日記メインのゲームブログです。

オレンジブラッド

気になっていたので買ってみました。

退廃した日本が舞台のRPGで、ヒットマン的な少女がCIAの命令で色々やる感じのストーリーです。
NWA(というよりストレイトアウタコンプトン)に影響を受けているみたいで、BGMが結構それっぽいです笑
赤髪の子が主人公のヒットマンで、アラレちゃんにしか見えないメガネの子がDJです。
青髪の子は出てきたばっかりなのでよくわかりませんが多分ヤクザ、緑はまだ出てきてないので不明です。

ツクール製なのでオプションウィンドウとかがツクールそのままでちょっと気になりますが、その他は基本的にはオリジナリティある気がしますね。
戦闘は、やったことないですけどたぶんロマサガとかそんな感じです。

左側に敵PT、右側に自PTが並んでいてターン制で進みます。
少し特徴的なのが、基本的に銃で戦うんですけどリロードを挟まないと弾切れを起こします。
雑魚戦はリロード無しで終わりますが、ボス戦だとリロード挟まないといけなかったりするのでそこが少し難しいのかもしれません。
上の画像のAPというのが球数(AmmoPoint?)で、SPはスキルを撃つために必要です。
APはリロードで全回復し、SPは攻撃したり受けたりで回復してるっぽいです。
よくあるMPみたいに回復アイテムが必要なわけではないので、そこはストレスフリーですね。

シンボルエンカウントなので戦闘は避けようと思えば避けられますが、通路が狭くて避けようがない事が多いですね笑
敵が出現するマップでは非戦闘時でも銃を撃つことができて、戦闘開始前に銃撃しておくと有利な状態で戦闘が始まります(たぶんSP半回復と先制攻撃)

衝撃的だったのが、一番最初のボスがめちゃくちゃ強かったことです笑
この手のRPGって序盤は簡単で終盤に向けてだんだん難しくなっていく物が多いと思いますが、このゲームは最初から難しかったです。
雑魚も結構痛い攻撃してくるので、攻撃される前に倒しきるような戦略が大事そうです。

ちなみに最初のボス戦ですが、レベリングし直すの嫌だったのでひたすらコンティニューして倒しました。
デスペナルティあるので、道中で稼いだお金が半分くらい消えましたね笑
好きな場所でセーブできないんですよねぇ。
でも一応救済要素?もあるみたいで、何度かコンティニューしていたらレア武器の支給がありました。
が、その武器を入手するためにもアイテムが必要(補給箱を開ける鍵が必要)でした。
なんとなくアイテム節約していたのでそのまま回収できましたが・・・笑

若干不親切な点もありますが、基本的には面白そうなのでこの先も結構楽しみです。
steamの評価はそこまで高くないんですけどね笑
何よりキャラが可愛ければ許せます。