日記メインのゲームブログです。

ラグオリ日記1

語感が気持ち悪いですが、このタイトルで書いていきます。

まずはこちら。

ゴールデンメイスの材料が集まりました!
クリスタルは圧倒的に足りなかったので取引で買いました。
合計で1万zenyくらい。

やったね。

元々使っていたオーキッシュアックスとの比較。
オーキッシュは両手、ゴールデンは片手なのに攻撃力一緒です。
まぁレアリティの差と考えましょうか・・・
体感的にはそれほど差は無いのですが、両手と片手では20%ほど攻撃速度が違います。

ステ振りはこんな感じに。
Dexはおすすめ振りで振られていたのと同じだけ振っておいたのですが、これでもミミックとかは必中にならないです。
命中率ってレベル差の影響もあるんでしたっけ?

Strもおまけ程度に振ってありますが、振らなくてもそこそこ火力出てるので振らなくて大丈夫だと思います。
Strペナルティとかはなさそうですね。

攻撃速度は257%です。
AR込みです。

光の粒集めで通っていたマリンスフィアーで試し切りしてみました。

こんな感じ。
強いです。
不死とか悪魔相手ならもっと強いので、ゴールデンメイス入手後のレベリングはスフィンクスダンジョン3F辺りが良いと思います。
4Fはワンパンしてくる赤いマミーがいるので危ないです(

この型はSPポットほぼ使わないのが良いですね。
CR狩りしてるとドロップ銅貨とポット代でトントンくらいでしたし・・・
CRも普通に強いので、今後も使っていくと思います。
でも3体相手くらいなら素殴りの方が速いと思います。

そしてマリンスフィアーカードゲット。
ラグオリのマグナムブレイクは本家同様20%の火属性攻撃補正を得ることができ、さらにHitも少し上がります(MBのlv3で10くらい?)
本家より有能っぽいです。
でも売値は36000ゼニーと少し安め。
相場はユーザーが決めているわけじゃなさそうなので仕方ないですね。
レアリティ依存で、供給量に応じて若干上下する感じなのかな?

マリンスフィアーCR狩り中は効率上げるために風変換器使ってました。
自前で作れるようになりましたからね。

これでもちょっと厄介なんですよね・・・
まず金策的な話をすると、マージンが少なくてあんまり利益出ないです。
たくさん売ればいいのですが、そもそもどれぐらい需要があるのか分かりません。
武器ごとに別種なのも問題ですし、属性もまた別種なんですよ。
つまり武器7種×属性4種の計28種類あります。
需要と供給を見極めないとまず売れません。

しかも厄介なことに、異なる属性の変換器でもアイテム名一緒、アイコンも一緒なんですよw

アイコン部分クリックするとポップアップ表示されるアイテム説明文に小さく書いてあります。

さすがにこれはひどすぎるのでいずれ修正されると思います。

変換器自体の使い勝手もあんまり良くないです。

本家のようなスクロール形式ではなく、変換ウィンドウが出てきて対象の武器と変換器を選択しないといけません。
利点は武器ごとに付与ができるので、武器複数持っていれば属性で使い分けができます。
・・・問題は武器複数用意する大変さ。

付与するとこんな感じで、アイテム説明文に変換器情報が表示されます。
耐久600という数値が0になると効果が切れます。
どういう条件で耐久度減るのかはよくわかりません。
少なくともワンパンで1減るとかではないようですw

・・・使いづれぇ。
使い切るまでは解除することもできません。
たぶん他の変換器で上書きはできると思いますが、変換器1個18万銅貨ですからね。
変換器使って効率上がった状態で狩りして18万銅貨余計に稼げるなら良いですが・・・

以下おまけ。

本日のマラン島建設資材。

ひどすぎますw
これ明日になったらリセットされますよね・・・?

バグの可能性もあるかと思って1セットだけ集めてみましたが、きっちり1セット分だけ出荷されました。
もうやらない。

本家には無い要素のウェルスコアが開放されました。
ギアを装着すると効果が発動するようです。
効果は30日間継続され、30日経過後はたぶんギア自体は残って効果が発動しない形になるんですかね。
潤滑剤だかのアイテムを使うと復活させられるみたいです。
効果は職固有スキルの威力上昇とかもあったりしてなかなかおもしろいです。

まだゴールデンメイス持ってないときの話ですが、中級総合実力試験のマヤパープルの影を倒すことができました。
料理食ってポット飲んで変換器使ってギリギリでしたw
上級もマヤパープルなのですが、ワンパンされたのでしばらくはやりません。
中級も最初はワンパンされましたが、たぶん防具強化したら耐えられるようになったのかな・・・?

MVP狩りも参加し始めました。
ある程度殴れば参加賞はもらえるみたいです(1日5回まで)
ドロップ報酬とかはさすがに1位のPTだけかな・・・?
MINI討伐パーティーではスロットで出た数字順に良い物が分配されるような感じだったので、MVPもちゃんと討伐PTに入れば自身の火力がなくても(支援職でも)ドロップ狙えると思います。

ステ振りしていて気がついたのですが、ステータスとスキルはそれぞれ3回まで無料でリセットできるみたいです。
プリセットの3枠目拡張するのに5万ゼニー要求されたので悩んでいましたが、これを活用すれば多少はリカバリー利きますね。

変換器作ろうと思って鋼鉄買ったら偽物でした。
これはカートの積載量をかさ増しするためのアイテムなんですかね・・・
変換器用の鋼鉄は自分で作らないといけないみたいです。
なので変換器作るなら鋼鉄製造も必須。

これもスキル振り直ししていて気がついたのですが、所持限界量増加とカート積載量増加の効果が本家と全然違いました。
所持限界量増加でCRの威力上がりますねw
そしてカート積載量増加はカート内の枠が増えるだけで、重量上限は増えませんでしたw
こんなトラップがあるとはね・・・

メインクエスト中の一幕。

でっか!
しかも揉んでる・・・と思ったら布に来るんだ何かでした。
ストーリー読んでないので何が入ってるかは知りません(

溜まっていたSS全部紹介したらごちゃごちゃしてしまいましたが、以上です。
機能的な話は段々なくなってくるはずなので、次回以降はもうちょっとスッキリすると思います。