日記メインのゲームブログです。

ルドルフのルー

新キャラ来ましたねー!

土属性の戦士ですが、遠隔攻撃をするキャラです。
パーティースキルは土属性攻撃アップなので、土パ用って感じですね。
特徴的なのがAIで、日本版では(たぶん)今まで1人もいなかった「後衛狙いAI」です。
AIについてはこのブログでは詳しく書いたことがなかったのでざっくりと書きますが、

1、近接AI:まだ誰にもタゲられていない一番近い敵をタゲる
2、遠隔AI:一番近い敵をタゲる
3、バッファーAI:バフ効果を多くの味方に与える位置へ移動してバフ使用

こんな感じで、ルーは

4、遠隔AI2:一番遠い敵をタゲる

です。
コロシアムで後方に鎮座している後衛を撃ち抜くのに使ったりするみたいです。
今までより戦略性が高くなったコロシアムが楽しめそうです。
リーダーが遠隔AIだとタンク以外にタゲを合わせられないことが多いので、ルーをリーダーにして初手後衛狙いするのは強いかもしれません。

基本性能はリンと似ていて、どれも高い水準にありますね。
リンの方が若干火力高めで、ルーの方が若干耐久力高めという感じです。
強そうです。

今回は無理に狙うつもりはないです。
というかそんな余裕が無いです笑
パーティースキルの汎用性も低いですし、今の私には不要かなぁと。
土キャラ育ってないですからねぇ、ティニアもいないし。
レイドには欲しいですけどね。

課金パッケージも追加来ました。

かわいい、買った。

これもいい感じですけど、余裕無いのでスルーします。
鏡の欠片6000個はスタミナ4000分に相当しますし、かなり魅力的ではあるんですけどね。
・・・軍団長の盾使ってないんですよね、今。

他にも色々ありますが、未来姫実装前後でお金使いすぎているので今回はOP石パックだけで我慢です。
OP石はやっぱり通常プレイじゃなかなか手に入らないので・・・

バレンタイン関連のイベントは課金パックくらいなんですかね。
次のアップデートが2週間後だとしたら時期ずれちゃいますしね。
・・・今クリスマスイベントやってるけども笑

クリスマスイベントはこれまたかなり面白かったです。

今回はパロディは少なかった気がしますね。
気づかなかった(というか知らない)だけかもしれませんけど。
いつもの一風変わったミニゲームは健在で、今回は3種類もありました。
マジで楽しかったですね、今回のイベントストーリー。

12月にあったクリスマスイベントでは浮遊城がクリスマス仕様になってちび姫もサンタの格好してましたけど、イベントストーリーではちび姫はサンタの格好してなかったじゃないですか、確か。
そこなんか違和感あったんですけど、海外版ではこっちのイベントに合わせてたりしたんですかね?

全部終わってしまった・・・と思ったら、まだなにかあるみたいです。
ミニゲームの高難易度版ですかね。
詳しくは書きませんけど、工作するやつ常設して欲しいと思いました笑
相変わらずミニゲームの作り込みエグいなーと思いましたよ。
でもあれは今後実装予定になっている菜園がベースなんですかね。

おまけ。

レイドのリザルト画面にPTメンバーのダメージ内訳が表示されるようになってました。
グレモリー全然ダメージ出てない・・・モチーフ持ってないとこんなもんなんですかね。
というか今気づいたのですが、

武器情報の一番上の数値って攻撃力じゃなくてDPSですね笑
てっきり一番上の数値が属性に影響しない攻撃力かなにかで、詳細部分に書いてある「○属性攻撃力」が加算されるのかと思っていました。
ということは、無属性武器持っていると闇属性攻撃UPのパーティースキルの恩恵を受けられないってことですよね。
そういうことだったのか・・・

こちらは殉教者の鏡ネックレス。
鏡の狭間のミッションやら欠片交換でもらえるやつです。
大地のネックレスでねぇぐぬぬとか悩んでいたらこいつの存在を思い出しました。
課金パックのOP石でアラベル銃とマッドパンダブローチのOP厳選して、残った石はこれに使いました。

純粋な防御力の数値は大地のネックレスより下なんですけど、大地のネックレスには無い防御%のオプションがあるんですよね。
これ普通に優秀じゃないですかね。
無効化90%以上とかで妥協しておけば厳選はそこまで大変じゃないですし。
軍団長の盾超越よりこっち超越を優先すべきだったかも・・・
軍団長の盾は未来姫をリーダーで使うときくらいしか使わないんですよねぇ。

ちなみにドロップする方の鏡アクセサリーは未だにノータッチです。
あれはOP値厳選できる気がしないです笑
デフォでスキルチャージMAXついてるやつ落ちたら考えます。