日記メインのゲームブログです。

500階突破した!

ギリ負け。

さらにギリ負け。

からの勝利!

めっちゃしんどかったです・・・100回はやり直したと思います。
ボスが闇属性なので光が良いかと思ってラピスとか使ってみたのですが、結局アラベルメイリルでゴリ押しというね。
光アタッカー2人くらいいればもう少し楽だったかもしれませんね。

これから突破する予定の人のために、攻略方法を多少詳しく書いておきます。

まず配置ですが、私が突破したのはこの配置です。

この他にもツイッター等でクリア報告が多い配置が、

こうです。
個人的には1つ目の配置がおすすめです。
敵の誘導が成功しやすい気がします。
実際にやってみて、うまく行かなかったらもう片方の配置を試してみると良いと思います

この配置の理由ですが、司令官が開幕アラベル狙いで突っ込んできてワンパンしてくるので、これを避けるための配置です。
どんな配置であれアラベル(リーダー)狙いをやめさせることはできないのですが、避けることはできます。
敵側左上のバイカーは未来姫を中心に時計回りに移動してくることが多く、この配置だとアラベルの目の前まで誘導することができるんですね。
アラベルは目の前に敵が来ると後方に退避する動きをするので、うまく噛み合うと司令官の開幕ワンパンを華麗に避けることができます。
おそらくアラベル以外の遠距離アタッカーもだいたい同じ動きをすると思います。

PTの並び順も大事で、

こんな並びになります。
タンクが3番目に来ていればOKです。
2番目だとバイカーをタゲってしまって誘導がうまく行かず、4番目だと敵後衛に向かって走っていくのでこれも誘導失敗します。
メイリル(サブアタッカー)とミヤの位置はどっちでも良いと思います。

開幕ワンパンを避けたあとは、未来姫が落ちないことを祈りつつ見守るくらいしかないです。
敵後衛が全員生き残っている状態で集中砲火を食らうと長くは耐えられません。
それに加えて司令官まで戻ってくると簡単に落ちてしまうので、まず純粋に未来姫の耐久力が大事です。

私が使った未来姫はこんな感じです。
装備の超越度合いはレベルの通りで、OP厳選はある程度はやってありますけど完全では無いです。

図鑑ボーナスはこんな感じで、盾とアクセサリーの収集率は両方とも33%です。
ガーディアンレベルも224レベルと、まだまだ低い状態です。
このぐらいなら行けるかも、という参考にして貰えれば良いかと思います。

未来姫が序盤をある程度耐えられればその後はアラベルが雑魚を一掃してくれるので、中盤以降はそんなに心配しなくても大丈夫です。
ちなみにオーグマよりは未来姫の方が適正高いと思います。
ボスとの属性相性もそうですし、ヒール持ってますし、チェインスキルの無敵も結構大事なはずです。
武器の超越具合で優劣がない場合は未来姫一択なんじゃないかと思います。
ちなみにオーグマでのクリア報告も見かけたので、無理ってことはないはずです。
未来姫実装前にクリアしている人も大勢いるでしょうしね笑
マリナは敵アオバに狩られるので厳しいと思いますが・・・シールド優秀なんですけどね。

配置とタンクの硬さ以外にも工夫できる点がもう1つだけあります。
司令官はHPが少なくなると全メンバー狙いで爆撃をしてくるのですが、どうやら戦闘速度を倍速にしているとこれが避けづらくなるらしいです。
この爆撃もかなり痛いのでちゃんと避ける必要があるのですが、どうも倍速にしていると回避動作の途中で一瞬立ち止まってしまうことがあるようですね。
気の所為なんじゃないかっていう気もしますけどね笑
1倍でも死ぬことはありますし、2倍でも無傷なことはありますし。
でも何度もやった経験上、1倍の方が安全な印象は受けました。
ちなみにこれもツイッターの受け売りです笑
まじめに考えると、単に映像を早送りしているわけではなくてキャラクターの動作速度自体が倍速化しているはずなので、その結果AIの判断に良くも悪くも影響が出てくる、っていうのは十分にありえる話です。

あと最後に火力についてですが、味方全員生き残っていて敵は司令官のみ、という状況になったときに、時間経過と敵HPゲージの減る速度が同じくらいが最低限だと思います。
雑魚の処理に手間取ると残り時間あと少し、司令官HPいっぱい、という状況にもなってしまうのですが、減る速度が同じだったら希望はあるはずです。
ちなみに私がクリアしたときは、残り時間50秒でHP40%くらいでした。
爆撃が始まると回避動作で攻撃の手が緩むので、終盤で差が縮んでくるのも加味しないとダメです。
減る速度一緒だとしても、50秒50%でよーいドンとかだと負けます。

ちなみにアラベルの性能はこんな感じです。

スキルチャージ速度とスキルダメージは最大まで上げられていると思いますが、その他の攻撃系OPがほぼ最低値です笑
メイリルは厳選一切してなくて並性能なので割愛しますが、修練部屋からの参加なので純粋な育成度合いは最大です。
書いていませんでしたが、未来姫も最大で、ミヤは超越3回分の覚醒が済んでいません。
ミヤはあんまり攻撃くらわないので耐久はそこまで重要ではなく、未来姫を生かすための回復力が一番大事です。
とは言え一応ダメージ貢献もしているはずなので、攻撃系も盛れるだけ盛ったほうが良いですね。
今回クリアしたときと同じような状況で司令官残りになった後、ミヤだけ落とされてしまって火力不足になったこともありましたからねぇ。

長くなりましたが、こんな感じです。
使う英雄は手持ちと相談ですが、ツイッターでよく見かけたのはガラムリーダー、ナリサブアタッカー、未来姫タンク、ミヤヒーラーです。
そういえばラピスユジンの光編成も見ましたね。
ミヤはおそらく必須です。

ともかく、突破できるかできないかの基準としては、

1、開幕ワンパンを避けることができる(あるいは食らっても死なない)
2、開幕ワンパン回避後、リーダーがスキルを撃つまでの間タンクが耐えられる
3、時間切れまでにボスを削りきれる

この3点でしょう。
一度失敗したとしてもやり直せばうまく行くこともあるので、1回で諦めずに何度も挑戦することが大事です。
・・・ぶっちゃけさっさと諦めてもっと育ってからやろう、って考えたほうが精神衛生上良いと思いますけどね笑