日記メインのゲームブログです。

選定も大事

重要なのはアラベルだったんだ・・・!

最近コロシアムの戦績がものすごく悪かったんです。
リーダーのルフィナが的確にスキルを打ち込むことが最重要なのですが、どうにも変な動きをしやがる・・・
突っ込んできた敵のタンクとすれ違って

味方後衛→ 味方タンク→←敵タンク ←ル ←敵後衛

みたいな立ち位置になって、自陣側に向かってタンク1体のみ巻き込む形でスキルを撃つんですよね。
その間敵後衛の攻撃受け続けてるし。
ルフィナ前に置いてみたり後ろに置いてみたり、色々試しましたけど効果無し。
ダメだこいつ・・・ということで、ちらほらと噂は耳にしていたアラベルリーダーを採用してみることにしたのです。
その前に、

ルフィナを最大超越させて図鑑回収。

からのリセット。

そしてアラベル最大超越。
レベルはまだ上げられていませんが、覚醒は済んでます。
ここまでしても耐久力10万という数値には戦慄しましたが・・・

しかしこのお陰で、

難易度6クリアできました笑
ルフィナなんていらなかったんだ・・・

ルフィナはスキルで敵全体を足止めするという役割で重要視していたのですが、アラベルのスキルも結構広範囲なんですよね。
特定の敵を狙って発射し、そこを中心にして周辺の敵に跳弾するような感じ。
なので向きとか関係なく効果的にccばら撒けるのが強いです。
あと単純に火力高いので、ccとか無くとも圧殺してる感あります笑
アラベル最強!

ちなみにコロシアムも勝てるようになりました笑
アラベルマリナオーグマミヤのダブルタンク編成で、タンクで抱えてる間にアラベルのスキルで焼き上げます。

軌道エレベーター375階も無事突破できましたよ・・・
ダブルタンクだと火力足りないので、なんとかオーグマ1人で頑張ってもらうべくヒーラー兼バッファーのカリナを入れてみました。
オーグマの生存率は安定しませんが、それでも生き残る可能性は十分にあったので、そのまま2、3回様子見で挑戦していたらクリアできました。

カリナはモチーフ武器+ヒーラー装備で、覚醒はパーティーバフ習得できるノードだけ開放した感じです。
つまりそこまで育ってないです。
でもいけましたね。
アイドルエヴァが育っていれば使ってみたかったのですが、育っていないですし、そもそもモチーフ武器持ってないです。
PUのとき引いておけばよかったです・・・wikiに騙された(

そして詰まる385階・・・笑
375階もそうなんですけど、タンクが土属性で、しかも今回は遠距離無効なんです。
ルフィナリーダーでも歯が立たなかったので、この辺りはやっぱり近接火属性が必要っぽいです。
375の攻略も近接火属性は結構おすすめされていました。
育てる余裕なかったので無理やり闇で通しましたけど、385はおしいとすら感じなかったので育てるしかなさそうです。
キャラとモチーフ揃っているのはビシュバークだけですが、

こんな程度・・・図鑑埋め要員ですよ(
これじゃ全く歯が立たなかったので、余裕できたら育ててみようと思います。
修練部屋?使えるのが理想なんですけどね、使う条件がねぇ。
先行情報が正しいのかどうかもわからないので、ひとまず実装を待つしかないですね。

(※画像消えた。ミノネクを交換したときのSSと思われ。)

戦闘勲章また600個溜まったのでミノタウロスのネックレスと交換しました。
ルフィナ用だったのですが、ルフィナは2軍落ちしましたから・・・
アラベルだと耐久力がちょっと心配なんですよね。
シャープシューターと大差無いですけど。
超越のしやすさを考慮すればシャープシューターの方が使いやすそう笑
そんなことより、先に盾を交換しておくべきでした。
オーグマに持たせてあるエルファバの微笑みはちょっと柔くて・・・
それに未来姫とダブルタンクやるなら盾2枚必要になりますし。
まぁ未来姫用のアクセサリーだと考えれば全然悪くないですけどね。