日記メインのゲームブログです。

カマゾンランドシーズン5

間髪入れずにねじ込むシーズン5!
やっていきましょう。

はい楽勝。
まだ細かいところ把握できていませんし、特典も1個しか解放できてないんですけどね笑
禁止属性が水無だったのもありますし、強い敵も出てこなかったので運良かったです。

1個上の画像に映っているガラスの長靴みたいなやつの効果が苦行と似た感じで、呪いガン積みすれば火力は余裕ありそうです。

こんな性能です。
めちゃつよ。
でも使ってみた感じ、シーズン4ほどの圧倒的な火力は感じられませんでした。
もしかしたら上限あるのかも?

特典は防御盛りです。
近接神ベス様がご降臨なされたので無効無効は入れてません。
遠近同時に出てきた場合もベスリーダーでアラベルも入れておけば問題なさそうです。
闇禁止きたらそのラウンドだけ近接無効無効入れたりして対処したいですね。
前に闇光禁止来てもベスでタンクやるとか書いた気がするのですが、ベス闇なんですよね・・・笑
リンだと厳しそうですし、プリトリーダーなら可能性はあるかも・・・?

ラウンド1は無事クリアできたので、ラウンド2に備えて今のうちに特典回収してこようと思います。

1つ目、電気ショック。
・・・謎。

今回追加されたこのアーティファクトと組み合わせればメリットが生まれるのですが、呪いの足指粉砕機でも十分な気がします。
足指粉砕機をピンポイントで引く難しさを考えればアリなのかなぁ・・・
2秒に1回1.2%で、100%削るのに166秒掛かります。
2個で83秒になるので、ガチガチの防御編成でも制限時間の90秒以内に削り切ることができそうですね。
敵にヒーラーがいなければね。
同じアーティファクトを複数個集める難しさなんて誰もが身にしみてわかっているでしょうし、3つ以上揃える前提の戦略はちょっと嫌ですね。

2つ目、悪癖。
やっぱり今回は呪い盛りが正解っぽいですね。

実は呪いって厳選できるんですよ。
・・・今回始めて知りましたけど笑
最初から呪いガン積みでいけば最終的に痛い呪いは外せるみたいですね。

呪いを集めやすいイベントも追加されています。

3つ目、影の道。
なかなか良いんじゃないでしょうか。
250ポイントなのが良いですね。

もう1つ守護者の道という特典があるのですが、影の道とどっちか片方しか取得できないらしいです。
イベントのルートが2つに分かれていて、結末が違うだけで特典の効果自体はどちらも同じらしいです。
特級アーティファクトも同様に2種類あるらしいのですが、これもルートに応じて片方のみ取得できるようになるけど効果は同じだそうです。

特級アーティファクトはこんな感じです。
味方を6人増やせるので、↑で紹介した反応装甲mk2との相性が抜群です。
銀貨400消費っていうのが重いので、そこが少し問題です。
特典リッチに電気ショックにアーティファクト支援で金のなる木取って、400銀貨集まったらイベントマスくじ開始と・・・
最悪特級アーティファクトなくても反応装甲mk2が3個あればいけそうなので、こっちの戦略を採用する場合は勝ち筋2パターンになるんですかね。

呪いも呪いでリスクが無いわけじゃないですから、どっちを選ぶかは好みになりますかねぇ。
呪いでヤバいのって、開幕割合ダメージで即死させられる可能性があるのと、スキルチャマイナスでスキル撃てなくなる可能性があるところなんですよね。
厳選できるとは言え8個揃う前にそれらが重ならないわけでもないですし、何より試練があるのも怖いです。
まぁ気分次第で切り替えてみますかね。

おまけ。

前にベスのAIについて書いたじゃないですか。
今回カマゾンランドで使ってて気づいたのですが、ベスはアサシンAIでした。
だから軌道エレベーターが特殊なんじゃなくてコロシアムが特殊なんですよね、きっと。
ちなみに動画も撮った・・・つもりだったのですが、動画ファイルぶっ壊れてて再生できなかったので投稿諦めました(