日記メインのゲームブログです。

2ヶ月経過の現状報告

プレイ開始して2ヶ月経ったみたいです。
なので現状報告します。

まず課金額です。
見ないふりしてましたけど、明らかにしておかないとどんどん膨らんでいきそうなので歯止めをかけるためにもちゃんと集計します。

やっすーい!
これは2月の現時点での金額です。
当月分以外は合計金額出てこないので手動計算ですが、1月の合計金額は98,790円でした。
たっけ。
12月は43,180円で、12月中旬開始なのでこれまでの合計金額は、

162,780円

でした。
思ったより行ってなかった・・・
でも1つのゲームに16万は普通にヤバいので、これからは自重します。

次にプロフィールカードです。

ガーディアンレベルは253lvですね。
毎日欠かさず経験値回収してこのレベルです。
ガチャ結構引いていたので、レベルアップ条件に引っかかったことはありません。
250lvの条件はSSR英雄15人以上所持、4超越以上のSSR英雄1人所持でした。
275lvの条件はSSRモチーフ11種類以上所持、2超越以上のSSRモチーフ2種類以上所持なので・・・これもおそらく問題なし。
ルフィナのモチーフとオーグマのモチーフがそれぞれ2超越できてたはずです。
ルフィナ使ってないけど・・・

代表パーティーはコロシアムで使っている編成です。
変遷ですが、初期の頃はたしかルフィナ、アラベル、マリナ、ミヤとかでやっていたと思います。
それ以前は憶えていませんが、この中だとアラベルが新参です。
当時はアラベルは「落ちやすいし大して強くもない」と思っていて、オーグマが手に入ったあとはアラベル抜いてオーグマ入りのダブルタンクも試していました。
カマゾンランドが始まった当初の話なので、1月の第2週頃ですかね?
カマゾンランドやっているうちにルフィナはスキルの癖が強くて使いづらいと感じ始めて、噂には聞いていたアラベルリーダーを試してみました。
・・・強すぎてそれ以来ずっとアラベルを使っているわけですね笑
未来姫実装後は一時的に未来姫リーダーとかも試していたのですが、スキルチャージ速度で勝っていないと勝ち目が無いのでやめました。
さらに編成に組み込むことすらやめてマリナを使っていた時期もありましたが、敵に土属性が多すぎてマリナだとやっぱりしんどいだろうということで未来姫に戻し、その後は勝率も上がったような気がします。

ストーリー、迷宮(通常版、浮遊城版)は全てクリア済みです。
浮遊城版の迷宮は超越キャラ無しだと厳しいところもありますが、強いアタッカー1人最大超越していればあとはキャラコンでなんとかなるんじゃないかと・・・
ステージ40なんかは何度もやればノーダメージで立ち回れるようになりますからね。
41以降はキャラ育ちきっていたのでゴリ押し感がありましたが笑

コロシアム、アリーナ、カマゾンランドについては散々記事にしているので詳細は割愛します。
コロシアムとアリーナはプロフィールカードに書いてある通りの実績です。
カマゾンランドは全難易度制覇です。

軌道エレベーターも最近記事にしたばかりなので、過去のPT変遷だけ書いておきます。
低層はずっとルフィナリーダー、アラベル、マリナ、ミヤとかでやっていたと思います。
耐久欲しい場面ではアラベル抜いてベロニカ入れてみたりもしていたと思います。
ルフィナはずっと使っていた記憶あるのですが、マリナとミヤは正直よく憶えてないんですよね笑
どちらも優秀だと気づいてからはずっと使っていましたけど、それ以前はどうだったか・・・
もしかしたら騎士とか使ってたかもしれないです笑

取得済みSSR英雄ですが、ガラム、ティニア、リン、ルー以外は全員持ってます。
持ってない方をリストアップした方が早いですね笑
モチーフはさすがにそこまで揃っていないのですが、それでも持ってない方をリストアップしたほうが早いかな?
リン、ルー、アイドルエヴァ、ユジン、プリト、ランのモチーフが無いです。
つまり、ここに記載のある英雄はPTには組み込めない、と考えるとわかりやすいですね。

最大超越済みのキャラは、アラベル、オーグマ、マリナ、ミヤ、未来姫の5人です。
タンク3人もいます笑
育てて失敗だったなーと思うキャラはいませんね、全員使ってます。
それでも強いてあげるならミヤですかねぇ・・・この人は別にキーマンじゃないので、最大超越しなくても問題ない気がします。
ただしカマゾンランドや軌道エレベーターでの「あとほんの一押し」を補う役目は果たしてくれていると思います。

ちなみにルフィナも一度最大超越させてからリセットしているのですが、あくまでも取捨選択の結果なので、育っているなら育っているで置いておいても良いと思います。
軌道エレベーターで近接アタッカー要求されたときに「近接なんて雑魚育ててねーよ!」の対象外ですから笑
今後実装される英雄とのシナジーもありますしね。
・・・役奪われる可能性も十分にありますが。

超越まではしていませんが、他の最大進化済みのキャラはメイリル、ベロニカの2体です。
メイリルは育てるなら超越までした方が良いですね。
純アタッカーなので当然火力が大事で、中途半端に育ててあっても超越済みアタッカーより火力は低く、代打が務まりません。
逆に、サポーターのベロニカは火力よりもサポート性能が大事なので超越しなくても運用はできます。
当然超越してあったほうが良いのは間違いないですけどね。

今後育てる予定のキャラはアイドルエヴァとナリです。
アイドルエヴァはもう少しで進化石集め終わりますが、ナリは入手したばかりなのでほぼ手つかずです。
ナリは超越までしたいと思っているのですが、ヒーロークリスタルの在庫と相談ですね・・・
2月末に未来騎士が出るとしたらそちらを優先したいです。
でも300万ダウンロード記念の宣伝絵にガブリエルが描かれていたので、次の新キャラはガブリエルが来るかもしれないんですよね。
概ね2週毎のアップデートの中1アップデート飛ばしで新キャラが実装されているので、次ガブリエル来るとしたら次次回のアップデート(3月9日頃)で、その後未来騎士だとしたら3月23日になってしまいます。
うーん・・・余裕ありそうですけど、ガブリエルも強キャラだからちゃんと育てたいんですよねぇ笑

そういえば未来姫をフル超越させてから2週間弱経ちましたが、現時点でヒーロークリスタルは419個集まっています。
ガチャは100円ガチャのみ毎日全部引いていて、スタミナはサブスク込みで全て進化石ダンジョンにまわしています。
この間SSRは1体だけ?引いた気がしますが、それにしても想定以上に集まってますね。
イベントで結構ばら撒きあったのも大きいですが、進化石ダンジョンのSR進化石(交換してヒーロークリスタル化)も結構美味しいんですよね。
そろそろ軍団長盾とか鏡アクセのフル超越を目指して鏡の狭間回したいなーと思っているのですが、進化石ダンジョンやめたらヒーロークリスタル集まりづらくなると考えるとちょっと気が引けてしまいます・・・
期間で言えばSSR1体最大進化させるより軍団長盾交換の方が軽いはずなので、少しの間我慢してさっさと終わらせてくるべきですかね。

浮遊城の状態はこんな感じです。

ガーディアンレベル同様、毎日欠かさずSP回収してこんな調子です。
wikiに載っている優先建築物は参考にせずに育てていたので、効率は悪かったのかもしれません。
どういう方針でやっていたかと言うと、旅館のレベルに合わせて各建築物のレベルもほぼ最大まで上げ、食量、飲料、娯楽の全ての供給量が最低でも満足状態になるまでは旅館のアップグレードはしないようにしていました。
SP生産量を上げることと、可能な限りアンドロイドをフル稼働させることを重視していました。
wikiには「さっさと旅館、塔のレベルを最大まであげよ」とありましたが、どっちが効率的なんですかねぇ・・・
旅館レベル上げれば設置できる施設の数もランクも上がるので、SP生産量重視だとしても利点は大きいはずです。
どっちもそこまで大差ないんですかね。

ちなみにプリトの封印解除と自販機の破壊はまだやっていません。
プリトの封印はツイッター4コマの騎士ちゃんと同じ気持ちが若干あります笑
でも背に腹は代えられないので、ちゃんと回収する予定です。
施設のレベルが高くなってくるとレベルアップにかかる時間も増えるので、アンドロイドに空きがない状態が数日続くとSPが溢れちゃう可能性もありそうなんですよね。
そういうタイミングでやろうかと思っています。

図鑑の収集率ですが、

数値で言えばこんなもんです。
英雄は冒頭で書いたSSR4人以外は揃っているので68/72で収集率も高いです。
アイテムの方はCだけ全部埋まっていてUC以上は半分くらい埋まっていると思います。
無頓着なわけではなく、純粋にゴールドが足りません笑
装備のレベル上げもそうですけど、覚醒も以外とお金かかるんですよね。
ゴールドが不要な物は結構しっかり回収できています。

カードは当然全部です。

コスチュームもちゃんと回収しています。
・・・気づいていなかったのですが、lvは最大になってますね。
コレクションがあるのでこれ以上買わなくても良いということにはなりませんけど、ダサいしコレクションないし欲しくないコスチュームにはもう手を出す必要はなさそうです笑

装備のコレクションもそれなりに意識的に揃えているのですが、一時期ランダム進化ばっかりやっていた影響でコレクションに必要な装備があんまり残ってないんですよね。
Rは費用対効果が悪いので別にいいですが、SRは残しておくべきでした・・・
とは言えモチーフ優先でコレクション埋めてますし、非モチーフまで強化する余裕は無いですけどね笑
最近ちょっとゴールドに余裕が出てきたので、使う予定の無いSRモチーフもlv60にし始めました。

手持ちはあとこれだけ!
レイド用に急遽アカユキのモチーフカンストさせたりしていたのでお金もハンマーもなくなりました笑
遅くとも来週火曜日のカマゾンランド次ラウンド開始後には終わりますね。

持ってないSRモチーフは、クレイグ、ロレイン、グレモリー、エヴァ、マービン、フェン、ラビですね。
SRは数いるのでまだたくさん残ってます。
この中だとグレモリーのモチーフが無いのが痛すぎます・・・レイドで全然ダメージ出てません。
次のガーディアンパスで来て欲しいです。
ガチャは確率が低すぎて無理ゲーすぎるんです。
なんでSSRモチーフとSRモチーフの排出率が一緒でしかも同じ枠なんだよ・・・

余談も多かったですが、以上がプレイ開始2ヶ月の記録でした。
課金額は軽く20万を超えているかと思っていたのですが、まだそこまで行ってなかったです笑
秒読み状態ですけど。
あんまり課金しすぎると後悔して引退しちゃうパターンが過去にも二度ありましたし、今現在のこの気持ちを大事にしてちゃんとセーブしようと思います。
ガーディアンテイルズは本当に大好きなゲームなのでやめたくないです。
近年稀に見るハマりっぷりです。
ゲーム性もストーリーもグラフィックも全部好き、ってなかなかないですよ。
同じくらいの評価のゲームをあげよと言われても出てこないですもん笑

・・・月1万くらいまでならセーフかな。