日記メインのゲームブログです。

PC用のTVチューナーを新調しました

ピクセラのXit Boardです。

もともとPLEXのUSB接続のやつを使っていたのですが、特定のchだけ映りが悪かったんですよね。
デコーダーの設定とか色々変えてみたのですが改善せず、ずっと我慢していたのですがとうとう限界が来ましたw
フジテレビ系列のchなんですよ、見れなかったの。
でもフジテレビ系列は面白い番組結構あるし、そもそも他のchほぼ見ないです。(決まって見るのはモーニングショーくらいw)
他のテレビだと問題なく映り、通信強度も他のchとは大差無いのでもうチューナーの問題だろうということで、買い換えることにしました。

導入は特に難しくもないので解説するようなことはありません。
PLEXの方は公式では視聴ソフトもドライバもマニュアルも何も用意していないので面倒でしたが、ピクセラはちゃんとしたメーカーなのでその辺は完備です。
PLEXは比較的安いのですが、そうは言ってもねぇ・・・
ちなみにピクセラ製でもUSB接続のものならもう少しだけ安いです。
今回買ったものは2万円弱ですが、USB接続のものだと1万5千円とか。
古ければもっと安いですが。

交換した結果ですが、全てのチャンネルが正常に視聴できました。
アンテナ側が悪い(というか壁の中を這ってる線が悪い)可能性もあったので正直新調はギャンブルでしたが、上手くいってよかったです。
もし同じ現象で悩んでいる人がいたら、交換を視野に入れてみても良いと思います。