日記メインのゲームブログです。

黒い砂漠 復帰後4日目の記録

じんわりと復帰しました。
そして余っていたパールでLNのエロアバター買いました。

黒い砂漠未満のゲームをプレイするとどうしても黒い砂漠をやりたくなってしまいます。
・・・どのゲームを指しているかはともかく。
ちなみに、ラグオリはやっぱり復帰しようかどうか少しだけ悩んでました。
というか、復帰したいなーと一瞬思ってもすぐにネガティブ要素が思い浮かんで考え直すという感じw
たまに復帰した夢とか見るくらいには復帰したい気持ちもありましたけど、今はもう無いですね。

ふと思ったのですが、黒い砂漠からNew Worldに人流れてたりするんですかね?
新規とかライトプレイヤーは軒並み引っ越してそうな気もしますが、古参だとそう簡単には移らないですよねぇ・・・課金した土台もあるし。
とは言えNew Worldの人気は結構エグいみたいですよね。
ちなみに日曜日?のV1強カランダは休止前よりは人少ない印象を受けました。
他プレイヤー消えてなかったですし(消える条件って100人超えでしたっけ?)
今思えばガーモスも人少なかったのかな・・・ガーモスはVKでやっているのですが、VKはあんまり慣れていないので操作するのに必死でそこまで気にしてる暇なかったですw
個人的にはやたらめったら混んでるよりはある程度の人数に留まってくれていた方がプレイしやすいので好きです。

それと強カランダってちょっと弱くなりました?
久しぶり且つさほど操作に慣れていない伝承KTでやったのに1回しか死にませんでした。
死んだ原因は逃げ遅れ。
外周赤円後の中央打ち上げも休止前はやたらと範囲広かったイメージあるのですが、今回はちゃんと全部避けることができました。
他の人が見えているおかげで逃げるタイミングを掴みやすかった、っていうのはあるかもしれませんけどw

今のところは休止前に回していた日課と、少しだけサブキャラ育成をしているような感じです。
休止前はクエスト数稼ぎを本気でやろうとした結果急激にかったるくなってやめてしまったという経緯があるので、本心からやりたい事以外はやらないようにしようかなと思っていますw

キャラは悩み中です・・・忍者はさすがに飽きたのでやめると思います。
ノヴァかコルセアかセージか・・・
この中だと今はセージ、コルセアが結構強いらしいのですが、他の職業も大幅な見直しが入る予定らしい・・・ずっとそんなこと言ってない?w
セージもコルセアもまだ育っていないので、一先ずどちらも60まで育ててみましょうかね。
それで気に入ったほうやりますかねぇ。
個人的にはおっさん嫌いなのでコルセア一択なんですけど、そこでいうと別にコルセアも特別好きなわけじゃないです(
キャラデザはノヴァが良いかなーと・・・w

正直、飽きたとは言え久しぶりなので忍者でごりごり戦いたい感はありますw
ただ・・・休止前に武器叩き折ってるんです(
なので今メイン武器も覚醒武器もラモーなんですw
乗り換えるなら今しかねえ!
ちなみに休止直前に手に入れたオガリンIVは無事売れました。
休止前に12Gくらいで出しておいたのですがそれは売れず、相場も9Gくらいまで下がってましたけどねw

なんかよく分からないんですけど、新しく始まったシーズン+って新シーズンって事でいいんですかね?
既存のシーズン鯖より経験値効率が良いとか装備強化効率が良いとか書いてあった気がしますが、名前変えた以上なにかしら理由があるはず・・・
とりあえずコルセアはサマーシーズン強制卒業の15lvがアバター1箇所持った状態で存在するので、仕方ないのでこいつはそのまま育てます。
セージはたしか実装時にシーズン鯖なくて普通に作ったやつがいるので、一旦削除してシーズン+で作り直しですかね。

以下やることメモ。

・真Vアクセ確定クエやる
・シーズン+やる
・サマーシーズンの卒業報酬を受け取る
・皇室料理の印章500個集める
・黒石スタック化のレートを確認
・錬金道具修理の仕様を確認
・強化途中の装備全部売る
・New Worldテストプレイ

こんなところかなぁ・・・
VIPで黒い砂漠のwikiがめちゃくちゃ参考になりました。
結構色々変わっていてびっくりです、特に利便性周り。
黒石スタック化が一番衝撃的ですw
黒い砂漠復帰しようと思ったときに、苦になる要素を思い浮かべたらまっさきにこれが浮かんだくらいですからw
装備強化してたら気づいたら1時間経ってたとかマジでバカらしいんですよ・・・しかもめまいするくらい疲れるしアレ。
wikiによるとレートは悪くないみたいですが、果たしてどんなもんでしょうか。
期待値と同等はさすがに望みすぎですかね?w
休止前に作成したExcelによると、スタック20作る費用の期待値は8Mだそうです。

New Worldは門前払いする前に一旦様子見だけしようかと思いますw
でも買い切りでしたっけ・・・