日記メインのゲームブログです。

エルデンリングが発売されたぞー!

先々週の金曜日に(
ブログサボってずっと遊んでました笑

進行度はモーゴット討伐までです。

強武器使ってNPC召喚すれば割と楽勝なんですよね。
モーゴットは30分くらいでした。
一番時間かかったのがマルギットで、3時間ちょい?やってました。
次点で最序盤ツリーガードの1時間30分。

マルギット倒した後に気づいたのですが、武器のサブスロットにツリーガードのハルバード入ったままで重量過多になってました笑
重量過多だと動きがもっさりするんですけど、そのせいで後半戦の連撃が全く避けられなかったっぽいです。
途中で心が折れてNPC召喚使って倒したのですが、もうそこから問答無用でNPC召喚使ってます笑
武器の種類とか強化進行度とかでも難易度ガラッと変わるので、変にソロに拘ったところでなぁ・・・と思って、クリア優先することにしました。
それにサブダンジョンが多すぎてとにかく時間がかかるので、ボス1体にかける時間は極力減らしたいと思ってます。

ちなみに使っている武器は刀です。

溶岩土竜からもぎ取った名刀月隠です。

ここのボス名前なんて言いましたっけ・・・魔法馬くん。
こいつを倒すまでは打刀と弓だけで戦ってきました。
このボスのルーンで名刀月隠装備できるようになって、そこから月隠使ってます。
SSでは二刀流になってますけど、これはSS用の打刀二刀流です。
鞘もちゃんと2本さしててかっけー!と思って撮りました笑
使う予定は無いです。
仮に二刀流やるとしても打刀は使わないでしょうねぇ。

モーゴット辺りまでは月隠で楽勝ゲームだったんですけど、火山周辺のボスが結構しんどくなってきました。
まだ最大強化できていないのでそこも試してみたいのですが、乗り換えも視野に入れておきたいですね。

昨日プレイしていて今世紀最大のクソダンジョンに遭遇したのでぐちります。

ここクソすぎます笑
10年振りくらいに台パン出ました(

即死チャリオット+溶岩(ドットダメージ+鈍足)のコンボが地味にイライラしますし、退避場所には俊敏スケルトンやら弓スケルトンやら角待ちスケルトンやらのオンパレード。
一番奥の退避場所には見たこと無い変な黒いやつが待ち構えていて、狭い退避場所内での恒例の踊り子ムーブ。
1回目は当然死に、2回目で突破できてさあ次、と思ったら足場の無い溶岩地帯が広がっていてルート不明。
・・・横穴ダイブとかわかるかよ!
しかも足場狭くて1発目は踏み外すし、2発目抜けた!と思ったら進んだ先に猟犬騎士がいて殺されました。
ここが怒りのピークでした笑

高所からの弓撃ちで高笑いしてやりましたが。
この先で狭い窓から梁に飛び乗って、そこからさらにチャリオットに飛び乗るとかいう変態ルートがまさかの正規ルートです。
せめてちゃんと通路っぽいアーチが組まれていればわかりますけど、ジャンプして縁に飛び乗るタイプの窓枠から外に出るとかわからないですって笑

これノーヒントで突破した人すごすぎます。
過去作とかでこういうパターンあったりしたんですかね?
チャリオットに乗れるのとか自分で気づけたら大興奮でしょうねぇ・・・笑
前々から結構言ってますけど、狭くて暗い建物内は画面酔いがひどいので単純に嫌いなんですよね。
だからさっさと突破したい欲があって、純粋に楽しめないです。
ダークソウルシリーズプレイしてなかった理由が主にこれです。

そういえば1年間ほど使っていたPS5のコントローラーが壊れました。
スティックが勝手に入力されるやーつ。
左スティックも若干おかしかったんですけど再現性は低く、右スティックがおかしくてカメラぐるぐるでした笑
コントローラー設定でデッドゾーン設定しても無意味でした。
接点部分がすり減って抵抗値おかしくなっちゃったりするんですかね?

使いすぎが原因だとしたら1年で壊れちゃうのは脆すぎですね・・・1年間毎日使っていたわけでもないですし、そもそもコントローラーを使うこと自体あんまり無いですからねぇ。
物理的にではなく電気的に壊れてしまうこともあるんですかね?
充電端子ショートさせたとか笑
充電しっぱなしで使わない時間が長いのもまずいと思いますけど、それでおかしくなるとしたらバッテリーですよね。
ともかく、新しくもう1個コントローラー買いました。
本体持ってないのにコントローラー2つも持っているという。
もともと使っていたやつは初期ロットだと思うので、安定性なんかはもしかしたら改善されているかもしれませんね。

ちなみに赤狼ラダゴンまでは壊れたコントローラーでイライラしながらプレイしてました笑
ボス戦はターゲットロックしてしまうのでさほど影響は無いのですが、ダンジョンで敵の位置を探っているときとかモンスターハウスから逃げてるときとかにカメラぐるぐる発生するとひどかったです。
ゲームやっててイライラすることって滅多にないんですけど、このゲームだけ例外なのは多分こういうところでストレス溜まっていたんだと思います笑