日記メインのゲームブログです。

近況

気づいたら一月ほど更新止まってましたね。
会社の人に誘われてマイクラやったりしてました。

で、その影響で黒い砂漠はまた休止と・・・(
ちょっと新システムとか新コンテンツについていけない感もあるので、この先どうするかは未定です。
一瞬強化だけしてこようかと思いましたが、仮に成功したとしても今の所再開するつもりは無いですし、失敗したら復帰時に心が折れそうなので放置しておきます笑

そんなこんなで、細々したゲームとかやってました。
とある同人ゲームをプレイした結果ロスに陥り、他のゲームをやりたいという意欲も減衰したり(
その前の話なんですけど、ロストルーインズっていう横スク水JKゲーをやりました。
面白かったんですけど短すぎた・・・2周目をプレイし始めたところで上記の同人ゲーに遭遇し、今に至ります。

マイクラはmekanismっていう工業化modを入れてやってました。
エンドコンテンツの反物質製造はライン組んだところでギブアップしましたが、それでも十分にやり尽くせたかなーという感じです。
マイクラは飽きたし他ゲーで、ということで今度はsatisfactoryをやり始めました。
これもmekanismに似た感じで、工場建築シムとか紹介されているゲームです。
今の所ソロプレイ中ですが、なかなかおもしろいです。
しかしめちゃくちゃ画面酔いします。
カメラがセンシティブ過ぎるのと、一人称視点固定っていうのがしんどいです。

ところで最近流行りのICARUSとやたらと似ているんですけど、使ってる素材とか一緒なんですかね?
もしかしてこのレベルのゲームって意外と簡単に作れるのかな、とか思いましたが、どうなんでしょうか。
ちょっと気になりますね。
ちなみにICARUSの方はサバイバル色が強く、satisfactoryはサバイバルというより工場建築が目的な感じなので全然別物と言っていいはずです。
どっちも楽しそうです。

今後の予定ですが、某同人ゲーの前作をプレイしたり、スマホゲーちょこっとやろうかなと思ったりしてます。
スマホゲーはガーディアンテールズっていうゲームをたまたま見かけて、おもしろそうだったのでちょこっとやってみたらめちゃくちゃ面白かったので、この土日はずっとやってました。
ドット絵好きなんです。
喋らない主人公も好きだし、動きがかわいいのも好き。
ただし課金要素があるのと、放置ゲーではない点が気になっています。
まだ全然やってないのでもしかしたら放置要素もあるのかもしれませんが、基本は2Dアクションゲームなんですよね。
やったこと無いけどゼルダみたいな感じなんじゃないでしょうか。
適当にやっていきます。