shift押しながらW押しながらE押したりSpace押したり)するのが結構しんどいです。
ロープロファイルというか押下圧の問題なのかな・・・
ロドゥアナートで遊びまくっていたら手おかしくなるかと思いましたw

ゲームも2つ買いました。
オクトパストラベラーとアンリアルライフ。

オクトパストラベラーは前から気にはなっていたものの買うほどでもなく、今回セールを見かけたから買ったという感じです。
それと2出るっていうニュースを見た気がするのですが、調べても出てこなかったので気の所為のようですw
ブレイブリーデフォルトと見間違えたのかなw
でも2出る可能性は高いらしいですけどね。

アンリアルライフはsteamで普通に評価高くて、おすすめされたので買いました(
雰囲気謎解きゲー的なやつです。
難易度が高いようなものでもないみたいですし、特にブログのネタにする予定はありません。
よっぽど面白ければ感想くらいは書くかもしれませんが、積む可能性の方が高そう(w

そういえばMHWIは完全に積んでますね・・・
序盤の毒と麻痺のやつに殺されてガン萎えしてそこから一度も起動してないですw
やっぱり状態異常ってクソ要素だなと思いました。

なんかこの数日でチャタリングが更に悪化している気がします。
ブログ書くのもしんどい・・・