日記メインのゲームブログです。

毒気の呪いの塔と1倍速の謎と軌道エレベーター595

ものすっごく今更気づいたんですけど、このクソミドリのドットダメージって負傷じゃないですか?
負傷ダメージ無効化カードで防げるのでは・・・

ストーリーの悪夢5-6で検証してきました。
まずはカード無し。

負傷デバフマークがついてドットダメージを受けてます。
・・・負傷デバフやんけ!

次はカードあり。

ゲージ溜まった後の衝撃波のダメージは喰らいますが、その後のドットダメージは受けませんでした。
負傷デバフ自体がついてないです。

マジでこの緑死ぬほど嫌いだったのですが、まさかこんな簡単に対策できるとは・・・
ちなみに正式名称は毒気の呪いの塔らしいです。
ちなみに紫は破滅の呪いの塔らしいです・・・破滅?

これで防げる?

防げない。

ともかく、緑の呪いの塔対策には負傷ダメージ無効化カードを積みましょう。
これ知ってれば525とかもっと簡単に突破できたでしょうに・・・
調べてもこの情報全然出てこなかったんですけど、知ってる人ほんとに極わずかなのでは。

一応軌道エレベーターでも調べてみました。
軌道エレベーターだけ特殊仕様の可能性もありそうなので・・・

アラベルとナリには負傷無効化積んでます。
デバフマークついてないので大丈夫そうですね。
・・・この直後にアラベルとミヤが死んだので、デバフマークついてないだけで負傷食らってるんじゃね?と思いましたけど、よく見ると毒キノコ飛んできてますね笑

続きましてー、戦闘速度1倍の謎です。
軌道エレベーター535階の攻略記事で少し触れたのですが、軌道エレベーター等のAI自動戦闘の攻略において、戦闘速度は1倍速が良いらしいんですよ。
でも今までは明確な違いが分からなくて、眉唾だと思ってました。
それが今回、明確な違いを発見することができました。
クソミドリもそうなんですけど、軌道エレベーター595階の攻略中に気が付きました。

595の攻略で海外勢に人気の配置がこうです。
この配置だと開幕ベスが騎士の攻撃を受けながら呪いの塔に向かって走っていくのですが、

2倍速だと高確率でワンパンされます。

1倍速だと100%耐えます。
考えられる理由としては、2倍速だと

・騎士(手数系のキャラ)の攻撃回数が増える
・周りの雑魚敵のリーチが長くなる(遠くから攻撃もらう)
・ベスの足が速すぎて未来姫のバフを貰い損ねる
・騎士の攻撃が速すぎて未来姫のバフをもらう前に攻撃を食らう

こんな感じなんじゃないかと・・・4つ目が一番それっぽい感じします。
仕様というよりバグに近い挙動なので、これは1倍速安定ですね。
別に敵だけ2倍になってるわけじゃないので自分に有利に働く場面もあると思うので、明確な違いがわからない場合は適宜切り替えて試してみると良いかもしれません。

ちなみに私が1倍速有利説を無視していた理由がまさにこれで、敵だけ有利になるこたないだろうと。
今のところはその証拠が無いので断言は出来ませんが。
少なくとも、2倍速だと不利になる場合がある、ということは断言できますね。

というわけで。

595階クリアできました。
2倍速もそうなんですけど、負傷無効の恩恵がかなりデカかったです。
近接の生存率が桁違いに上がります。

ベスこんな感じです。
ついに黄金懐中時計が77lvになりました笑
クリア画像見てもらえばわかりますが、タイムには結構余裕があるので防御系を盛ったほうがいいですね。
負傷無効カードはベスとオーグマに持たせました。
でも未来姫が生き残るという笑
どっちに持たせるべきかはなんとも言えませんが、オーグマの方がよさそうな気がしました。
未来姫で騎士は抱えられないのでオーグマで抱える必要があるのですが、別にオーグマなら痛くないってわけではないですからね。
生存率高めるためにオーグマに負傷無効です。

ところでAIなんですけど、ベスってアサシンAIじゃないですよね?
海外勢の作ったシミュレーター見ると近接AIになってるんですけど、動きが完全にアサシンAIなんですよね。
これが「軌道エレベーターだけ特殊」っていうやつなんでしょうか。
味方にも反映されるのかい・・・
リーダーにしたときだけAI変わるパターンもありそうですけど。
コロシアムは今チケット残ってないので試せないのですが、今度試してみます。
実はアサシンAIでした、ならコロシアムで使いますけど。

おまけ。

詰んだ。

今までのSSにガッツリ映ってますけど、ミヤのスパコスゲットしました。
天井です。
プリトのスパコス欲しかったなぁ・・・

モーションはこんな感じですね。
可愛さマシマシ。