日記メインのゲームブログです。

ラグオリ日記20

ダメージ計算する前にダメージ計測したい感ある。

ので計測結果ぺた

上2つは前回計測したときのやつで、70lvちょいのときですね。
だから丁度10lv上がったくらいです。
火力爆上がりですw
スーパーコアエンジンは無しで測ってます。

バグ速度増加も入ってない状態で計測したかったんですけど、入ってることに気づかないまま回数測っちゃったので諦めました。
CT1回1000銅貨なので、1分計測で57,000銅貨捨ててますから・・・そんなに何度も計測できないですw

STR型の方はマーターの首輪着けてる状態でこれです。
85まではAGI振りのマーターで生きていくつもりですが、85になったらアクセサリーもナイルローズに変えてSTR型に転向します。

・・・しかしついにCT使わない言い訳が利かなくなりましたw
今までだったら攻撃速度の影響でDPM出ねぇとか言えたのですがw
1コンテンツ2分(交戦時間)と考えると1コンテンツにつき100k消費です。
よほど難易度高いところ以外はCRで許して・・・w
雑魚相手なら最大10体に13kダメージばら撒けるから!
総ダメージ量130kだから!
それも0.7秒に1回だから!

もう1つ真っ当な言い訳ができます。
上記の計測結果が判明してからちょくちょくCT使うようにしているのですが、CTはモーションが長すぎて赤円退避がしづらかったです。
エクストラチャレンジのバフォのMSとかLoVとか、最初の一発だけ食らっちゃうことが多かったです。
攻撃速度の影響受けるようになるまでの間はおとなしくAGI振りCRが安全な気がしますね・・・
CT使ってクリア出来なかったときの精神的ダメージも危険なのでw

ついでにAASも簡単に測ってみました。

なんかよくわからないのですが、STR型もAGI型も攻撃回数一緒でした。
もしかして頭打ちしてる・・・?
AGI90で頭打ちなんてありえます・・・?
速度増加バグのせいでおかしくなってる可能性もありそうです。

それはともかく。
今回の計測にはオートカウンターの追加攻撃分を含めていないので、単発ダメージはもうちょい高くなります。
さらに追加で2体召喚できて、本体も同時に戦えて、15秒に1回10秒間だけ攻撃速度を上げるスキルもあるので、DPMはこんなもんじゃないです。
計算はめんどくさいのでやりません・・・いつかやるかも。
少なくとも5倍は行くと思いますが、CRには届かないでしょうねw

最近はずっとデコイ型でパサナ狩りしているのですが、金メイス素殴りとどっこいどっこいかちょっと弱いくらいのイメージです。
もしかしたら強襲形態で狩り効率は上げられるかもしれませんが、デコイがタゲ持つとすぐ壊れちゃうんですよ・・・
なので強いやつ狩るときは基本的に単体湧きのところでしかやってないです。
雑魚狩るときは多ければ多いほどいいですけどね!

率直に言えば、デコイは前途多難です・・・
変換器も乗らないし。
本家だとデコイにタゲ持たせてMVP、高難易度ダンジョンソロ攻略とか出来たりして優秀なんですけどねw
図鑑埋め効率はワンパンできる狩場だと最強なので、今後どう転ぶかわからない以上今は図鑑埋めに専念するのが良いんじゃないかと思います。
仮に今後アルケミに転職できるとして、転職してしまったらもうデコイは使えませんからね。
今のうちにやっておくしかないです。

ちなみに、

STR型、水変換、OTM、MPありでマルドゥークCR三確になりました。
速度料理AGIポット食べてるので、STR系にすればMPは外せそうです。

AGI型、水変換、OTM、つるつる蕎麦でも三確でした。
OTMはたぶん必須・・・ダメージ4kくらい変わります。

オートでいけるので、かなり具合良いです。
オートのコツですが、

・範囲を1~2にする
・バフをかけるタイミングをずらす
・3体がある程度固まっている場所を選ぶ
・単体火力の傭兵を外す

これが大事です。
範囲1~2ですが、マルドゥークはFW使ってきてノックバック食らうのですが、そのせいで立ち位置がズレるとマルドゥークがCRの範囲外に出てしまうことがあり、3匹の討伐タイミング(湧きタイミング)がズレてしまいます。
範囲1~2くらいに設定しておくと少し立ち位置がズレると攻撃せずに元の位置に戻ろうとするので、CR範囲(CRを打つ立ち位置)をある程度コントールすることができます。(範囲0は駄目、2はギリギリ)
そうすると3体湧いたタイミングでCR3発撃って3体同時に討伐となり、湧いてない時間は攻撃の手を休めることができるのでSP節約になります。
FW重なりまくって踏み場なくなると沼りますが、インデュア帽子とかつけておけばたぶん大丈夫。

バフをかけるタイミングについてですが、マルドゥークが湧いている最中にバフの掛け直しが発生するとその間自由を与えてしまい、FWを使われてしまうリスクが高まります。
その対策として、バフタイミングをずらしています。
バフの効果時間バラバラなので、これだけで上手くいくわけじゃないですけどね・・・

3体がある程度固まっている場所についてですが、場所によっては1匹のマルドゥークが微妙にCRの範囲外に出てしまうところがあります。
3体のうちどれをタゲっても3体同時にヒットする場所じゃないと討伐タイミングズレます。

単体火力の傭兵がいると討伐タイミングズレるので、こいつも外します。
考えてみたら扱いやすい範囲火力持ってるのってジュノーのみ・・・?
強さはわかりませんが、少なくとも確殺調整には使えそうですね。

モンク実装記念で8月31日(実装日)限定で販売されたパックがどうやら割引率がエグいみたいで、皮算用したときにカードガチャパックならどう転んでも納得できるだろう、と考えてカードガチャパックだけ買うことにしました・・・w

これ。
元々1万円分はゼニーに換金して紫c買おうかと思っていたので、ちょうど良かったんです。
ハズレcは全部売ればいいので。
他のパックは買いません。
s2アクセは現状不要です。
挿すカードが無いので・・・必須はホロンcとスモーキーcくらい(スモーキーcのハイディングは主に戦闘状態解除のために使ってます)
精錬パックはオリエルの数が少ないのと、今精錬値は一律9なので祝福石いらないのと、修復素材入ってないのが怖いのでスルー。
ギアは低重量引けなきゃ意味ないのでスルー。
というかクリエに転職するつもりなので今厳選しても無駄なんですよね・・・転職できるか知りませんが。
エンチャは沼すぎるので一旦保留です。
内容自体は魅力的ですが、まずは精錬を頑張りたいです。

というかどうせすぐに同じ内容のパック販売ありますよ。
年末セールでこの内容だったら考えちゃいますけど、職業実装記念でこんなの出してたら・・・w
それはともかく高級カードガチャ50連いきます!

うーん・・・ほぼハズレ(
マルスcとか欲しかったので嬉しいには嬉しいんですけどね・・・紫カード0。
ちなみに紫枠は紫cではないですw
ぬか喜びしたわ!
紫cの排出確率は0.13%なので、1000回近く回さないと出ないですね。

未所持は1枚ずつ残して、他は全部売却しました。
なんか売ろうとしても売れないカードがあったりしたのですが、なんらかの条件で買取停止するときがあるっぽい・・・?
売却押してもメッセージも何も出なくて無反応で、少し時間置いたら売れたり売れなかったり。
ショップ更新5分後にすぐに試したら全部売れましたが。

ところでこのガチャ、出ないカードもありますね。
せめてシャアc1枚出たら勝ち!と思って回したのですが、そもそもラインナップに含まれてなかったですw
高lv帯の青カードはほとんど対象外っぽいですね。
なぜかレイスcだけ入っていますが・・・

モンク実装されたのでちょこっと触ってきました。
ちょうど初心者ボーナス切れちゃったのですが、スキル確認したかっただけなのでまぁいっかという感じでそのままモンク転職まで育てました。

まず金剛ですが、ダメージ軽減率はlv1で5%、lv2で10%だったので、最大で50%になるっぽいです。
以前も書きましたが、本家だと90%軽減です。
その上で耐性整えないといけないので、ラグオリの金剛は結構厳しそうな予感。
勲章とか実績とかでも割合軽減あるので、その辺も考慮して減らしているんだとは思いますけどね。
問題は、

ヘイト取るための必須武器である金剛のたて。
こいつの効果を見誤っていた(というか翻訳ミスしていた)のですが、どうやらダメージ軽減率が減るっぽい・・・しかも30%。
ナイトと比較するとどんなもんなんでしょうか・・・まだ金剛のほうが硬い?
80武器の方は精錬値+15にするとダメージ軽減+15%増えますが、それで金剛lv10で35%です。
そもそも+15の時点で非現実的すぎるんですよ・・・
ちなみに50武器には金剛のたては無いので、モンク(チャンピオン)盾は最低70lvからですね。

諸々考えると、モンク盾は趣味扱いされそうです。
金剛中はスキル使えないので、ナイトと違ってただ耐えることしかできません(素殴り、三段掌はできるはず)
ナイト盾のほうがよっぽどハードル低いですし、当面はナイト盾主流になるんでしょうね。
考えてみたらモンクだと単体のタゲしか取れないですしね。
まぁ雑魚処理は盾以外がやるべきだと思いますけどね・・・
盾が雑魚まで抱えると圧死する確率高くなるので。
ともかく、もう少しちゃんと使ってみようと思います。

前回書いたMVP参加賞について、続報です。

ドッペル箱3つスタックしていますね。
右上の青枠ついてる箱が、現在選択している(説明が表示されている)アイテムです。

スタックしていない箱も存在します。
今の所3種類あるように見えますが、スタックしていない方の箱も今後スタックするのかどうかが重要な気がします。

それはともかく、参加賞についても貢献度で中身変わる説濃厚ですねw
中身一緒だとしたら同じアイテムとして実装すればいいので、あえて別アイテムとして実装する手間をかける必要がないのです。
ただ、バグでスタックしていない可能性も考えられますw
だから3つに別れた箱がそれぞれでスタックし始めたらほぼ確定で中身別と考えて良いと思います。

ここのところずっと2ch3chでワンパン床ペロしてたので、次からはちゃんと1ch入ってちゃんとPT組んでちゃんと戦おうと思いますw

最後にヘルハ・・・まためんどくさいやつが。
そう言えば前回もタナトス開放直後にヘルヘイムタナトスでしたし、今後もそういう流れになっていくんでしょうね。
昨日は盾1プリ2阿修羅1WS1でやったのですが、雑魚無限湧きのギミックで連敗したので早々にごめんなさいして抜けてしまいました。
範囲ccをWS1で熟すのは結構シビアですね・・・ccはともかく、せめて範囲火力もう一人いないとジリ貧です。
ギミックすぐに突破しないとたぶん雑魚10体以上湧きます。
さらにスタン耐性も少し高めっぽくて、ついでに沈黙ギミックまであって手におえませんでした。
ソロだとあそこのギミックは1発で終わるのですが、PTだともしかして何回かやらないといけないんでしょうか。
ともかく、今日リベンジします。
あとマルドゥークc取りに行きます・・・これ最優先。

追記
クリアしてきました。
盾1プリ2魔1WS1です。
1段階目のギミックはやっぱり誰か一人がやればいいみたいです。
だから魔orWSで足止めして(倒せるなら倒して)、盾がギミックやるのが一番いいのかな?
盾が雑魚たくさん抱えられるなら別ですが、ここ最近の難易度見てると盾が抱えるのは悪手な気がして基本私がスタン撒くようにしてます。
というかCR使ってるとどうしてもタゲ取ってしまうので、スタン撒かないと圧死する・・・

ともかくここは理解さえしてれば問題なさそうですね。
沈黙については今回のPTのプリさんがどうやらマルドゥークcを持っていたみたいで、即リカバリー貰えて危うげなくスタン維持できました。
魔さんはSG使ってたのでスタン役は私のみ(

2段階目は今回のPTでは隕石の後ろに隠れつつバジリカ焚いてもらったのですが、隕石で攻撃避けたあとにも痛い攻撃があるっぽい・・・?
あとたぶん位置ずれ対策とかで保険でバジリカ使うんだと思います。

2週して2回とも1発クリアだったのでよくわかりません。
それ以外は基本的にSWに乗ってれば問題ないっぽいです。
ただSWたくさん必要(5人+予備?)なので、プリ2じゃないと過労死しちゃうと思いますw
それか魔2で魔がSW出したり。
WSいれるくらいなら魔入れたいところですね・・・w
WSの方がHP高いとかの利点もありますけど、こと今回に関してはSWがすべてなので魔の方がよさそうw

バジリカは隕石自体の爆発ダメージを防ぐために使うみたいです。
隕石は近づくと爆発orモロクの攻撃に巻き込むと壊せるらしく、全部残した状態だと危険らしいですね。
逆に隠れる用以外の隕石を全部壊しておけば、バジリカ無しで大丈夫だそうです。

ちなみに火力募集に乗ったので、さすがにCT使いましたw
ずっとではないですが・・・w
そもそも入れてもらえないんじゃないかとも思いましたが、まさかの自動承認でしたw
ありがとうございましたm(_ _)m

さらに追記(おまけ)
コアガチャのページ見てたらこんなのありました。

https://ragnarokorigin.gungho.jp/gacha/veruscore/

コアガチャから排出される全コアの効果組み合わせ一覧です。
課金ガチャの景品表示義務みたいなやつで作ってあるのだと思いますが、これはたぶんゲーム内に存在するすべてのコアの効果一覧と考えていいでしょうね。

これ見ると耐性系以外の共通効果と職業固有効果共存するみたいですね。
物理攻撃lv8とカートブーストlv8とか引きたいですねw