前回の記事で書いたのですが、マインクラフトにDivineRPGっていうmodを入れてプレイ中です。
mob、アイテム、ディメンションが沢山追加される高難易度modです。
DivineRPG (Official) – Mods – Minecraft – CurseForge
バージョンは現時点で最新版の1.8.17(マインクラフトは1.16.5)です。
今回はオーバーワールドの話をメインに書きます。
ワールド生成直後の話ですが、まず拠点は海辺、砂漠以外にした方が良いです。
普通の平原にするのが良いです。
というのも、このmodで追加されるモンスターは光源での湧き潰しができないので、海辺や砂漠に追加されるモンスターが拠点内に湧きまくります。
平原も平原で追加モンスターはいるので結局はカーペット敷き詰めたりする必要はあるのですが・・・
ちなみに私は初期スポーンが海の真ん中の孤島だったので、そこに拠点を構えました。
ブランチマイニングすれば浸水するし、カニはわんさか出てくるしで最悪です。
でかいカニは一応武器・装備の材料を落とすので悪くないのですが、邪魔なんですよね・・・
必要な時だけ遠征するのが良いです。
拠点の場所を決めたら最初にやることはmodなくても大体同じだと思いますが木こりしてベッド作って石掘って、最低限必要な物が揃ったらブランチマイニングですね。
以下の3つはmodで追加される鉱石で、かなり大事なのでちゃんと集めましょう。
・realimite ore
・arlemite ore
・rupee ore
加熱でインゴット1つ作れて、鉄等とほぼ同じレシピで装備が作れます。
ただしrealmiteに関してはインゴットを9個加工してブロックにすると更に強い装備が作れるので、インゴットの状態で装備化するのは非推奨です。
しかしrealmiteツルハシは結構優秀なので、ツルハシなら作っても良いと思います。
realmiteツルハシで大抵の鉱石、黒曜石が掘れるようになります。
arlemiteとrupeeは遭遇率が低いので結構貴重ですが、realmiteはそこそこ沢山出ます。
鉄より先に集まるかもしれません。
逆に鉄のツルハシや装備類はゴミなので、鉄は集めるだけ集めて置いて取っておくのが良いと思います。
ブランチマイニングと書きましたが、理想は露天掘りです。
オーバーワールドに追加されるモンスターのうち一部はyが30以下とか16以下とか、下層にしか湧かないようになっています。
通常生成の洞窟で狩るには効率が悪いので、鉱石集めつつ地下に広い空間を作って将来的にはトラップタワー化するのが良いです。
ただ、本格的にこの作業をやる前に海に行って武器を作ったほうが良いので、ブランチマイニングし始めて石炭等がある程度集まってきたら一度引き上げても良いですね。
海狩りですが、海中にクジラが追加されているのでまずこいつを狩りましょう。
船乗って近づいて船から降りて剣で殴れば良いです。
反撃はされません。
クジラと同じくらいのサイズのLiopleurodonというモンスターもいるのですが、こいつは近づくと攻撃してくるので注意です。
結構痛いです。
クジラが落とすwhale finを5個集めたらクジラ狩りは終了です。
次にKing crab狩りですが、海辺にでかいカニがいると思うのでそいつを狩ります。
こいつは射程が長くて安全に戦うことが難しいので、盾を装備して
盾→攻撃→盾→攻撃→…
という形で繰り返せばノーダメージで倒せます。
これは他のモンスターにも通用する優秀な戦法なので、覚えておいた方が良いです。
King crabを狩るとaquatic pelletが落ちるのですが、これを18個集めたら終了です。
aquatic pellet9個で加工してpure aquatic pelletを作り、これを加熱するとaquatic ingotができます。
whale fin5個とaquatic ingot2個でBowhead anchorが作れます。
Bowhead anchorは遠距離武器なのですが、弾を高速で連射でき、耐久も弾も無限という非常に便利な武器です。
近接モンスター相手なら安全に戦うことができます。
ただし火力は低めです。
Liopleurodonを狩れば上位互換を作れるので、続けてLiopleurodonを狩ることをおすすめします。
Liopleurodon Anchor | Divine RPG Wiki | Fandom
Anchorを作ったらブランチマイニングに戻りましょう。
こんなに広くなくてもいいですが、効率的にモンスターが湧くくらいの広めの空間を地下に作り、そこで湧くモンスターと戦ってcorrupted shardsを集めます。
これがオーバーワールドで最初に戦えるボスの召喚アイテムの材料になります。
地下に湧くモンスターは中々強力なので、盾装備して戦うか、Anchorで遠距離から安全に攻撃しましょう。
地下に湧くモンスターはrealmite、alremite、rupee、ダイヤ等をドロップするので、トラップタワーを作れば効率的にこれらのアイテムを集めることができます。
ちなみにmodで追加されるRiveというエンチャントをツルハシにつけると、1回で3×3×2程度の範囲をまとめて採掘することができるようになります。
微妙に使いづらい性能ですが、採掘スピードは格段に上がります。
この時点でのブランチマイニングは鉱石集めというより地下空間の作成が第1目的です。
本格的な採掘はRive入手後が良いです。
トラップタワーも作るとしたらRive入手後ですかね。
corrupted shardsを9個加工するとcorrupted stoneが1つ作れます。
corrupted stoneはボスの召喚に3個使いますが、5個で近接武器を作ることもできます。
Corrupted Maul | Divine RPG Wiki | Fandom
ボスは1体召喚して倒すくらいでは足りず、地下狩りは長く続ける必要があるので武器は作ってしまったほうが良い気もします。
次のディメンションでも序盤は使うかもしれませんし、上位武器を万が一ロストしたときの予備にもなりますからね。
オーバーワールドのボスを召喚するために必要なアイテムがネザーにもあるので、ある程度装備が整ったらネザーに行きましょう。
ネザーにも強いモンスターが追加されているので注意が必要です。
ネザーの仕様がいまいちよく分からないのですが、私の環境だと描画距離を10チャンクとかにしていると敵対mobがほとんど湧かなくなります。
これが通常の仕様なら描画距離10チャンク以上で探索すれば良いのですが・・・もし描画距離関係なく湧くようであれば、通路を石で囲って安全に探索した方が良いです。
追加mobがマジで強いです。
ネザーで集めないといけないアイテムはtorridite oreです。
紫色のbloodgem oreと赤色のtorridite oreが追加されているのですが、bloodgem oreは武器の材料になるくらいで他に使い道は無いです。
その武器もそんなに強くないです。
torridite oreを加熱するとインゴットが1つ作れて、これを5個集めて十字に配置して加工するとchunkというものが作れます。
rupeeインゴット1つとalremiteインゴット1つを横並びに配置して加工するとshadow barができ、shadow bar1つとchunk1つを横並びに配置して加工するとhellstone ingotが1つ作れます。
hellstone ingot1つ、corrupted stone3つ、時計1つを十字に配置で加工するとmysterious clockが作成でき、これで最初のボス、Ancient Entityの召喚ができるようになります。オーバーワールドであればどこでも使用することができ、使用した直後にその場に召喚されるので注意が必要です。
拠点とかリスポーン地点付近で召喚するとリスキルされまくるので、間違えても拠点では召喚しないようにしましょう。
Ancient Entityは近づくとプレイヤーを空に打ち上げる攻撃をしてくるので、落下ダメージ対策をしていないと落下ダメージで死にます。
落下ダメージ以外の攻撃もまともに食らうと痛いので、盾でガードしながら戦うか、あるいは遠距離から安全に攻撃するかの二択になります。
盾ガードの場合、木の盾だとボスを削り切る前に壊れてしまうので、どうしてもやるのであれば盾を複数枚用意して途中で持ち替えて戦う必要があります。
rupeeやalremiteでも盾は作れますが、勿体ないのでおすすめはしません。
召喚場所を石等で囲って、遠距離からチクチクやるのが一番良いです。
このボスを倒すとdivine shardsというアイテムが3~6個ドロップするのですが、このdivine shards1個と石1個を加工するとdivine rockが1つ作成でき、これが次のディメンションへ行くためのゲートのブロックになります。
ゲートの最低サイズは真ん中の中空部分が横2×縦3で、この2×3の範囲を囲うために10個のdivine rockが必要になります。
つまり、Ancient Entityを最低2体、最大4体は倒す必要があります。
divine shardsで作れる装備、ツールも結構強いのですが、この時点で作るのはあまりおすすめしません。
地下のトラップタワーを作ってcorrupted shardsの安定供給を図るか、あるいはエンダーマントラップタワーを作ってエンドのボスを乱獲できるような状態にしてからが良いです。
エンドのボスについては次回書きます。
ゲートを作成したら、今度はゲートを開通させるためのアイテムを作成します。
これは特に難しいことはなく、時計を9個作って9個並べて加工します。
そうするとtwilight clockというアイテムが出来上がるので、これをネザーゲートの火打ち石と同じ要領でdivine rockのゲートに使用すると次のディメンション、Edenへの入り口が完成します。
ここからが本番です。
詳しくは次次回辺りに書きますが、いきなりワンパンマンが出現するようになるので心して掛かりましょう。
次回はネザーとエンドについて書こうと思います。
anchorがあればエンダードラゴンは楽勝なので、eden探索する前にエリトラを取ってしまったほうが効率良いんですよね。
ちなみに私は今4つ目のディメンションまで到達しました。
skythernです。
edenの悪夢再来で困ってます。
どうやって戦おうかね。