日記メインのゲームブログです。

ここ数日の話

前回書いた記事然り、未実装キャラ評価記事(未投稿)然り、書くだけ書いて投稿するか迷っていた記事がありました。
それに加えて仕事が忙しくて平日は時間が取れなかったこともあり、ここ数日の出来事はあんまり記事にできていなかったんですよね。
今回はその辺のネタ放出です。

先週の水曜日にルー外伝のチャレンジステージがプレイ可能になりました。
全ステージクリアしてきたのですが、全ステージ難しかったです。
そして絵日記かわいい・・・ちび姫が描いたのかな。

1ステージ目は騎士ちゃんで突破しようとしてたので難しかったのかもしれません笑
モチーフの片手剣、適当なライフル、弓と3種類試してみたのですが、ライフルは弾切れで間に合わないし弓は貫通で宝箱ワンパンしちゃうしで結局モチーフでクリアしました。

2ステージ目は騎士ちゃん無理!と思ったのでナリでやりました。

こんな感じ。
クリア後にwiki見て思ったんですけど、ヒーラー使えばよかったです笑
それと動画見返していて気づいたのですが、最初のマップにいるちびちゃんってルーですよね。
全然気づかなかったです。

3ステージ目はストーリーにもあったシューティングゲームでしたが、シューティングゲームはあんまり得意じゃないんですよね。
結構苦戦しましたけど、何度かやり直していたらコツ掴めてきたのでなんとかなりました。
ミリ単位の動きが出来なかったのが難しかったのですが、bluestacksかつゲームパッドという特殊環境のせいだと思います。
回避がクソ強だったので、シューティングゲームとしてはそこまで難しくはない方だったと思いますね。

4ステージ目がよく分からなかったんですけど、あれって特にギミックがあるわけではなく単純にボスが硬いだけ、っていうことなんですかね?
あまりの硬さに何か仕掛けがありそうな気がしたのですが、めんどくさかったので地道に攻撃し続けました。
wiki見ても特に何も書いてないですし、そういうもんなんですかね。
アラベルとかの軟いキャラだと攻撃結構痛かったので、最初に雑魚倒してボスの攻撃もちゃんと避けるようにして戦いました。

改めてwiki見てたらコメント欄で非難轟々だったんですけど、特殊なミニゲーム系のやつって案外評価悪いんですかね・・・
個人的には、ぶっ込んできた感が面白くて中身はそんなに気にならないですけどね笑
まぁ中にはシューティングゲー毛嫌いしてる人もいるのかもしれませんねぇ。
基本的には2Dアクションゲーですし、そこを気に入ってプレイしてる人からするといきなり変なの出されても困る、っていう感覚なのかもしれません。

300万ダウンロード記念でコントローラーとスタミナの配布がありましたね。

同時に不具合発生で補填もありました笑

残業真っ只中だったので一切ダメージ受けずに補填だけもらえてラッキーでした(
30分程度でここまでの補填内容ってかなり太っ腹ですよね。

300万ダウンロード記念の方は5日毎日配布でコントローラーは最大20個もらえるみたいで、めちゃくちゃ嬉しいです笑
最近は無料ジェムはガチャには使わないようにしていたので、ガチャ引くには課金するしかなかったんですよ。
それで悶々としながらストックの有料石で100円ガチャだけ引いていたので、20連なんて久しぶりすぎて心が踊ります笑
今開催中のPUだと、ティニアはちょっと欲しいですけどルーは無くてもいいので、温存して次回の新キャラを待とうと思っています。
来週のアプデでは既存キャラのPUが変わるくらいだと思うのでもうちょっと先になると思いますけどね。
来週はガラムとルフィナですかね。

前回のアップデートでレイドのダメージ明細が出るようになったので、レイドPTの編成がしやすくなりました。
wikiとか海外情報とか参考にしたとしても、そもそも手持ちのキャラの成長度合いとかモチーフの有無とかでもダメージ量は変わってきますからねぇ。

闇パは結構ダメージ出るようになってきました。
有利相手じゃなくても200万は出せそうです。
ルフィナリセットしてしまったのでナリを入れるしか無い状況なのですが、ナリだけチェイン繋がらないのがネックです。
そしてモチーフ無しグレモリーさんのダメージの低さよ・・・代替装備の闇属性バスケットも持ってないし。
メインアタッカーのダメージ量に貢献してくれるので抜く選択肢は無いのですが、それでもやっぱり気になってしまいますね。

即席の火パもそこそこダメージ出てますね。
ガチ勢からすれば鼻で笑われるレベルだと思いますけど笑
ミヤはコロシアム入りキャラなので回復装備から変更ができませんし、ビシュバークはPTスキルがゴミですし、メインアタッカーのアカユキとエルビラは相性が悪いですし、どうにもちぐはぐ感があります。
モチーフ持ってないですけど、プリト入れた方がダメージは伸びるんですかね?
ビシュバークは一番ダメージ出てないですしね笑
モチーフ持っているとは言え、★3でPTスキルもゴミとなると入れるべきではないのかな。

水パはこんな感じです。
得意属性相手なら1.3倍と考えると結構出てる方だと思います。
チェイン一切繋がって無いですしね笑
ベロニカとビアンカのチェインスキルを同時撃ちして終わりです。
これ案外ココとかリーダーにした方がダメージ出るんですかね?
ベロニカは最大進化且つ覚醒全取得なので、さすがに覆らないですかね。

土パも結構ダメージ出ました。
時間ギリギリでしたけど。
元々はマリアンじゃなくてヘカテを使っていたのですが、マリアンのモチーフが配布されたのでマリアンに切り替えて見たらいい感じにダメージ出るようになりました。
PTスキルがアオバと被っているので相性はあんまりよくないのですが、ヘカテってモチーフ無いんですよね。
マリアンのモチーフをヘカテに装備させるパターンも試してみた方がいいですね。
ちなみに、練習モードでワンパンできることを確認した後に本番やってみたらワンパン出来ずにギリ残ししてしまいました笑
戦った感覚的にはそこまで悪くなかった気がしたのですが、Z竜巻の食らい方悪いとダメージ減るのかもしれません。

今回のレイドだと邪派ジジイが一番戦いづらいですね。
ノーモーションでテレポートするのでスキル外すことがありますし、元気玉がめっちゃ痛いです。
このレベルで死にかけるってことはレベル高くなったら耐えられなくなりそうです。
現状だと光パも組みづらいですからねぇ・・・マーク99とガブリエル実装されたらなんとかなりそう。
時点でめんどいのはマリナでしょうか。
テレポートではないですけど高速移動があるので、スキル撃つタイミングは考える必要があります。
でも邪派と違ってスキルのチャージ時間が長いので、そこまで厄介ではないです。
何より土パが食い尽くしてくれるので、そもそも残ることがなさそうですね笑
やっぱり邪派がだるいです・・・

おまけ。

前にも書きましたが、進化石交換はやっぱり美味しいですね。
数日置きに交換しているのでそこまで溜め込んでいるわけでもないのですが、それでも一度にこんなにたくさんもらえると嬉しいです。
1週間でヒーロークリスタル30個分くらいは集まるんじゃないでしょうか。
この画像の物は何日分か憶えてないです(

コロシアムは初の20位以内に入れました。
日曜日に捲られなければいいけど・・・無理でしょうね、負けると分かっていても攻撃してますし笑

相変わらず固定編成、固定配置のまま思考停止してます。
仕事でめちゃくちゃ頭使ってるので、仕事以外では頭使いたくないんですよ笑
そもそも育ってるキャラが少ないので編成変えられないっていうのもありますけどね(
前回は勝ちより負けの方が多かったのですが、今回は逆です。
特に成長はしてないと思うんですけどね。
本気で上位目指すなら1位の人が使っているような強編成にすべきだと思うのですが、まだキャラも装備も育ちきってないですし、もうしばらくはこの編成のまま置いておきます。
未来騎士実装されたら迷いなくアラベル抜いて未来騎士入れますけど、ランキングには間違いなく未来騎士リーダーが並びますよね笑
正直気に食わないですけど、騎士好きすぎるのでそこは我慢して未来騎士リーダー運用します。
それで結果的にランキング上位入れればブログのネタにも出来ますしね笑