日記メインのゲームブログです。

久しぶりのDmC

バグだらけでした。

ハンターは地震を使えるらしい。
実際のところ、本体のオブジェクトと攻撃判定が分離してるっぽい感じ笑
こんなこと初めてなりました。
でも昔プレイしてたときはPS4でしたし、PC版特有のバグかもしれません。
ちなみに購入したのは確か去年で、そのとき一瞬だけプレイして寝かせてました。

エルデンリングに比べればヌルゲーもいいところなので、スタイリッシュプレイしたろうと思って動画撮ってたらまたバグ。

トマトきた。
どうでもいいけど背骨部分はエネステできないらしい(

久しぶりにやるとパリィのタイミング全然分からなくて普通に死にます。
回避主体でやれば楽勝ゲームなんですけどねぇ・・・DmCといえばパリィでしょう。

パリィってDmC初出でしたっけ?
4はカウンターバスターの快感がエグくてそればっかりやってましたね笑
DmCのボス戦では一部の攻撃をパリィするとカウンターバスターみたいに特殊演出入るみたいなんですよ。
ハンターの場合は気円斬にパリィいれるとそうなるっぽいです。
当時気づいてたかな・・・?
この演出全回収したいですね笑

当時DmCはすごく面白いと思ってプレイしてました。
ぶっちゃけ3まではそんなに面白くなかったですし、MMOばっかりやってたのでコンシューマーゲームほとんどプレイしたことなくて・・・そんな中での最高峰の位置付けです笑
4とDmCってどっちが先だっけ?と思って調べてみたら、4の5年後にDmCが出たみたいです。
2013年でした。
4もDMDクリアまでやり込んでますし、相当楽しかった記憶はあるのですが、発売当初はそこまでやってないんですよね。
おそらくDmCクリアした後にやり直した感じです。

DmCはストーリーの設定が結構違いますし、操作方法も大分違うんですよね。
誤操作めっちゃします。
正直ここまで違うならDMCの名前冠する必要なくね?とは思ってましたね、当時も笑
DMCシリーズとしては認めないけどゲームとしては超面白い、っていう評価でした。
そしてBGMが神。
ナンバリングタイトルとは少し毛色が違うのですが、めちゃくちゃかっこいいです。
久しぶりにサントラ聴いてみたらプレイしたくなってきて、今に至るって感じですね笑