日記メインのゲームブログです。

11章など

なんか11章は雰囲気に少し違和感があったのですが、気の所為でしょうか。
時系列もイマイチよく分からなかったのですが、”未来”騎士の存在で深読みしてしまっているだけなんでしょうかね・・・
明確に未来の話も一部出てきましたが、序盤なんかはむしろ少し古めかしい印象もありました。
現時点ではまだ前半部分のみの公開で、次の水曜日?に後半部分もプレイ可能になるようなのでストーリーの全貌はまだ明らかになっていません。
期待して待ちます。

難易度はなかなか高かった気がしますね。
メインステージはギミックメインなので適当に育てた騎士ちゃんにコズミックデストロイヤー装備でクリアできましたけど、合間合間のサブステージはガチンコ戦闘ステージで普通に難しかったので、いつものアラベルPTでクリアしてきました。

11章冒頭の操作キャラはPTリーダーに関わらず騎士ちゃんだったっぽい?のですが、この騎士ちゃんのコスチューム実装されませんかね。
進化後のごちゃっとしたコスチュームがあんまり好きじゃなくて、マリナ外伝で入手した学生服コスチュームつけてるんですよね。
スタンダードな感じのコスチュームほしいです。

コスチュームといえば未来騎士です。

このコスチュームめっちゃ可愛いです。
どんな場面でもちび姫ちゃんがちゃんと隣にいるんです。
しかも、

表情まで変わるんですよ!
これには驚きました。

マジで可愛いです。
スーパーコスチュームのかっこよさも捨てがたいのですが、正直これは規格外でした。
未来騎士本体がシルクハット被っていたりヒゲつけていたりして、最初は正直使う気がしませんでした。
ちび姫も人形か何かかと思っていました・・・笑
でもちび姫もちゃんと本物っぽいですし、セットで見ればシルクハットもヒゲも感慨深いものがあります。
このコスチューム外せねぇ・・・

衝撃的な可愛さはこれもそうです。

ちいちゃいアラベル。
かわいい。

恐竜に乗っていても雨に打たれ続けるメイリル。
かわいい。

ことメイリルに関しては衣装が可愛いですね笑
この衣装も好きなんですけど、イベントで配布された冬服ちびメイリルも好きですし、ハチも好きです。

着せられてる感がいいですね。

最後に浮遊城の迷宮です。
51~60が追加されました。

例によって最終マップの60はなかなかの難しさでした。
ミノタウロスと将軍2体同時です。
避けづらい攻撃がたくさん飛んでくるので、被弾前提回復前提のヒーラー以外だとかなり厳しいと思います。
初見アラベルでボス1体までは倒せたのですが、その後何度かリトライしてもボス1体すら倒せる気配なく即死続きだったので諦めてググりました(
ガブリエルならスキル撃つたびに全快するレベルで回復できるでかなり楽でした。
ミヤは回復回数に制限があるのでガブリエルより難しかったですけど、いけそうな雰囲気はありました。

60以外にも難しいマップは2つほどありました。
どちらも今回のアップデートで追加されたギルドアーケードがベースになっているミニゲームで、エネルギー弾をチャージして撃つやつと、うさぎを捕まえるやつです(ヘビゲーム)
ギルドアーケードのやつより難しいんですよ笑
今までガーディアンテイルズのミニゲーム系の特殊ステージは割と楽しんでプレイできていたのですが、ぶっちゃけ今回は結構イラつきました笑
エネルギー弾はともかく、ヘビゲームがね・・・
地面のマス目に沿った形で障害物がたくさん配置されているのですが、操作キャラはマス目通りにぴったりと曲がれるわけではないので避けるのが難しいです。
それに加えて大半の障害物が動いてますからね。
ギルドアーケードの方は操作キャラも小さめで障害物も少ししか無いので、さほど難しくもなく楽しくプレイできます。
迷宮のヘビゲームは二度とやりたくないです。