日記メインのゲームブログです。

衝撃のCAT5

実は・・・使っていたLANケーブルがCAT5でしたw

知らなかったのですが、CAT5だと100Mbpsまでしか出ないんですねw
実際↓のサイトで調べてみても100Mbpsしか出ていませんでした。

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

まぁそんなもんなんだろうなーと思ってそれほど気にしていなかったのですが・・・
使っているLANケーブルが10年以上前に買った古い物だったこともあり、買い換えるべく調べていたらCAT5の仕様を知りましたw
昔多PCでMMOやっていたこともあってLANケーブル自体は何本も持っているのですが、自分で買ったことってあんまり無いんですよね。
ルーターを買ったときの付属品とか、そういうのを使いまわしていました。
機器側で速度保証されていても回線側で速度が出ないと意味ないと思っていたので、カテゴリもそこまで気にしてなかったんですよね・・・

そんなわけで全とっかえします。
調べてみたら5はサブルーターからPCまでの間の1本だけでしたが、メインルーターからサブルーターまでは5E、サブルーターからサブPCまでは無刻印の謎ケーブルだったり・・・
全部6Aに変更です。
家庭用だと7、8は微妙らしいので、6Aにします。

ひとまず手元にあるケーブルだけで整えてみたところ、

630出るようになりました。
今までの6倍ですよ・・・
100でもADSLに比べれば全然速いのですが、そうは言ってもねぇ。
無知って怖いですね。