日記メインのゲームブログです。

11章終わりました

記事の下の方にネタバレを書くので、嫌な人はブラウザバックお願いします。

まずはラスボス戦。
めっちゃ強かったです・・・エルデンリング並にムズいかも笑
未来騎士で倒したのですが、まず単純に属性相性が悪いですね。
せっかくの新キャラなのに刺さらんのかー・・・
刺さらんというか、ワンパン級の攻撃が多いので操作ミスると一発アウトなんですよね。
一応パターンはしっかりしてたので、それぞれの攻撃にちゃんと対応すればノーコンティニューでも倒せると思います。
どちらにせよ、最初のうちはコンティニューせずにある程度パターン見て憶えたほうがいいですね。
コンティニュー3回するとゲームオーバーなので、ジェム無駄になりますorz

一応未来騎士の利点としては、姫のお守り(通常攻撃2)を使って任意のタイミングで1回だけダメージを無効化できる点です。
持続3秒なので保険として発動させるのはあまり上手くないのですが、食らう直前に使えば確実にダメージ無効化できるので結構強いです。
CTもあるので連発こそできませんけど、お守り込みで立ち回れば多少は楽になりますね。

ネタバレ無しだと書けること少ないですね。
最初はネタバレ無しで書こうと思ったのですが、ネタが薄くなりすぎるので諦めました笑

※ここから下ネタバレあります。

姫2人になっちゃった・・・
このあとに操作シーン入るので、そのタイミングでロビーに戻ればリーダー変更できたかもしれませんね。
シリアスシーンでヒゲ紳士はちょっと失敗でした。

はい、こっちです。
こっちを選びました。

まさか自分で選ぶことになるなんて思ってもみなかったです。
ダークメイガスの第2形態でどこかから未来騎士が現れて加勢してくれるパターンだと思ってました。
・・・まさか第3形態まで存在し、しかも自力で倒さないといけないとはね。
まさかの連続です。

というわけで、私の選択は未来エンドでした。
バッドエンドとまでは言いませんけど、完全にサブルートですよね。
展開によってはメインになる可能性もまだ残っている気がしますけどね。

この後ちゃんと過去に戻るルートも見ましたけど、そっちが正解ですね。
考えてみればそうなんですよ、”記録されていない世界”なんですよ。
ワールド10、11とずっと未来にいたので思い入れは完全に未来側に移っちゃってますし、過去に戻ろうとは思えなかったですね・・・
未来ルートの最後のちび姫のシーンはグサッときました笑
現代ルートの最後のちび姫のシーンはあれ?って感じでした。
たぶんどっちを先に見るかによっても印象変わるんじゃないでしょうか。

未来騎士は結局未来ルートのラストでちらっと出てくるだけでしたね。
これは「未来の10年後の騎士が現代の10年後にタイムトラベルした」ってことなんだと思います。
結局騎士は現代に帰らなかったので、最終的にはワールド10と同じ展開になってしまうわけです。
その世界にはもうタイムトラベルした現代騎士も存在しないので、未来に残って10年経ったあとに騎士が過去を救うためにタイムトラベルした形ですよね。
未来騎士のボイスがすごく意味深なんですよねぇ・・・

しかし・・・いくつか謎が残ってます。
タイムトラベルはダークメイガスと救世主が起こしたわけですが、そうなるとチュートリアルで出てきた未来姫は何者なんでしょうか。
私はてっきりワールド11で未来騎士が加勢しにくる展開だと思っていたので、未来の世界では自由にタイムトラベルできる技術を確立したんだと思っていました。
でも今回の話までで考えると、そういうわけではないみたいですよね。
更に未来の話になりそうです。
ちび姫陣営の敵はインベーダーで、インベーダーの敵はちび姫陣営+もう1つ何かあるっぽいですし、そのもう1つが共通の敵になったときに手を組む話になるんでしょうかねぇ。

もう1つ気になったのですが、現代ルートのラストの会話シーンです。
黒塗り画面の会話シーンで、片方は救世主、もう片方は王女って呼ばれてましたよね。
・・・王女の声ロレインじゃなかったですか?
似てただけでしょうか。
王女も王女できな臭くなってきましたし、今思い出しましたけど、もう1つ明かされていない謎が残ってました。
浮遊城内でインベーダーが幽霊?か何かにちょっかいかけられていた話です。
結局誰の仕業かわからないままなんですよね。
十中八九王女絡みだと思いますけど笑

シーズン2、魔界編が始まります。
ワールド11でベス登場したので近いうちに実装あるかと思いましたけど、どうやらこれは魔界編でベスが仲間になる展開ですね・・・笑
実装はもうしばらく先になりそうです。
魔族は悪ではないはずなので、敵の本拠地に攻め込むみたいな話ではないと思いますが・・・
シリアスな展開は一旦やめておきましょうね(

以下おまけです。

アラベルがあわあわしてる貴重なシーンを激写しました。
ラスボスこそ未来騎士で倒しましたけど、道中のきつい戦闘はアラベルでやりました。
まぁこれ、アラベルの皮被った騎士ちゃんなんですけどね。

そういえばサブステージは未来騎士でやりましたね・・・
四足歩行のやつ倒せる気がしなかったんです。
でも騎士の見た目でやりたかったんです。

コズミックデストロイヤー装備しているときに演出シーンで武器が消えると上の画像のように変なポーズになってしまいます笑
これちょっと好き。