日記メインのゲームブログです。

DivineRPG攻略その5

ここ数日全くプレイしていませんでしたが・・・とりあえず攻略書ききりましょう。
今回はSkythernについてです。

まず前回作った紫色のゲートから入場します。
そして真っ先のゲートを囲って安全確保をしましょう。

このディメンションはCoriシリーズ勢ぞろいです。
Edenで出てきた*です。
こいつと、こいつの強いバージョンと、こいつのボスバージョンが出てきます。

危険なので上空から撮ってますが、山ほど出てきます。
Edenではたまにしか出てこなかったんですけどね・・・

対策としては、まず空に飛んでいれば周りが見渡せるので比較的安全です。
見ての通り背の高い木が多いので、死角にスポーンされるとどうにもならないんですよね。
遠距離武器は常に携帯しておいたほうがいいです。
見かけ次第即撃破ですが、1体処理してる間にもう1体から攻撃される可能性もあるので、常に周りは警戒しましょう。
空を飛ぶ方法はエリトラの他に、Angelic装備というものがあります。

フルセットで空を飛べるようになります。
材料ですが、rupeeとalremiteインゴット1つずつ並べて作れるShadowインゴットを4つ並べて加工するとまずShadow Stoneが作れます。
これは比較的カンタン。
問題はBlue Stoneの方で、以前紹介したThe Watcherが落とします。
1体倒すと1個ドロップで、Angelic装備全部位作るのに合計で10個必要です。
The Watcher自体はハメれば楽勝ですが、紹介アイテムを作るのが大変なんですよね・・・
しんどかったらAngelic装備は無しでも良いと思いますが、Mortumでもあれば便利なので作っておいた方がいいです。

Angelic装備は空は飛べるのですが、防御力がめっちゃ低いです。
エンチャント必須なのですが、空を飛ぶ前提なので近接攻撃を考慮する必要はありません。

全身に飛び道具耐性IVを付けましょう。
そうすればAngelic装備でもワンパンされなくなります。
ちなみに、全身飛び道具耐性IVついてないと大抵の装備はワンパンされます。
今までで入手できる装備の中では耐えられるものはないと思います。
Angelic装備を作らない場合はEnder装備とかで良いと思いますが、定期的にワンパンされる前提で攻略するか、飛び道具耐性固めて近接は普通に警戒する感じでも良いかもしれません。

気をつけないといけない点はまぁそんなところでしょうか。
一応近接も結構痛くなっているのと、接触ダメージでノックバックではなく引き寄せしてくる巨人がいるのも一応注意ですかね。

あとは今までのディメンションと同様に敵を倒してSoulを集めてChunkを作りましょう。
そしてスポーンブロック探し。

真っ白なのでたぶん今までで一番わかりづらいです。
一応発光はしているので夜なら多少は・・・

下に潜るとこんな感じで、発光ブロックの下にスポナーがくっついてます。
これをシルクタッチで回収してゲート近くに檻を作りましょう。
今回も檻必須級です。

今回のボスは上でも書いた通り、Coriの親玉です。
Coriシリーズの例に漏れず、空を飛び回ります。
檻で囲わないとどこかに行きます。
さらに、Coriシリーズを大量に湧かせるので普通に危険です。
囲って隙間から殴りましょう。

分かりづらいですが、内部構造はこんな感じです。
今回のボスはスポナーから約15マス程度上にスポーンするので、スポナーから10マス程度上の部分に檻の底を作り、20マス程度上の部分に天井を作って囲うようにしてあります。
右下にスポナーへの階段、左に檻への階段があります。

スポナーへの階段。
地面掘ったらすぐ突き抜けたので、あんまり深く埋めてないです。
突き抜けないなら11マスくらい掘って埋めてもいいですね。

檻への階段を登った先はこんな感じです。
ハーフブロックで狭い隙間を作り、ドロップ回収用に右側には通路も作ってあります。

檻の内部はこんな感じです。
5×5×5です。

そして召喚すると・・・

やばい・・・低かった。
スポーンブロックから13マス上が床で、そこから6マス上が天井ですかね。
内部空間はもうちょっと狭くても良いかもしれません。

無事すり抜けていきました。

地獄絵図。
暗くて分かりづらいですが、Coriが大量に湧いてます。
それに下には奈落が広がっているので、ドロップ回収ができません。
糞。

ちゃんとハマるとこんな感じで隙間から一方的に殴れます。

ドロップは今まで同様、heartとゴミ武器とfragmentsです。
これで次のディメンション、Mortumのゲートを作りましょう。

Skytyern攻略完了・・・と思いきや、実はこの後もSoul集めをする必要があります。
Mortumが少し特殊で、今までのディメンションで入手できるSoulが必要になるんですよね。
詳しくは次回!

DivineRPGもこれで終わりかー・・・と思うじゃないですか。
まだ終わりません。
Twilightディメンションが全部で5個で、実はこの他にもディメンションが存在します。
たぶんMortumクリアで折り返し地点なんじゃないでしょうか。