日記メインのゲームブログです。

ラグナロクオリジンやってます

どれぐらい続くかわかりませんが、やっていこうと思います。
不満点もありますが、まだ始まって1週間くらいしか経ってませんしね。
そのうち改善されてくるのかもしれません。

本家とは結構違うので、本家の感覚でやろうと思うと色々ミスります。
私が使っているブラックスミスも本家とは結構違う印象・・・でも二次職時点だとこんなもんなのかな。

Jobツリーはこんな感じで、まだブラックスミスまでしか実装されていません。
年末に上位二次職(WS)を実装しつつ(上位二次は実装済み、派生が未実装)、韓国版と進捗度をあわせる予定だそうです。
アルケミスト系はもうちょっと先かな・・・

スキルはこんな感じです。
一次職は本家とほぼ一緒?
本家がどうだったか忘れたのですが、キャラ間で倉庫の共有ができないのでDCもMAXもしてあります。
メマーは勿体なくて使えないと思ったので振っていませんw
このゲームはzenyの他に銅貨もあって、基本的な通貨は銅貨の方で、zenyは一部の高級品(オリデオコンとか)を購入するのに使います。
zenyは本家同様入手機会があまり無いのですが、銅貨は通常ドロップするので普通に狩りしてれば多少は貯まります。
メマーで消費するのはこの銅貨の方ですね。

二次職も大体本家と一緒ですかね?
バフ系全部取っておけばまぁいいでしょ、という感じで・・・w
ハンマーフォールはスタンをばら撒くだけの弱いスキルなので、前提しか振っていません。
スタン強いですけどねw
グリードは存在しません。
なぜなら自動で拾うから。
・・・本家もそうしてくれ。

一次二次共通で言えることは、とにかくスキルポイントが足りません。
まぁ二次は戦闘系バフ・パッシブは一通り取れそうなので良いですが、一次は全然足りませんねぇ。
その代わり、2万ゼニーを支払うとスキルプリセット枠みたいなのを拡張できて、別パターンのスキル振りができるようになります。
これは神。
ステータスも同じなのですが、1キャラで生産と戦闘両方賄えます。
マーチャントの唯一の利点がそこかもしれませんねw
他職で2系統やるとしたら、パッシブ殴りかスキル殴りかの二択くらいですよね、きっと。
3枠まで拡張できるので、マーチャントはパッシブ殴りとスキル殴りと生産とでフル活用できます。
ただし2万ゼニーは結構高額ですw

ステ振りはよくわからないので適当におすすめ振り分けしてます。
本家の場合は武器のStrペナルティに合わせてStr振り、狩場に合わせてDex振り、残りはAgiだったりVitだったりという感じですが、

1、まずStrペナルティあるのかどうかわからない(調べてないだけ)
2、命中計算もよくわからない(調べてないだけ)
3、Agiの閾値もよくわからない(調べても出てこない気がする)

という問題が。
なのでおすすめ振り分けしてますw
ステ振りもプリセット切り替えできるので、失敗したら2枠目とか3枠目とか使って振り直そうと思います。
リセットアイテムもゲーム開始時にもらっていたっぽいので、いざとなればそれも使えます。
なのでしばらくは様子見ですね。

レベル上げは本家と同じくらいしんどそうです。
というのはあくまでもフィールド狩りの話で、クエストは割と美味しい感じです。
ただし常設クエストは数が少ないので、50Lvくらいになると大体全部終わっちゃいます。
とりあえず今は伊豆2Fでオート狩りしてます。

初期設定のままオートやるとめちゃくちゃなことになるので、使うスキルをちゃんと設定したり、オートの挙動も狩場に合わせて変更しておくといい感じです。
オートの挙動は、

1、無制限にそこら中歩き回ってターゲットを見つけ次第攻撃
2、歩き回る範囲を絞ってターゲットを見つけ次第攻撃
3、その場に留まってターゲットが近くに来たら攻撃
4、近い敵を狙うかHPが低い敵を狙うか選択可能
5、ターゲットを任意に設定可能(画面に映っている任意の敵orすべての敵)

という感じで、結構細かく設定できます。
初期設定が1なのですが、1は批判されがちっぽいですねw
オートで他の人とかぶるとなかなかエグいですからね・・・
同じルートでひたすら競争を繰り返しますw
なので基本的には3を選んだほうが良いのですが、近接職で3は無理なので、私は2でやってます。

他にも全職対象の生産コンテンツやらコレクション要素やらあります。
案外色々できるじゃん!と思ったのですが、どれも気軽にできるようなものじゃないんですよね・・・
生産はお金(銅貨)消費しますし、コレクションはヘビーユーザー向けの内容ですし。
そんなわけで当面は狩りだけかなー、と思ったのですが・・・狩りも1日に3時間しかできないんですよねw
2時間は普通に狩りができて、1時間は経験値がもらえないけどドロップ率がアップするという補助的なもの(上限付きで繰り越し可能)
スマホゲーでよくあるスタミナみたいなやつです。
3時間を超えた場合はコレクション要素の収集のみできます。
・・・平日ならこれぐらいでもいいんですけどね、休日はちょっと物足りないですね。
キャラごとの制限なのですが、アイテム共有できないので別キャラ育てる意欲もあんまり湧かないんですよねぇ。
そこがネックで続けるかどうか迷ったのですが、まぁこれぐらいの方が私生活への影響も少なくて良いかもしれませんからねw
コレクション頑張っておしゃれマスターになろうと思います。