いろいーろ。
まずはキャラクターレベル。
67/36になりました。
レベルアップのペースは大体みんな一緒ですね。
早く始めたか遅く始めたかの差はありますが、大体1日1lvくらい上がる感じです。
狩りよりもデイリーダンジョンとかクエストの比重が大きい感じ。
今時点でのレベルキャップって70なんですかね?
それとももう上位二次職実装されてるのかな・・・?
気になって調べてみたのですが、どうやらサーバーlv+8がレベルキャップらしいです。
じゃあなぜレベルキャップ70と錯覚していたのでしょうか・・・
確かサービス開始直後は上位二次職の欄に「未実装」っていう文字があったような気もするのですが、今探してみても全然見当たらなかったので気の所為かもしれません。
或いはここ最近のメンテナンスで実装されたか。
BSの上位二次職はホワイトスミスです。
ホワイトスミスには本家のメカニックのスキルが結構備わっているようでした。
アックストルネードとか、デコイとか。
あとカートターミネーションも持ってました。
カートターミネーションってBS系列は持ってなかった気がするのですが・・・
まぁ三次職スキル持ってる時点で本家とは全然違いますがw
そうなると三次職は無いんですかねぇ。
メカニックで言えば、ロボは上位二次にはなさそうなので、その辺のスキルが三次に温存されている可能性もありそうです。
でもドカタスキルは大体上位二次に入っちゃってるんですよね。
三次では強制的にロボに乗らされるのかな・・・?w
70装備のレシピの欠片はまだ全然集まっていません。
ヘルヘイムも今まではノーマルばっかりやっていて、最近ようやくハードに手を出した感じなので50レシピの欠片もそんなに持ってなかったんですよね。
この出遅れ感よ・・・
ちなみに以前にも言ったかもしれませんが、70の金メイスは作りません。
追加ダメージのダメージ量が50と一緒なので。
悪魔不死に対する増加ダメージは5%増えますけどね。
最終的にはやっぱりスキル攻撃が強いんじゃないかなーと踏んでいるのですが、どうも攻撃速度で連打力が上がってる感じはあんまりしないんですよね。
そうなるとどう頑張っても素殴りには勝てない可能性が。
今度検証してみます。
スキル振りはこんな感じ。
マキシマイズパワーはlv1です。
ハンマーフォールは5まで振り、マキシマイズパワーは4で止めるつもりです。
マキシマイズパワーはレベル上げても消費SPが少なくなるだけなので、銅貨とトレードオフです。
これが狩り型の最適解かなと思ってます。
・・・まぁ他に選択肢ないですけどw
MP1で止めて一次の方にポイント回すのもアリかもしれませんが、一次は一次で絶望的にポイント足りませんからね・・・
OCDC切れば別ですが・・・
将来的には切らざるを得ない気がしています。
AxTの前提がフルスイング5ですし、カートスキル主体で戦う場合はカートチャージなんかも選択肢に入るかなと思っています。
ET行ってみるとわかりますが、ボスが軒並みスリップダメージ設置してくるので近接はなかなか近づけないんですよ。
壁様があと少しだけ位置調整してくれれば近づけるのに・・・!と歯がゆい思いをしながら22Fまで登ってきました。
PTプレイのBSの役割は、雑魚が大量にいて壁が耐えられないときはハンマーフォール連打してスタンばら撒きます。
wizがいる場合はメテオ(スタンする)を撃ってくれる可能性があるので、そのときにカートレボリューションしたり素殴りしたりして少しずつ削る感じです。
10体以上敵いるときは間違いなくカートレボリューションの方が合計ダメージ高いので、素殴りするかどうかは様子見で。
MVPとかはひたすら素殴りw
死ぬと攻撃の手が止まってダメージ稼げないので、耐久性も大事です。
一番は属性鎧(パサナcとか)や耐性肩(イカみたいなやつ・・・名前忘れた)を装備して自力で耐えることですが、ほんとにカードが手に入らないですよ。
アルケミストに製薬が存在することは確定しているので、あとはレジストポーションが存在するかどうか・・・(そこまでは調べきれていません)
というか属性対策無しで頑張って耐えてる現環境やばくないですか?w
本家だと信じられない話ですよ、これ。
まぁ本家の方がプレイヤーモンスターともにインフレしすぎてるのも原因かもしれませんが・・・
日曜日のオークション。
ドケビc出てたので入札してみました。
当然zenyは足りなかったので、色々売ってなんとか工面。
一応金パス銀パス買ってあるんですけどね・・・w
SSはありませんが、落札はできませんでした。
開始直後に上乗せされてたのは気づいたのですが、張り合っても仕方ないと思って終了間際まで待ってみたんですよ。
・・・そしたら500kまで跳ね上がってましたw
さすがにこれは買えないです。
ということで、
ドケビ狩り。
ちょっと前に行ったときはけちょんけちょんにやられて逃げ帰ってきたのですが、vit上げたりスキンテンパリング取ったりの影響か、耐えられるようになりました。
メマーナイトのダメージは900弱*3くらいなので、HP半分も削られないくらいです。(vit30、スキンテンパリング5lv)
他のアクティブに襲われたりしない限りはポットなしでも戦えそうです。
しかし相変わらずのドロップ率。
カード以外のアイテムも特にほしくないですし、ここに籠もるの嫌だ・・・
余談ですが、ソヒーがハンティングの対象になっているらしく、FD3Fが荒れに荒れています。
ドケビ狩りに来ただけなのに・・・近場にいるソヒー狙ったMEがギリギリの位置に置かれててイラつく(w
いけ、ドケビ!
メマーナイト食らわせてこい!!
ドケビに来る前まではオークアーチャー狩ってました。
70武器の材料集めです。
もう終わり、っていうタイミングでやっと1個エキスパートリング出ました。
ディレイ減少付きの魔攻アクセです。
いらないので分解しました。
ミステリーショップ覗いてみたら真紅の薔薇がありました。
これ確か本家だとSPカットの神装備じゃなかったですっけ?
ラグオリだとそんな効果はありませんが、他の装備と比べてみてもなかなか良い性能でした。
現状の最終装備候補かな?という感じ。
なので・・・
課金して買いました。
考えてみたら、金パス銀パスVIPパスまで買って・・・結構課金しちゃってますね。
ガチャには手を出していませんが、なんかもう時間の問題な気がしますw
前に言ったかもしれませんが、もう少し時間経つまで課金するつもりなかったんですよ。
どう転ぶか分かりませんし。
でもそんな信念は軽く砕け散りました。
ついでにこんなものも。
乗り物の色を変えられるらしい・・・
買ったは良いものの、使い方が分かりません。
乗り物によって変えられるやつと変えられないやつがあるそうですが、通常のやつはダメなんでしょうか・・・
サメの色変えてる人はいたので、未実装機能というわけではなさそうです。
取引所眺めてたらこんなのありました。
これも必要なのか・・・
貴重なzeny使いたくないですし、しばらく見送ります。
使えるかどうかもわからないですしね。
日曜のパーティーでコイン報酬のガチャ引いたらこれが出ました。
ランダムかと思いきや選択ですからね。
なかなか良いです。
レシピとかが出るガチャなのでハズレ枠なのかもしれませんが、作れないレシピもらえるよりはこっちの方が嬉しいかもw
期限ギリギリで乗り込んだソロイグドラシルは23ウェーブでフィニッシュ。
爆弾ポリンの足止めに失敗してイグドラシルの樹が瞬殺されましたw
7割くらいは残ってたんですけどね・・・
惜しかった・・・あと1ウェーブで実績解除できたのに。
今週末にリベンジですね。
忘れちゃうといけないので戦法を書き残します。
まず序盤はウィザードを召喚して2段階まで育てつつ普通に戦う。
プレイヤー無視で樹に突っ込む敵は木の前で待ち構えてHFしながらCR。
プレイヤーにタゲ来る敵はディフェンスタワーの中間ちょい上らへんで待ち構える。
魔力に余裕が出てきたらプリースト3人(プリ2wiz2でいいかも)を召喚し、以降は平均的にレベル上げ。
マヤーが来たときは片方の通路にマヤー1体、もう片方に中ボス2体来ると思うので、中ボス2体は無視(タゲ取らないように)してマヤー側の通路まで入っていってマヤーを倒す。
マヤー倒したら急いで戻って残りのボス2体も倒す。
3体同時は無理、死ぬ。
その後は若干余裕が生まれるので、爆弾ポリンまで進める。
爆弾ポリンは樹の根本まで行くと詠唱後に爆発するので急いで倒す。
CR連打が良いような気がしますが・・・まだ分かりません。
HFはなかなかスタン入らなかったので、速攻かけるのが正解なんじゃないかと思っています。
HFはダメージ入らないので足止めしかできませんしね。
とりあえず今回はこんな感じでした。
英雄の最適解はよくわかりません・・・
wiz大事だと思うのですが、さすがにプレイヤーほど強くはないのでプレイヤーが頑張らないとダメですね。
ボスの猛攻はめちゃくちゃ痛いので、耐えられるようならナイトもありですね。
忙しくてそのときは気づかなかったのですが、最終的にwiz死んでた気がします。
wiz生きてれば爆弾ポリン処理できたかもなぁ・・・そして思い出す傭兵の存在。
まずジュノーやめますかw
頭装備ガチャ(マシーン)引いたら電球でました。
たぶん装備の実物出たのは初めてかな・・・?
ガチャ引くためのアイテムはちょくちょく手に入るので、週に2回くらいなら引ける感じですかね。
この調子でどんどん図鑑を埋めたいところです。
髪型のユニークが欲しいんですよ、メッシュのやつ。
でもあれ、相当先なんですよね・・・
ランキング見ると達成してる人はゴロゴロいますが、十中八九重課金しているので私はもうちょっと先になりそうです。
課金したいけど・・・この間車のタイヤパンクして8万円飛んでいったんですよ(´;ω;`)
リングもちょくちょくやっているのですが、平日の21時とかまだ会社にいることもあるくらいなのであんまり参加できないです。
元々対人とかそんなに好きじゃないので、超やりたい!という感じでもないんですけどねw
報酬のためにやってます(
それでも野良PTのオートマッチでも4Fまでいけたりするので、結構楽しいです。
5Fも運良ければ突破できそうなんですけどね・・・今日は攻撃が一個も当たらないアサシンに当たりましたw
どんだけFlee積んでるんだ・・・ただでさえFlee空気なのに、ほとんど完全回避レベルでしたよw
私もAGI85まで振ってますけど、攻撃回避なんて1回もしたことないんじゃないですかね?w
エフェクト無しならわかりませんが・・・
DEX極アーチャーはぺらっぺらなので怖くなかったです。
やばいのはやっぱり凍結風コンボ使ってくるwizですねw
5Fにたどり着けなかったもう1つの障害が、ダブルアサシンと凍結風コンボwizでした。
こいつ属性理解しとる・・・!という絶望とともに終わりました。
今のうちはまだ属性詳しくない人も多いと思うのでそこに勝機もあると思うのですが、今後はどうなりますかねぇ。
アンフロの供給さえ増えれば・・・そしたらwiz死んでしまうか。
まぁ楽しめるうちは適度に楽しもうかなと思います。
上位二次職でまた変わってきそうですしね。
職紹介忘れていたので追記。
紹介というよりは感想ですが、今回はプリースト・・・と思ったのですが、ここのところプリーストでPTプレイしてないので少し自信がなくなってきましたw
なので今回はスキルについての雑感だけ。
ブレッシング:
maxでstr,int,dexが10上がる。自身のヒール量や詠唱速度にも直結するのでmax推奨。本家でも基本max。
速度増加:
lv1でagi4、maxでagi12、lv関係なく移動速度25%アップ。lv1で良い・・・けどlv5だと素殴り型は喜ぶ。
エンジェラス:
誤記じゃなければmaxで物理防御約2倍になるので、めっちゃ重要。
エンジェリックボディ:
たぶんいらない。lv60装備+6一式盾無しの合計防御力の5%分くらい。
キリエエレイソン:
使いづらいけど性能は普通に優秀なのでmaxとるべき。物理攻撃にはめっぽう強い。キリエかかった状態でSW乗ったときにどっちが優先されるのかが気になるところです。キリエ優先でSW消費しない場合、キリエの上限ダメージを超えた分だけSWで防ぐ形になるので超鉄壁になるはず。本家だとどうだったっけ?
テレポート:
ハエの羽で代用できるので取る必要無し。本家と違って積載90%まではペナルティ無いためハエの羽でいい。本家と違って蝶の羽効果は無いっぽい?
ルアフ:
主にvP用。アサシンとスモーキーc奴を炙り出してやれ。
ヒール:
高ければ高い方がいいけど・・・連打できるしmaxまでは取らなくて良いかも。ポイントきついし。ただしハイプリの上位ヒールの前提スキルになっている可能性あり。
ホーリーライト:
これ取らないと杖で殴るしか無くなるから1くらいは取っておいた方が良いかも。ハイプリがジュデックス持ってるらしいので、ハイプリまで我慢できるなら取る必要なし。でもジュデックスの前提がこれな気がする・・・
ここからプリ。
マグニフィカート:
詠唱時間長いし、こんなスキル使ってる暇あったら予備のサンク出すように。火力職は自分でSPポット飲むように。
イムポシティオマヌス:
攻撃力上がるのはあくまでも”物理”。物理一強時代が来るまでは取る必要ないと思います。素殴り型がASで発動させることもあるし(lv3だけど)。現状でも物理強いっていう認識がある人は是非取ってあげてください。泣いて喜びます。
リザレクション:
max推奨。変なタイミングで起こしたときのリスキルや、起こした直後のヒールの手間が省けるため。1くらいなら低くても良いかも・・・?
ターンアンデッド:
よく知らない。
マグヌスエクソシズム:
よく知らない・・・けど優秀らしい。
サンクチュアリ:
max推奨。サンク持続中はタンクの回復に集中できるので。
ニューマ:
現環境ではあんまり評価されてないっぽいけど、間違いなく重要なスキル。遠距離物理攻撃のみしてくる攻撃力激高のモンスターとかが登場すると、タンクでも耐えられなくなるのでニューマ必須。本家ETだとそういう階層がある。あとvPでは相手アーチャーの無力化や、クルセイダー(今後実装)の必殺スキルを完封できる。振り直し前提で考えるなら切ってもいいのかも・・・?
セイフティウォール:
max推奨。MVPオークヒーローのレイジングステップとかこれじゃないと耐えられないのでは・・・最近行ってないからよくわからないけど。
メイス修練:
よく知らないけど殴り型専用。
ディバインジャッジメント:
よく知らないけど殴り型専用?
リカバリー:
max推奨。でも凍結石化が原因でPT決壊っていうのは見たことない気がする・・・すぐ解けるし。vPだと凍結からの風魔法でワンパンされる可能性があるので大事だけど、自分が凍ると意味ない。
アスペルシオ:
イムポと同じ感じ。物理用。念属性相手に無属性で殴るとダメージ減るので、その対策にもなる(対ゴスとか)。弱いわけじゃないけど、ボスが全員不死や闇じゃないので万能ではない。物理用だし。
グロリア:
マジでゴミ。これ取っておきなら「ポイント足りない」は地雷。本家でもこれ取ってる人なんていない(こともないけど主に製薬用)
ここからはハイプリーストです・・・が、ほぼ不確定情報なので参考程度に。
ジュデックス:
これは確定で存在するらしい。対象指定で近くにいる敵も2体ほど巻き込む聖属性攻撃(ホーリーライトの強化版的なやつ)。vPで相手をワンパンできるという話がありますが、属性等倍なの・・・?凍結対策で不死鎧着てるとかじゃなくて?(ラグオリでも不死で凍結防げるかは知らんけど)
オラティオ:
周辺の敵に聖属性弱点を付与する魔法。ジュデックスとかアドラムスと組み合わせると強い。
もしかしたらこの辺の強化用魔法が三次に回されて、攻撃魔法自体は二次で取れるのかもしれませんね。
アドラムス:
なんとなくこれはなさそうな気がする。聖属性のめちゃ強魔法で、対不死だと全職中1位の火力と思われます。本家と同じならば。
コルセオヒール:
これはたぶんある・・・かな?味方全体を即時回復するヒールです。おそらくCTかディレイが設定されていると思うので、その辺の対策ができればコルセオヒール連打だけで全員生かせるはず。そうなるとサンク不要で代わりにSW、キリエを撒きやすくなる感じかな?
こんな感じですかねぇ。
まとめると、
アコライト:ブレス、速度増加、エンジェラス、キリエ、ヒール
プリースト:リザ、サンク、SW、ニューマ、リカバリー、(アスペルシオ)
この辺りが重要です。
あとはやっぱりステータスですかね。
D>I=Vくらいが良さそうな気がします。
サンク詠唱中の事故死はほんとに怖いので・・・DOP許せねぇ。