日記メインのゲームブログです。

ラグオリ日記6

今回のヘルハも難易度高めですね。
でも慣れればいけますよ。

各職のやれると良いこと。

ナイト:
WBに耐えられる体を用意する。
WBの詠唱始まったらインデュアを使うとちょっとだけ硬くなれる。
プリの回復が間に合わないことも考慮して、痛い攻撃が来る前はできるだけ使ったほうが良い。

プリースト:
基本的にはいつもと同じ。
2人いるなら片方はMEだと良い感じ(その代わりスタンばら撒いてくれる人必要)
ナイトが死んだときorランタゲ発生したとき用にSWいくつか設置しておくと吉。
ピアッシングブレードの詠唱が始まったら即キリエすること(自分を守るため)。味方は死んでも起こせばOK。

wiz:
雑魚湧いたらひたすらメテオ。
骸骨弓が危ないのでこいつもちゃんと巻き込むように。
ボス単体のときは一番火力出るスキルで攻撃。
ナイトが死んだときorランタゲ発生したとき用にSWいくつか設置しておくと吉。

BS:
雑魚湧いたとき、様子見ながらHF。
MEいるときはHFマシーンと化しても良い。
あんまり調子乗るとタゲ集めまくって即死するので、やばいと思ったら敵に囲まれないように動きつつHF。
その他、基本的には火力の役割を(戦闘長引かせないように)

アサ弓:
よく知りませんが、基本的には火力の役割を。
アサシンはスタンスキル持ってるんだっけね。

共通事項としては、

・キノコ蜂をよく見ること
分かりづらいですが、定期的にキノコが生えてきて2、3秒後に爆発して致死率高い蜂が飛んできます。
逃げる以外の回避方法はたぶん無いです。
足元に生えたら諦めて死ぬ。
あと蜂の向かう先に要職がいて、死にそうな状況だったらHP高い人が代わりにくらいに行くというのもアリw

・雑魚の攻撃が痛いので、タゲを取らないように気をつけること
ナイトがタゲ取ってるときorスタンしてるときに攻撃するようにする。

・ヒラの死を予測し、即リザできるようにすること
WB詠唱中にドレイクがナイトの方を向いてないときは、ナイト以外がWB食らいます。
ヒラの方をじっと見つめてるときはほぼ間違いなくヒラ死にます。
ヒラ1の場合、起こすのは火力職の役目です。
こういうときに要職以外がスムーズにヒラを起こせるとマジで輝きます。
ただしウェーブなんちゃら来るタイミングでイグ葉使わないように注意(私めっちゃやる)

・自分の死を予測し、起こしやすいようにヒラに近づいてから死ぬこと
WBのタゲが自分に向いていると分かったらヒラに近づきましょう。

・壊血病(プレイヤータゲ指定の赤円)は無視でもOK
大した脅威じゃない上に、忙しくて対処してる暇がないと思うので無視で大丈夫。どうしてもきつければ、食らったあとにマップの四隅にある何かを食べれば回復する。

こんなところです。
今回のヘルヘイムに関わらず重要な要素もいくつかあります。
参考にしてみてください。

撮り溜め小ネタ。

サブのナイト用にプラチナシールド作りました。
バックラー(被弾キリエ)も人気ですが、ボス戦だとあんまり発動しないと思うので個人的には非推奨。
雑魚たくさん抱えるときは、やっぱりwizとかBSにスタン撒いてもらうのが一番良いと思います。
ソロはわからんけども。
耐性の計算式よくわからないのですが、サイズと種族って加算なんですかね?

頭ガチャ回したらまた出ました。
確率はそこそこ高めなんですかね。

ついでにこれも作りました。
そして・・・

薔薇に引き続き、また課金装備をw
最終装備の材料なんですもん。
1回ぽっきりの課金で済むと思うと気軽に手を出してしまいます(

猫作るべく材料揃え中です。
別に特別猫が好きってわけじゃないんですけど、この猫、

乗り方がめっちゃ可愛いんですよ!
しかもなんかでかいしw
性能的にはちょっとしょんぼりですが、可愛いは正義ということで。

でかポリンとシャボン玉の方は、

協同証集め頑張れば揃いそうです。
協同証って確か1日500個まで取得できるんですよね。
そこまでやるのはなかなかしんどそうですが・・・w

最終試験クリアしてきました。
以前挑戦したときはクリアできる気がしませんでしたが、なんとかなるもんですね。
上位二次になれば結構楽に突破できそうです。
でもこのクエスト・・・

冒険日誌の報酬が50lvクリスタルなんですよね。
ふざけてる。
推奨lvもうちょっと低いみたいです。

余談ですが、

試験会場内の謎の機械で働かされているブタが食われそうになっていました。

実績は挑戦者1に突入しました。
被弾インデュア防止手に入れましたよ。

AgiもVitも増えますし、当面はこれで生きていけそうです。

実績集めはなかなか苦労しているのですが、貿易伝説の手記のやつはやってみたら普通に取れました。
そもそもこの実績の存在を知ったのが、実績を取得する直前ですw
クリア方法は運も絡むと思いますが、

1、イズでクエスト受注したらすぐにイズの貿易商人のところにいき、紫貿易品をお金全部使って買う(お金余ったら安いやつも買えるだけ買う)
2、ポリン島の貿易商人まで売りに行き、そこでまた紫貿易品を買えるだけ買う
3、イズに売りに行き、以降繰り返し

これで時間にも多少余裕がある状態で140万ポリンコイン稼げました。
白とか青の貿易品はマージンがあまり良くないみたいです。
詩人も無視です、時間ないので。

ラスト。

AGIアクセを求めてキャンディ舐めながらアルゴス狩っていたらカードが出てしまいました。
死ぬほどいらん!
こんなところで運を使っている場合じゃないのに・・・
さっさとドケビc手に入れて俺つえーしたいのに!!