日記メインのゲームブログです。

Youtubeの画質設定のやつ

最近スマホでYoutube見てるとクソ画質すぎて見てられない状態でした。
モザイクかかってるレベルのクソ画質。
色々事情があって制限かけてるのは知ってるのですが、それにしてもスマホだけピンポイントで下げてるのひどくね?と思ってました。

過去にも色々調べて「改善は無理そう・・・」と思っていたのですが、今回改めて設定し直してみたら一応良くなったのでご報告。

まずこれ。
プレイヤーの歯車タップして出てくる設定画面。
デフォルトで自動になっていて、Wifi繋いでいようが5Gだろうが144pにしかなりません。
これを高画質に変更しても144pのまま変わりません。
144pだとモザイクです。
以前はこの設定を高画質に変更するだけで綺麗になっていたのですが、というか自動のままでも144p固定なんてことなかったのですが、ここ最近ほんとにひどくて。

で、この画面の一番下に表示されている[設定]>[動画の画質設定]のところ。
以前にもこの設定は変更したことあるのですが、定期的にリセットされるんですかね?
今回、改めてこの設定を変更してみたら改善されました。

開いたときはモバイルネットワーク使用時も自動、WiFi使用時も自動になっていました。
これも一度変えた気がするんですけどねぇ・・・
ともかく、上記画像の通り、モバイルネットワーク使用時はデータセーバー、WiFi使用時は高画質に変更しました。
これで即座に改善されました。
プレイヤー側の画質設定はバグってて機能してない説。
或いは意図的に殺してる可能性もある。

一番言いたいのは、ややこしい設定でユーザーを煙に巻こうとしてるクソ対応に対する文句です。
ひどすぎ。