日記メインのゲームブログです。

ラグオリ日記22

メンテでログインできないのでブログ書きます。

先週のET。

35階までいけました。
見ての通り初です。
盾1WS2ヒラ2の構成でした。
WS2なので申請通るまでにタイムラグありましたが(w

40も行けそうだったんですけどねぇ・・・
ボス前の雑魚処理をこまめにやってたのとか、緑枠処理とかもうちょっとスムーズにできれば行けそうな気がしたのですが、遅い時間だったのもあってお流れに。
緑枠処理は盾と火力がちゃんと意識的に引き剥がさないとめんどいですね。
ノックバック呪い恐怖スタン辺りでコントロールできるテクがあればなんとかなりますが、まぁ釣る段階で引き剥がしたほうが楽でしょうね。

ラグオリパスは今日で終わり(厳密には金曜の朝5時まで)ですが、果たしてその進捗やいかに・・・!

昨日時点でようやく80lvになりました。
安い方の課金パスでしたが、ぎりぎりの調整をしてるっぽいですねw
ちなみに今週分のウィークリークエストは1個しか消化していないので、その辺も考慮すると多少の猶予はあるみたいです。
全部クリアすると、

こんな感じ。
ログイン時間でもらえる経験値で若干上下するとは思います。
仕様変わらなければ次回も安い方で良いかなーと思ってます。
なんか今回は開催期間が短かったらしいですし、次回はもうちょっと余裕あるのかな?
それとも期間に合わせて報酬の位置(パスlv)も変わってくるのかな・・・

昨日の夜酔っ払った勢いで猫の実6000個ガチャに使ってしまいました。
当たりは0でした・・・
サブキャラ(無課金)で頭引けたし我慢します。

今更気づいたんですけど、ミステリーショップ産の頭装備もラインナップに含まれているみたいですね。
黄枠狙いだと死ぬほど回すことになりますし、その過程で紫枠わんさか出ることを考えるとミステリーショップでは買わないほうが良さそうです。

6000猫の実で手に入れた大量のゴールドコインを使って装備強化にも挑戦しました。
その結果!

武器+10成功しました!
超嬉しいです。
+10以降は濃縮オリを使うことになるのですが、その代わり成功確率は20%になっているので少し安心しましたw
+10時点で10%でしたからねぇ・・・+11とか恐怖でしかなかったです。

残りのゴールドコインと祝福石ほぼ全部使って+11も出来ました。
+12は確率18%なので、これもまだ優しめですねw
2回ほど挑戦しましたが、これは通りませんでした。
とりあえず壊れなくてよかったですw

黒い砂漠では最大強化6箇所くらい作ってますし、18%なんて屁の河童ですよ。
ちなみに黒い砂漠の装備強化確率はこんな感じです。

一番右が成功確率(%)です。
失敗すると確率が上がるっていうラグオリと同じようなシステムがあって、+20は4%、+19は14%くらいまで確率上げてから挑戦するような形でした。
ゲーム内の金策が十分にできる前提で、1~2ヶ月に1個最大強化が作れる感じでしたね。
ラグオリに比べると課金よりもゲーム内の金策が重要でした。
というか課金で済ませようと思うと死ぬほど金かかります。

強化システムでラグオリと違うのは

・失敗すると確定で強化値下がる(防止アイテムあるけど金がアホほど掛かる)
・失敗時の確率上昇は装備に依存せず、その辺のゴミ装備で貯めることができる
・失敗時には装備の耐久値が10%程度減少して、0になると使用不可(修復は金かかる)

ゲーム内金策のインフレが加速していたので、その辺も考慮すると黒い砂漠の方が楽かもしれませんね。
ただ、強化するだけでめちゃくちゃ時間かかります。
1時間かけて+20に2、3回チャレンジするような感じでしたw

そういえば改造も配布アイテム分しかやってなかったなーと思い、ショップで少しだけ強化石買って目当てのオプション付くまで強化してみることにしました。
そしたら・・・

3回目くらいでクリティカル出てレアリティ上がりました。
通常の強化石の入手ルート絞っているところを見るに、クリティカルの確率はもしかしたら結構高いかもしれないです。
上級の強化石はパック販売してるのに通常の強化石は常設販売のみっぽいんですよね。
余裕あるときに防具も試してみようと思います。

ヘルヘイムのタイムアタックは結局ノーマル、ノーマル5分、ハードの3つしかクリアできませんでした。
Irisはオシリスだったのですが、他の鯖だとまた違ったんですかねぇ。
種類によってクリアタイムの水準も違ってくるんでしょうね。

報酬はとりあえずギアカプセル貰いましたが、安定のβ。

しれっと始まったトレハンとベインス攻略戦ですが、ベインスの方はめんどくさくてまだ参加出来ていません。
サブキャラの日課も全部やってると時間も全然足りないんですよね。
今日は多少余裕あるのでやろうと思っていたのですが、臨時メンテ2時間半もやってますからね。
2時間半で終わるのかどうかも怪しいところ・・・
せめて様子見だけでもしておきたいところです。
たぶんこのイベントは定期的に開催されるでしょうし、完全スルーはさすがにちょっと勿体なさそうです。

トレハンは初日は仕様がわからなくて1回しか出来ませんでした。
自分で発掘した宝箱が残っていると2回目以降受けられないみたいで、消えるまで待機する必要があるみたいです。
自分の発掘で宝箱3つ×3回の計9回開封できて、他人の宝箱は8回まで開封できるので、1日17回開封できます。

報酬は何がいいんですかね・・・
カードは当たりが美味しそうですが、ほぼハズレしか出ない上にハズレがマナクリスタルとかなので微妙なイメージ。
消耗品は全部ハズレ(
ギアと育成素材のどっちかですかねぇ。
ギアは初日にガチャチケット3枚くらい手に入りました。
でもほぼαだった記憶。
中級チタン鋼はγと同じくらいの確率なんですかね?
まぁ育成素材狙っておくのが無難な感じはします。
まだまだ大量に必要ですし、頭装備強化も控えてますからね。

※追記
ベインスやってみたら面白かったですw
5v5のPT戦かと思いこんでいたのですが、マップ内で自動的に陣営を割り振られて多人数で乱戦という感じでした。
自陣営の端っこの方にいればvPにはほぼ参加せずに済みますし、オートでもポイント集められるので苦にならなかったです。

PT組むといちいち挨拶したりなんだりと面倒ですが、ソロで他の人に勝手についていって勝手に戦う自由な感じが楽しかったですw
今回は敵に大量のLKがいてうざかったです(
ボタン連打してて死んだときにジークフリード使っちゃうのが危険すぎました。
マップ内のNPCが銅貨販売してるのですが、これを毎日規定数買えるんだとしたらまぁいいのですが・・・
1枚50k。

vP死亡の実績やろうかと思いましたが、殺される場所まで歩いていく時間が長すぎてかなり効率悪かったです。
やるならコロシアムしかないですね。

明日はたぶん仕事暇になると思うので計算式解読に挑もうと思います。
以前「精錬物理攻撃の数値は一致した」と書いたと思うのですが、それも一部計算が抜けていたみたいです。
おしゃれ度とか勲章とかの数値もステータス画面に一括で表示してほしいですね・・・
いろんなウィンドウ開いたり閉じたりしないと確認出来ないのですごくめんどくさいですw